【江住駅】すさみICからほど近く、意外な面白みのある風景~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

江住駅は、すさみ町にある駅で、近畿自動車道紀勢線のすさみICから少し南下した場所にあります。駅のすぐそばには山があり、反対に下れば海があるという、海と山に囲まれた駅。駅から少し足を伸ばせば、少し面白いスポットもありますよ。

素朴な雰囲気を残す、情緒あふれる駅

江住 (3)

古くからの木造駅舎・出札口が残っていて、駅舎内には地元の住民の俳句などが飾られており、ベンチが所狭しと並べられ地元住民お手製の座布団なども敷かれている。新宮駅管理の無人駅自動券売機乗車駅証明書発行機は設置されていない。
出典:wikipedia

駅舎の中はこんな感じです。なんとなくノスタルジイは気分になりますね。

江住 (6)

JRの線路は海沿いに南下しているイメージがありますが、ここはすこしカーブしているため山に向かっています。

江住 (11)

ccc

江住 (5)

駅のすぐそばにある観光案内版。すさみ町らしく、イノブータンがいっぱいでかわいらしいです。

 

海へ下れば絶景のコンビニ??

江住 (29)

すこし国道まで下ると、コンビニがあります。

江住 (28)

このコンビニには、海を眺められる展望テラスが用意されていて、ドライブ途中の休憩にぴったりです。

 

謎の看板、村人マーケット?

 

江住 (19)

そのコンビニのそばには謎の看板が、、、

残念ながら、そのマーケットの内容はわかりませんでした。
落石多いんですね。。

手作り感溢れる「誓いの鐘」

江住 (22)

コンビニの裏側には「誓いの鐘」なるものがありました。
きっと、ここでカップルたちがセルフィーしまくるんでしょうね!
え?鐘ではなくホイールに見える?気のせいですよ気のせい..

江住 (20)
この上にも縄ばしごで登れるようです。きっと眺めがいいんでしょうね。
ただちょっと登る勇気が、、、

「県下で二番スポット」ってのがめちゃツボです!
でも、見てみたいですね。登ったことのある人、教えてください。

 駅のそばにある神社

江住 (14)

駅の北側に位置する神社、かなりの急な階段を上る感じです。

江住 (17)

境内に行く手前まではスロープもあります。
江住 (18)

境内はこんな感じでした。きっとこの広場で子どもたちが遊んだりするんでしょうか。

江住 (15)

いかがでしょうか。ノスタルジイの溢れる江住駅周辺。
機会があればちょっとのぞいてみてくださいね。

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めします
関連記事もCHECK!
↓↓↓

【見老津駅】目の前は美しい海。ただその美しさに浸りたい~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

見老津と書いて、「みろづ」。古くは見老津浦と呼ばれた地区にある駅で、無人駅です。…

【初島駅】無人島に行ける町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は、和歌山県有田市にあるJR紀勢本線「…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用