【初島駅】無人島に行ける町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は、和歌山県有田市にあるJR紀勢本線「初島駅」をご紹介。駅周辺には地元で人気の居酒屋や、クエ料理を堪能できる民宿など地元グルメが楽しめ、漁港からは船で無人島に渡ることができ釣りスポットとしても人気です。また夏は無人島で海水浴が楽しめるよ♪

のどかな雰囲気にほっこり癒される駅

JR紀勢本線 初島駅(はつしま)

②

和歌山駅 – 御坊駅間を快速運転する列車は通過となるため、事実上は各駅停車しか停車しない。
(中略)
島式ホーム1面2線を有する地上駅。配線上では棒線駅であるが、場内・出発信号機を備え、閉塞の境界として機能している。線路東側に駅舎があり、駅舎からホームへは跨線橋で連絡している。駅舎は1949年竣工のものを使用している。
御坊駅が管理し、ジェイアール西日本メンテックが駅業務を受託する業務委託駅。POS端末・新型タッチパネル式自動券売機が1台設置されている。 (出典:Wikipedia)

ほっこり癒される可愛いイラストの観光案内図

駅前には可愛いイラストの初島観光案内図が設置されています。
神社やお寺のほか、釣りや海水浴場など海のアウトドアがオススメのようですね♪

①

駅の中はのどかな雰囲気。
駅舎からは跨線橋を渡ってホームにいくようです。

⑤

⑥
ホームから見ると駅舎に大きく”歓迎”の看板を発見!!
海水浴に行かれる方を大歓迎しています。
⑦

⑧

船で行く無人島で夏を満喫♪

地ノ島海水浴場(じのしまかいすいよくじょう)【※夏限定】

初島駅近くの海には「地ノ島」「沖ノ島」という大きな島が2つあり地ノ島は紀伊水道に浮かぶ無人島で浜の長さは約500メートル。夏場、海水浴場として利用できます。
地ノ島には初島漁港より渡船を利用して島に渡ることができ(片道約7分)水質が良く、透明度が高いのが特徴で海水浴場では珍しくBBQやキャンプができ、夏の無人島を楽しめます♪

⑫

左が「沖ノ島」、右「地ノ島」

砂浜で貝殻を見つけたり、シュノーケリングで色んな種類の魚を探したり、綺麗な海で普段なかなかできない無人島体験。楽しそう~♪

#地ノ島海水浴場 #海 すごい透明だった

HNさん(@tsukiakari629)がシェアした投稿 –

☆詳しい情報はコチラ→有田市ホームページ
※地ノ島海水浴場のご利用は夏の開設期間のみとなっております。
※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

釣り好き人気の釣りスポット

また、初島漁港近くは釣り場や渡船を利用して磯からの釣りなど釣りスポットとしても人気のようです。

⑪
海の景色が綺麗~♡
見ているだけで癒されますね。絶景スポットとしてもオススメです!

⑬

タチウオや天然のクエなど新鮮な魚介類を存分に堪能

民宿 松林渡船

地元で獲れた新鮮な旬の魚介類をはじめ、天然のクエ料理を一年中楽しめる民宿。また、釣りスポットへの船もでているので、釣りや海水浴で楽しんだ後は民宿に泊まって、絶品料理を堪能したい!!

 

民宿 松林渡船

住所:
和歌山県有田市初島町浜1769-1
営業時間:
チェックイン :PM3:00チェックアウト:AM10:00
定休日:
年中無休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。  

ついつい立ち止まって見てしまうマスター手書きのコメント

みかん大王

初島駅から徒歩すぐ、魚介類を中心にリーズナブルな価格で楽しめる地元で人気の漁師さんが営む居酒屋があります。 お店前には毎回違う手書きのコメントやイラストが描かれた看板があり、その日のメニューやお休みの日のお知らせなどユーモア溢れるコメントについつい立ち止まって見てしまう方が多いようです。

ウナギイヌのイラストが・・・。
土用の丑の日のコメントが最高ですね。

みかん大王

住所:
和歌山県有田市初島町浜1433-12
営業時間:
17:00~23:00夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:
不定休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。


いかがでしたか!?海の景色が綺麗な初島。見ているだけでも癒されるオススメスポットです。電車の旅の途中下車やドライブの休憩に、立ち寄ってみてください。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めします
関連記事もCHECK!
↓↓↓

【笠田駅】休日をほっこり過ごせる町~ローカル線の旅~JR和歌山線編

和歌山県かつらぎ町の東部に位置する笠田。山並みに囲まれた町には温泉施設やカフェな…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用