【粉河駅】とんまか通りを越えれば、そこは粉河寺。ローカル線の旅~JR和歌山線編~

和歌山県の駅周辺を紹介するローカル線の旅。今回は紀の川市に入り、2駅目の粉河駅周辺をご紹介します。駅周辺には西国三十三所観音霊場、第三番札所の粉河寺があり、それに続く道として「とんまか通り」といわれる門前町があります。それではさっそく駅からご紹介しますね~。

粉河と書いて「こかわ」と読みます。

粉河駅

1

粉河駅(こかわえき)は、和歌山県紀の川市粉河にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)和歌山線の駅である。運行上の境界駅であり、和歌山方面からやってくる列車が一部折り返す。1日に2往復しかない快速列車が停車し、当駅から橋本方面は各駅に停車する。 紀の川市の代表駅は、当駅ではなく2駅隣の打田駅である。 かつて和歌山線経由で運行されていた急行「紀ノ川」の停車駅でもあった。

出典:wikipedia

2

当初粉河駅は、現在地の東側の前田という字に設置が計画されていた。しかしこの場所では東側に偏している上に土工量が多くなることから、現在地に変更されることになった。

出典:wikipedia

【周辺スポットはこちら】

とんまか通り

駅から山門までは、「とんまか通り」と呼ばれる典型的な門前町を形成しています。駅から約800メートルの道程で徒歩約15分。朱塗りの楼門が見えてきます。

出典:紀の川市観光協会

粉河駅周辺_170626_0011

通り沿いにはお土産屋さんをはじめ、和菓子店や寿司店も並んでいます。

いちご大福がうまそう~!でも5月下旬まで~((+_+))

力谷風猛堂

いちご大福以外にも美味しそうな和菓子が!

力谷風猛堂

住所:
和歌山県紀の川市粉河1691

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

鮎寿司から塩焼きまで!鮎料理を堪能

まる乕本店(まるとらほんてん)

粉河駅周辺_170626_0017

 

おいしそうな鮎鮨!

7   出典:食べログ

鮎寿司は酢で締めてるのではなく鰻のタレよりサッパリ目な甘目のタレ。 鮎自体は癖が殆ど無く淡泊な感じでパクパクと食べれる美味しさ。 塩焼きの方は塩加減絶妙で塩ょっぱくなく、これまた絶品。 出典:食べログ

塩焼きもうまそ~!

8 塩焼きの方は塩加減絶妙で塩ょっぱくなく、これまた絶品。
出典:食べログ

まる乕本店

住所:
和歌山県紀の川市粉河1797
営業時間:
9:00~19:30
定休日:
月曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

西国三十三所観音霊場、第三番札所

粉河寺

4

粉河寺(こかわでら)は、和歌山県紀の川市粉河にある天台系の寺院。西国三十三所第三番札所。山号は風猛山(ふうもうざん、かざらぎさん)。宗派は天台宗系の粉河観音宗総本山。

本尊は、千手千眼観音菩薩。伝承によれば創建は宝亀元年(770年)、大伴孔子古(おおとものくじこ)によるとされる。

出典:wikipedia

国宝の粉河寺縁起絵巻はみなさんも教科書なので見たことがあるはず!

5

出典:wikipedia

こんなかわいい猫にも出会えるかも

毎年7月末には粉河祭りが開催

6

粉河祭りは粉河寺本堂の裏側にある粉河産土神社のお祭りで、文禄2年(1593年)から続くと言われています。

日時/2017年7月29日(土)~2017年7月30日(日)

粉河寺

粉河寺(こかわでら)は、和歌山県紀の川市粉河にある天台系の寺院。西国三十三所第三…

住所:
和歌山県紀の川市粉河2787
営業時間:
ご祈祷・供養受付 毎日、本堂において受付 (AM:8:00~PM:5:00)

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

駅周辺には、古民家カフェも!

創 HAJIME CAFÉ

9 10

素敵な門構えの中に入ると、古民家というよりお屋敷のような建物ですね! 通路のようなところを抜けると広い土間にテーブル席、靴を脱いで上がる畳席と思ったより広い空間が広がっています。 出典:食べログ

季節のランチをいただきました。

・春キャベツと野菜たっぷりメンチカツ

・洋風たまご蒸し

・お豆の一品

・ブロッコリーのスープ

・サラダ ・ピラフ

このメンチカツ、おかわりしたかったです(〃▽〃)

ピラフやブロッコリーのスープも、美味しい。

出典:食べログ

創-HAJIME-cafe (ハジメカフェ)

住所:
和歌山県紀の川市粉河853-3
営業時間:
11:00~15:00
定休日:
月曜日・火曜日・水曜日・日曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。


いかがでしたか?粉河寺を巡り、そのあとにゆったりカフェタイムもいいですよね!

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めします。

おすすめ記事もCHECK!
↓↓↓

【田子駅】その名は「たこ駅」看板犬がとってもキュート♡~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

だんだんと南下してきたこのシリーズ。今回は「田子駅」ちなみにみなさん、読めますか…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用