せっかく来たからコレが食べた~い!和歌山県の海鮮を使った丼(どんぶり)

出典:twitter

かつ丼に天丼、親子丼。いろいろな種類のものがあって、日本人の大好きな丼。地方に行けば、ご当地の丼を食べることもまた楽しみのひとつですね。海に囲まれた和歌山県には、新鮮な海産物を使った丼がいっぱい!その中でも特におすすめの丼をここでは紹介いたします。

九絵と書いてくえ。
高級魚クエを手軽に食べるなら

くえ丼【割烹岬】

 


ちなみに私はくえ丼で1300円.一番お手頃価格、でくえも三切れいただけました。お味は、、、、ねぇ。特に くえ!くったどー!て感じで、くえをくったら他の魚はくえん!!
出典:食べログ

割烹 岬

『岬旅館』1階の『割烹 岬』から、「クエの小鍋御膳」。クエの小鍋、突き出し、ご飯…

住所:
和歌山県日高郡日高町比井673
営業時間:
11:00~20:00(L.O.19:00)
定休日:
火曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

那智勝浦は、はえなわマグロ漁獲量全国1位

マグロ丼【総本家めはりや和歌山店】

総本家めはりや 和歌山店

和歌山県新宮市にある総本家めはりやが 和歌山市内にOPEN! めはり寿司は当店で…

住所:
和歌山市太田 2-14-9 太田ビル103号
営業時間:
11:00~23:00  【日曜のみ11:00~21:30(OS)】
定休日:
月曜(祝日の場合は営業)

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

甘辛いタレが絶品。ご飯の上に丸々一匹乗った驚きの迫力!

あまごめし 【花園あじさい園 】

あまごめし

うな丼のうなぎの代わりに、かば焼き風のアマゴが載ったようなもの。
見た目はかば焼きよりも甘露煮に近い感じだが、食べてみると身はピンク色のままであり、やはり甘露煮ではない。でも、骨がとても軟らかく、有るのか無いのかわからないほど。
頭ごと食べたが、骨が舌に触るようなことは全くなかった。
お味のほうは、当然うなぎと比べれば淡白だけど、川魚の臭みがなく、美味しかった。
(出典:食べログ)

@r_guardian おにいちゃん!おかえり~♪ ツーリングの季節だねぇ~おにいちゃんのバイクの調子はどう? あ、うん長くなりそうなら先にお土産出してね☆  http://twitpic.com/dxp8mx 

@bikedoku_bot 龍神スカイラインで食べたあまごめしだよん。山椒が効いていて(゚д゚)ウマー pic.twitter.com/fHPFa0nx7W

Twitterで画像を見る

花園あじさい園

高野龍神スカイライン沿いの花園あじさい園は、標高1040mの高地に位置し、四…

住所:
和歌山県伊都郡かつらぎ町花園久木364-26
営業時間:
午前9時30分~午後4時30分
定休日:
営業日: 4月~11月 (ただし荒天候時は臨時休業の場合有り)

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

うなぎに勝るとも劣らないと評判
地元のタチウオを蒲焼に

たち重

 

お重を開けると食欲をそそる香りが広がる「たち重」(1296円)。小麦粉をまぶしてサッと下揚げし、香ばしくじっくり焼かれています。ウナギのかば焼きほども脂濃くなく、オリジナルのタレで仕上げたタチウオのかば焼きをごはんとともにいただけば至福のひととき。
出典:わかやま観光情報

鮎茶屋さんのタチ重はかば焼きタイプで美味しそうですね(⌒¬⌒*)

(出典:うえちゃんとHXのブログ

有田川温泉鮎茶屋

住所:
和歌山県有田市星尾37番地
営業時間:
AM11:00~PM9:00

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

鮮度のよいシラスがたっぷりと
海のうまさを感じられる丼

しらす丼

出典:食べログ

出典:食べログ

 

日本料理 横楠(よこぐす)

創業明治33年の日本料理店。しらす丼を提供。…

住所:
和歌山県有田郡湯浅町大字湯浅664
営業時間:
午前11時~午後9時 
定休日:
毎週水曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めします
関連記事もCHECK!
↓↓↓

【和歌山市】ランチにおすすめ。地魚・海鮮の和食が食べられる人気店5選

和歌山で和食といえば、やっぱり魚が人気ですよね。「その日の朝、捕れた魚を出すのが…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用