女性設計士が女性の目線で。デザインだけではない、住み心地の良い家。【紀の川市貴志川】|PR|

いつかは建てて住みたい、マイホーム。流行りの洗練されたデザイン住宅や天然の素材を多く使った住まいなど、いろいろ憧れますよね。今回紹介するのは、和歌山市のビルダー「国土建設」の最新モデルハウス。豊かな自然環境に囲まれた分譲地内にあるこの住まいは、女性の設計士による目線が随所に活かされた「住み心地の良い家」。家の中と、周辺の環境、そのどちらも素敵なモデルハウスを訪ねてみました。

貴志川町長原。子育てにも最適な
ほどよく自然に囲まれた周辺環境

国土建設_長原モデルハウス2017.7 (9)「たま駅長」や「ニタマ」で、いまや全国的な人気となった「わかやま電鐡貴志川線」。その終点の貴志駅のひとつ前にあるのが、甘露寺前駅です。和歌山市内からは車で約25分程度、このあたりは周辺環境もよく、近くには大賀ハスで有名な平池緑地公園や大池遊園など自然環境にも恵まれ、どことなくゆったりとした時間が流れています。

_S9A8609そんな甘露寺前駅から徒歩で5分程度のところにあるのが、今回紹介するモデルハウス。訪れたときにはタイミング良く目の前に大きな蓮が咲き誇っていました。

国土建設_長原モデルハウス2017.7 (13)

暮らしの目線を大切にする
女性設計士の存在

国土建設_長原モデルハウス2017.7 (12)
家づくりを考えるとき、どのような事を考えますか?デザインや間取り、いろいろあると思います。今回のモデルハウスのコンセプトは「暮らしやすさ」。デザインや間取りが素敵なのは当然として、日々暮らす中での大切な部分に着目して考えられています。そんなコンセプトを具現化するのが、国土建設株式会社の1級建築士、大田真由美さんです。

豊かなくらしのためにできることは
日々の些細な使い勝手をきちんと考えることから

国土建設_長原モデルハウス2017.7 (2)
このモデルで最大の特徴は ’収納が多い事‘。大田さんいわく、『通常の暮らしであれば新たにクロゼットや棚を設置する必要はない』ほどだそうです。その代表的なものが、キッチンの背面にある収納部分。調理や洗い物など、キッチンでの作業に直結しているため体の移動距離はほぼゼロ。そのままくるりと振り向けば目的のものが手に取れたり、納めることができます。また、引き戸になっているので、写真のように‘見せる’
こともできますし、いざというときはフタをしちゃう(笑)こともできます。

階段下のスペースも有効活用
とっさのお片づけはみんなココへ

国土建設_長原モデルハウス2017.7 (1)
遊び心あふれる階段下のスペース、利用方法は自由自在に。スーパーで買ってきたお米やビールなどの大きいものを置いておいたり、お子さんが散らかしてしまったおもちゃもとりあえず突っ込めてしまうスグレモノです。ちいさなお子さんなら「おうちごっこ」ができちゃいますね♪

リネン庫があれば
洗面まわりのごちゃごちゃもスッキリ

国土建設_長原モデルハウス2017.7 (3)
料理の次にほぼ毎日することが洗濯。脱衣所も兼ねている洗面室の奥にはリネン庫が。タオルなどはもちろんのこと、脱いだものをサッと奥へ片付けられるのが良いですね。もちろん、洗濯機の設置場所も近くにあります。

2Fの部屋の構成はシンプル、
プライバシーも確保しながらも絶妙な距離感を。

国土建設_長原モデルハウス2017.7 (6)
2階には3部屋を用意、それぞれへのアプローチはひとつの踊り場からつながっていて、プライバシーと親密感がうまく共存しています。それぞれの気配を感じながら、家族のつながりと「個」を大切にして暮らしたい、そんな想いが伝わってくるようです。

まいにちのゆとりから生まれるのは
より豊かでゆとりのあるくらし。

IMG_4756_2
ここまで紹介した内容がすべてではありませんが、この住まいの魅力はある程度伝わっていると思います。家のつくりから生まれる、日常の「ゆとり」。それは、住む人の人生をより豊かに、よりゆとりあるものに変えてくれる、そんな気にさせてくれるモデルハウスでした。

高気密、高断熱のモデルハウスの見学会
週末の土曜日、日曜日に開催中

国土建設_長原モデルハウス2017.7 (14)
いかがでしたでしょうか。家の中で過ごす人のことを思って作られると、住まいってこんなにも違うものなんですね。きっと、この素敵なアプローチの奥には、素敵な暮らしが見えてくるはずです。

このモデルハウス、高気密・高断熱はもちろんのこと、天然無垢材や紀州材を使用したりとまだまだこだわり部分は一杯。しかも、実は販売しているんです。
気になる人のための見学会は、土曜日と日曜日に開催中!詳しい事は、問い合わせて聞いてみてくださいね。

現地までのアクセス

170513omote

このモデルハウスのイメージが伝わる動画も公開中です!

プリント

プリント

詳しくは下記まで問い合わせを。

073-426-5669 国土建設株式会社

国土建設のfacebookページにもいいね!してね
↓↓
www.facebook.com/kisyukokudokensetsu
images