【名手駅】歴史を感じられる街。ローカル線の旅~JR和歌山線編~

画像出典:twitter

紀の川市東部に位置する名手。江戸時代の重要文化財やその時代を代表する医学者「華岡青洲」の生誕の地でもあり、歴史に思いを馳せながら町を巡ることができる地域です。。今回はそんな名手駅周辺のスポットをピックアップしてご紹介いたします。

名手と書いて「なて」と読みます。

名手駅

名手駅(なてえき)は、和歌山県紀の川市名手市場にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)和歌山線の駅である。
出典:wikipedia

年表
1901年(明治34年)10月1日 – 紀和鉄道の笠田駅 – 粉河駅間に新設開業。
1904年(明治37年)8月27日 – 紀和鉄道の路線を関西鉄道が承継。同社の駅となる。
1907年(明治40年)1月1日 – 関西鉄道が鉄道国有法により国有化。国有鉄道の駅となる。
1909年(明治42年)10月12日 – 線路名称制定。和歌山線の所属となる。
1987年(昭和62年)4月1日 – 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道の駅となる。
出典:wikipedia

駅構造
相対式2面2線のホームを持つ行違い可能な地上駅。上り(1番)ホーム側に駅舎があり、下り(2番)ホームへは粉河寄りの無蓋跨線橋で連絡している。
橋本駅が管理し、ジェイアール西日本メンテックが駅業務を受託する業務委託駅。ただし窓口は朝の一部時間帯のみ営業で、POS端末による発券を行う。業務委託駅であるが。すべての扉は、開かない。
出典:wikipedia

それでは周辺のスポットをご紹介します~!

重要文化財に指定されている歴史的建造物

旧名手宿本陣

名手市場村にあり大和街道に面していたため藩主の参勤交代や鷹狩りの折、宿泊に利用された妹背家の住宅。主屋、座敷部が保存されており、国指定重要文化財、国指定史跡にもなっている。華岡青洲の妻、加恵の実家としても知られている。

出典:紀の川市公式ホームページ

名手宿本陣

名手市場村にあり大和街道に面していたため藩主の参勤交代や鷹狩りの折、宿泊に利用さ…

住所:
和歌山県紀の川市名手市場641
営業時間:
午前10時~午後4時
定休日:
火曜日(祝日の場合は開館。翌日休館)・12月28日~1月4日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

江戸時代を代表する医学者「華岡青洲」のテーマパーク 施設内にはバイキングも!

青洲の里

フラワーヒルミュージアム

フラワーヒルミュージアム

医・食・自然・健康がテーマ。青洲が使っていた手術器具や愛用のメガネ、克明に記録された治療に関する資料や標本など、彼の業績の偉大さを深く知ることのできる展示室を中心に、地元で採れる旬の食材を使った「レストラン華」、ふるさと物産ショップなどがある。 青洲の里でひときわ目を引くこの建物は、建築家・黒川紀章の設計。
出典:紀の川市公式ホームページ

5

春林軒

当時の青洲の住居兼診療所で医学校でもあった建物群。特に主屋と蔵は当時そのままの建物で、その他の建物は発掘調査資料などに基づいて復元された。かつての待合室、診察室、奥の間などとして使われていた主屋の各部屋では、青洲がはじめて麻酔を使用した手術風景をはじめ、家族の協力を得て行った麻酔の実験、門弟に講義をする様子などが、人形と音声を使ってリアルに再現されている。 出典:紀の川市公式ホームページ

施設内のレストランでは地元の野菜などを使った健康バイキングが!

 

. 2017.04.05 . お昼は前からブクマしてた道の駅の健康ブュッフェへ行ってきました☆ . 平日は90分なんだけど 春休みで混んでるので60分制で;慌てた。。 さすがに60分は短いかなぁ。。。><; . とはいえ存分おかわりして食べたけども…ww どれ食べても、お家のてづくりって感じの優しい味で美味しかったー! 味付けが素晴らしい。。 . 季節の野菜の天ぷらがほんと美味しくて、何度もおかわりしてしまったw 唐揚げも美味しかったし揚げ物結構たべちゃったな。。; . デザートはみかんがイロイロあって、さすが和歌山でしたw また行きたい♪ 次は90分のタイミングに…ww . レストラン華 (健康ランチブュッフェ)

 

こぴょさん(@kopyochi)がシェアした投稿 –

お料理は、野菜ものが多いですが、
野菜好きなので、おいしいよ。
お肉ものは、唐揚げです。
刺身こんにゃくが私はお気に入り。
白和えも好き。
景色もきれいです。

6

出典:食べログ

道の駅 青洲の里

世界初の全身麻酔を使った乳ガン摘出手術に成功した華岡青洲。その偉業を顕彰し、楽し…

住所:
和歌山県紀の川市西野山473
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
火曜 ※火曜と祝祭日が重なる日は翌日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

名手駅周辺のグルメスポットはこちら~!

昔ながらの大衆食堂!中華料理も

御食事処 ますや

7

「ラーメン」420円を注文しました。

それにしても今どき420円は安いですね。

チャーシュー・もやし・メンマ・葱、のオーソドックスなトッピング。

透き通った感じのスープはいかにも中華屋さんのラーメン。

素朴な味わいでした。

ごちそうさまでした。
出典:食べログ

8

さらに食堂っぽいメニューとして、
「親子丼」550円
「オムライス」530円
「かやくうどん」400円
「カレーライス」500円、などが。

しかし中華料理のメニューもしっかり揃ってて、
「天津飯」560円
「麻婆豆腐」700円
「八宝菜」650円
「酢豚」650円
「餃子」350円、などなど。
出典:食べログ

お食事処ますや

住所:
和歌山県紀の川市名手市場125
営業時間:
10:00~22:00
定休日:
第2・4木曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

種類豊富なラーメン屋!

てんゆうラーメン

10

11

透明袋に入った麺を取り出して茹でてましたね。

そしていきなり空の丼ぶり鉢に生卵を割り入れたのには少々驚きましたが。

それからスープを注いで次に麺を投入、仕上げのトッピングはチャーシュー・メンマ・もやし・ワカメ・ネギ・胡麻と、ひととおり乗せてました。

先ほどの生卵はというと、熱いスープの中に隠れてて卵白だけがいい感じに白くなってました。

形が崩れてない丸い黄身のほうは麺と絡めて食べると意外に旨いです。

スープの味も思ったより悪くないです。というかけっして嫌いじゃない味。

出典:食べログ

12

友達らは味噌と醤油ラーメンに。スープはかなりあっさりめかなぁ…卵の黄身をわって麺と一緒に食べたらおいしかった!お店のおじちゃんおばちゃんの雰囲気はよい♪
出典:Retty

てんゆうラーメン

住所:
和歌山県紀の川市名手西野野349-6
営業時間:
[月~金・土・日]12:00〜25:00
定休日:
無休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

 

いかがでしたか?一度名手駅周辺を訪れてみて、歴史を感じてみてくださいね!


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前にご確認ください。
関連記事もCHECK!
↓↓↓

幻想的なホタルの光☆オススメ鑑賞スポット【紀の川市】

6月の時期にしか見ることのできない蛍、和歌山県紀の川市で見れるオススメ「ほたる鑑…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用