【藤並駅】自然豊かでグルメも楽しめる町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

出典:Facebook

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。有田川町に突入~!今回は、JR紀勢本線「藤並駅」をご紹介。2008年からキレイな新駅舎に変わり、駅内には小さなお子さんが無料で絵本を楽しめる「ちいさな駅美術館」もあり、地元の紀州材をふんだんに使った木の温もりを感じる利用しやすい駅舎です。その他、駅周辺にはグルメスポットがたくさんあり地元で人気のお店をご紹介します。

全ての方が利用しやすいように考えた人に優しい新駅舎

JR紀勢本線(きのくに線) 藤並駅(ふじなみ)

藤並には元来有田鉄道が走っていたが、当駅は1926年(大正15年)8月に、紀勢西線の紀伊宮原駅から当駅までの延伸に伴って開業した。(中略)
紀勢本線の全通や国鉄分割民営化を経たのち、有田鉄道が2003年(平成15年)に廃止された。2007年(平成19年)頃から駅舎の建て替え及びホームの延長、改良工事が行われ、翌年春のダイヤ改正より新駅舎を使用開始した。
(出典:Wikipedia)

東口2階部分にみどりの窓口と新型タッチパネル式券売機1台および改札口が設置されている。東西両側の1階に待合室が、東口2階にも展望待合スペースがある。東口の1階部分には有田川町観光案内所がある。西口2階にはちいさな駅美術館 Ponte del Sognoが有り、主に童話絵本の原画を1ヶ月区切りで展示している。入館は無料。東西両口は自由通路で連絡している。
(出典:Wikipedia)

JR藤並駅2階に誕生したちいさな美術館、定期的に絵本の原画を展示。約2,000冊の絵本も置いています。また、有名絵本作家のおはなし会やサイン会も行っています。
駐車場はございませんので藤並駅駐車場をご利用ください。(1時間無料です。)
(出典:有田川町観光協会)

【周辺グルメ】

木の温もりを感じるアットホームなカフェ

じょんのび

じょんのび
ステキカフェだー!とっても来たかったところ。
(出典:instagram)

じょんのび

住所:
和歌山県有田郡有田川町明王寺178-19
営業時間:
9:00~17:00 ランチ営業、日曜営業
定休日:
月曜日・火曜日・第1日曜日・第3日曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

 上質な醤油と豚骨の深い味わいを堪能

麺dining 月乃家(つきのや)

エッジ感ある細麺と、ライトの部類ながら奥行き・広がりに富むスープの相性がバツグン。
霧島豚を使うというチャーシューも適度な弾力と肉味の力強さに秀でており、これが2枚乗るのは嬉しい。
(出典:食べログ)

麺dining 月乃家(つきのや)

有田インター近くにあるラーメン屋さん。大きなスーパー、オークワの目の前にあります…

住所:
和歌山県有田郡 有田川町天満428-1
営業時間:
火曜、第2・4月曜
定休日:
11:00~14:30、17:00~22:00(LO21:30)

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。  

一口食べれば幸せ♡地元で人気のケーキ屋さん

パティスリー・タマノ

緑のあるロケーションの中に佇む店舗には、人気のバウムクーヘンのほか、一つ一つにこだわりのある色とりどりのケーキ、焼菓子を取り揃えております。 お口いっぱいの幸せ。ほんの少しの贅沢な時間をどうぞお楽しみください。
(出典:Facebook)

☆ケーキの種類が豊富にあり、なかでもバームクーヘンやロールケーキが人気のようです。

箱にはhanjyuku cakeと書かれてあります「半熟ケーキ」なんですね♡ その名の通り口に入れたとたんにとろとろふわふわで口どけ抜群♫

チョコ5個+チーズ5個

チョコケーキもチーズケーキもどちらも半生ですごくおいしい♫ 甘さは控えめで香りはたっぷりなので食べた後の充実感がすごい♡ 1個が小さめなのもありがたいですね~女心とらえてますわぁ~(^.^) ひさびさに美味しいと思うケーキをいただきました♫
(出典:食べログ)

パティスリー・タマノ

住所:
和歌山県有田郡有田川町土生371-8
営業時間:
9:00〜19:00
定休日:
水曜および不定休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

具がたっぷり詰まった。まさに”ひとりじめ”したくなる美味しさ♡

ひとりじめ狸本舗


具だくさんの巻き寿司『狸巻き』のみを扱う専門店「ひとりじめ狸本舗」さん 和歌山県産の卵を使った卵焼きをはじめ国産の具材(高野豆腐・しいたけ・きゅうり・かんぴょう)がぎっしりと詰まっています。シャリよりもはるかに多い具は見た目にも驚きいっぱい! 怒迫力の両端の具材が飛び出ている部分が最高に旨いですw 程よい甘みと甘みのバランスが良く、一度食べると病み付きになりました。
(出典:食べログ)

ひとりじめ狸本舗

住所:
和歌山県有田郡有田川町熊井252-5
営業時間:
8:00~18:00(売り切れ次第終了) 日曜営業
定休日:
月曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めします
関連記事もCHECK!
↓↓↓

【粉河駅】とんまか通りを越えれば、そこは粉河寺。ローカル線の旅~JR和歌山線編~

和歌山県の駅周辺を紹介するローカル線の旅。今回は紀の川市に入り、2駅目の粉河駅周…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用