酸味が決め手!夏を乗り切るサッパリ麺5選

出典:instagram

暑~い夏は食欲が落ちてしまいがちですよね。そんなときでもツルッとサッパリ食べられる夏の麺料理を紹介します。見た目にも涼感たっぷり!柑橘や梅干しの酸味を活かした、爽やかなおいしさで夏を乗り切りましょう!

レモンでさっぱり♪あっさりラーメンに癒される

可口楽 近鉄イートインコーナー(和歌山市)「塩レモンラーメン」

出典:河口楽
あっさり、さっぱりをお求めの方に最適。
自家製塩ダレに上品な清湯で割っているので、旨味もしっかり。
(出典:河口楽)

和歌山産の季節野菜、地元で水揚げされた鮮魚・貝類、地元で信頼のある精肉店から仕入れたお肉、すべて国内産を使った料理です。創作料理ではなく、中国料理の基本的な味付けや技法を大切にしております。
(出典:食べログ)

   

可口楽

中国での調理師としての長年の経験を活かし、美味しい中国料理を作るために和歌山にや…

和歌山県和歌山市美園町5-4-9
11:30~14:00、17:00~21:30(L.O.21:00)
月曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

有田みかんと和歌山ラーメンがコラボ

あぶら坊主(和歌山市)「みかんラーメン」


豚骨スープにみかんジュースを合わせて作ってあるんだそうです。なかなか珍しい組み合わせでございます。(中略)
ほぉ、この麺のコシが、ボツっと言う感じのとてもすばらしい歯ごたえでございます。麺で歯ごたえというのもいかがなものかとお思いでしょうが、やはりこの麺のコシのすばらしさは、あえて、歯ごたえという表現を使いたくなるのでございます。
スープは、みかんジュースを使っているので甘いのではないかと想像しましたが、それがあっさりと覆され、甘さはあまり感じられず、酸っぱさが際だっています。
(出典:食べログ)

あぶら坊主

MENU一新!!みかんラーメン復活!貝のドカ盛りコース始めました!!豪華6品…

和歌山県和歌山市小松原通り1-1
11:30~14:00 17:00~深夜1:00
無休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

冷たい蕎麦の美味しい季節

bodai(那智勝浦町)「香る 徳島すだち蕎麦」

こだわりの新鮮食材。様々なシーンにぴったりのくつろぎの空間…
職人が真心込めて作る多彩な創作和食と、「生まぐろ」など毎日入荷の新鮮魚介・地場産野菜など、四季折々の「旬」を楽しんでいただけます。又、地酒をはじめ厳選した美味しいお酒も多数ご用意。  (出典:Facebook)

bodai

バーやカフェのようなおしゃれな空間が広がる同店。名物メニューは「中とろカツ」。生…

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地5-1-3
11:00〜14:00、17:00〜23:00
火曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

見た目も可愛い♡梅色のあっさりうどん

道の駅 龍神(田辺市)「梅うどん」


梅うどんですが、麵にも梅パウダーが練り込まれていて、きれいな梅色。もっちり触感です。
隣接の売店で販売されています。お出汁がアツアツでとてもいい香り、おいしいです。梅はほんのり甘い大きな梅がどーんと載っています。お出汁と梅肉をちょっと混ぜ合わせるとさっぱりしたおつゆになり、胃袋がいい具合に刺激され、おなかも空きます(笑)わかめもちょっとのっていますので、600円なら満足です。 (出典:食べログ)

☆山芋となめこのトロトロ丼も人気です。

http://rokaru.jp/shop/1986

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認する事をおすすめ致します。

関連記事もCHECK!
↓↓↓

ひんやり、つるり! 関西流しそうめんの人気スポット5軒【関西】

暑くて食欲がないときでも、喉ごしのよいそうめんなら手が出ますよね。豊かな自然の中…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね