テレビでも紹介?珍バス停「犬の墓」がインパクトありすぎ【紀の川市】

地域の交通手段として欠かせないのが路線バス。市街地から郊外までを細かく網羅している分、停留所の数は電車の駅とは比べ物にならないほどの数が。数が多いだけあって、中には珍しい名前の停留所もあります。今回紹介するバス停は紀の川市にある、その名も「犬の墓」ヤバすぎます。

犬の墓があるのは、紀の川市(旧桃山町)の少し奥のあたり

桃源郷運動公園をすぎてその先にあるのがこの、
五百谷バス停「いももだに」と読むのでしょうか?

このバス停からターゲットのバス停まであと2つのようです。

写真 2017-05-20 10 27 11

そのまま進んでしばらく行くと「桃山ゴルフセンター」の看板が。
あともう少し。

写真 2017-05-20 10 23 23

 

さらにしばらく進むと….右手にバス停が。もしや??

写真 2017-05-20 10 20 23

ありました!
犬の墓バス停です。なんと、紀の川市役所が行先なんですね。
予想はしていましたが、本数もなかなかの少なさです
地域巡回バスのようです。
写真 2017-05-20 10 20 10

ルートはこんな感じです。

写真 2017-05-20 10 20 04

 

「世界ケンミン遺産」のポスターも貼ってありました。
ちょっと劣化していますが、、、テレビでも紹介されていたんですね。

 

 

写真 2017-05-20 10 19 52

 

ツイッターでも見かけるほど地味な人気ぶり

 

もともとは「院の墓」?

名前の由来について記述のあるサイトがありました。
あくまで参考に。
※公式情報ではありません。

地名の由来ですが、言い伝えによると、このあたりに高貴な方のお墓があったそうです。高貴な方のお墓には、よく宝物などが一緒に埋葬されることがあります。
宝物を盗掘されないように、もともと「院の墓」だったのを「犬の墓」として、盗掘者に「宝物などない」と思わせようとしたのだそうです。
出典:悠石

と、言うことのようです。なるほど感がありますね~

 

いかがでしたでしょうか。バス停って本当にいろいろな名前がありますね。
これからも紹介していきますのでお楽しみに!

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、必ず事前にご確認ください。

関連記事もCHECK!
↓↓↓

知っていますか?和歌山の「アメリカ村」ってどんなとこ?【美浜町】

美浜町三尾地区は明治時代から多くの人がカナダに移住し、その影響もあって移住から戻…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用