【広川ビーチ駅】のんびり海を満喫できる町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

出典:twitter

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は広川町にある唯一の駅「広川ビーチ駅」をご紹介。駅周辺には、ビーチを目の前にのんびり楽しめるオシャレカフェや地元の食材を使った料理を堪能できる定食屋などおすすめグルメの他、遠浅の砂浜が人気のビーチや海上釣堀など子どもから大人まで楽しめるオススメスポットもご紹介します。

 駅からはビーチは見えない駅

JR紀勢本線(きのくに線) 広川ビーチ駅(ひろかわビーチ)

和歌山県有田郡広川町大字山本にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)紀勢本線(きのくに線)の駅。広川町にある唯一の駅であるが、広川町の中心部は湯浅駅が近い。ちなみに、所在地である広川町の読みは「ひろがわ」であり駅名と異なる。当駅が開業した際の同町の読みは「ひろかわ」であった。
(出典:Wikipedia)

相対式ホーム2面2線を有する地上駅。分岐器や絶対信号機を持たないため、停留所に分類される。2つのホームは跨線橋で連絡している。ただしこの跨線橋は鉄道施設としてのそれではなく、ホーム外側間をむすぶ町道である。跨線橋付近に、自動券売機が設置されている。
駅舎はないが駅の脇に観光物産センター「ふれあい館」がある。御坊駅管理の無人駅である。
(出典:Wikipedia)

【ふれあい館リニューアル工事に伴う休業のお知らせ】
9月1日(金)より当分の間、リニューアル工事のため休業とさせていただきます。
オープンは平成30年4月を予定しています。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いします。
(出典:広川町)

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

【周辺スポット&グルメ】

 オーシャンビューのテラス席がおすすめ♪

アラモアナサンセットカフェ (駅から徒歩約20分)

インテリアからゆったりとした雰囲気から、何もかもが素敵で一瞬で気に入りました!!


テラスからは遠浅ですが海も見えるオーシャンビューテラス。女性の店員さんがお一人でしたが、ふと見るとテラスから海辺を眺める店員さん。その後ろ姿とリゾート感がまた◎下に降りて海にも行けます。
(出典:食べログ)


カレーはガーリック風味でチキンは柔らかくかなり美味しい!
ジュースもベル社製のグラスにタップリ入ってこれまた美味しかった♪
ワッフルやフレンチトーストも美味しそうだっから次はデザートを食べに来よう♪
(出典:食べログ)

アラモアナサンセットカフェ

西広ビーチ沿いにある、南国リゾート感たっぷりのカフェ。爽やかな潮風を感じながら、…

住所:
有田郡広川町唐尾169-3
営業時間:
12:00~日没
定休日:
水曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

海が目の前にある地元の定食屋さん

湯浅キッチン (駅から徒歩約25分)

地元湯浅の醤油、地元の梅塩での干物(梅塩とは和歌山名産の南高梅の梅干しを製造した後の塩を除菌して濾過したものをいいます)、梅卵(梅を餌に混ぜて作った卵)、金山寺味噌、天然海水からとれた稲村の塩、しらす、地元の魚、野菜を使った料理を振る舞うお店です。和歌山夕陽100選にも選ばれた景色を見ながら、珈琲やビールで一息カフェタイムでのご利用もお待ちしています。
(出典:湯浅キッチン)

湯浅醤油エビにんにくカレーライス(出典:食べログ)

太平洋を眺めながら食事をするのは最高!
定食はステーキ、鰺、しらす、エビ定食などがあり、どれもガーリックライスがたっぷり添えられ、味噌汁、湯浅特産の梅干しなどがついてきます。食後のパンケーキはボリュームがあり1つ頼むと4人ぐらいで十分楽しめます。子供達はエビカレーがお気に入りで大満足でした。
コーヒーも本格的な味で水平線を眺めながら頂くのの美味しかったこと♡
(出典:食べログ)

紀州梅肉 湯浅近海しらす丼(出典:食べログ)

西広ビーチに家族で海水浴に行ったついでにランチで寄りました。
お店のすぐ前が海で、窓からの景色が最高でした。きっと夕陽がキレイなんやろな〜と思います。
子供はパンケーキ、私はしらす丼を食べました。パンケーキはクリームたっぷりでしたが甘すぎず、子供もペロッと食べていました^_^しらす丼は地元の売りだそうで初めて食べましたが、出汁醤油がきいていて、美味しかったです。地元の気さくなおばさんが作ってくれていて、居心地もよかったですよ。
(出典:食べログ)

湯浅荘 湯浅キッチン

住所:
和歌山県有田群広川町大字西広1317-2 湯浅荘
営業時間:
月曜日〜日曜日11時30分〜17時ランチ営業、日曜営業
定休日:
水曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

広大な遠浅の美しい海岸

西広海岸 (駅から徒歩15分)

西広海岸は、遠浅の砂浜で、夏場は大勢の人で賑わいます。
すぐそばにトイレ、シャワー、コインロッカーを備えた施設があります。
(出典:広川町)

夏はやっぱり海!!きもちー!!
この和歌山の西広海岸、友達に教えてもらって来たけど、超遠浅で小さい子供でも安心でした。
(出典:Facebook)

西広海岸

西有田県立自然公園の中にある遠浅で知られる海岸。夏には海水浴が楽しめ、観光客でに…

住所:
和歌山県有田郡広川町西広

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

釣りの楽しさを味わえる親子連れにもオススメの海上釣堀

釣堀紀州 (駅から徒歩約25分)

沖の小島にある釣り堀には船で約5分ほどで送ってくれます。
救命具は船中に用意されており、無料で借りれます。
また、釣り掘りにはパラソルやミニテントも設置されており広々スペースで家族みんなでゆったり釣りを楽しめます。

釣堀紀州

住所:
和歌山県有田郡広川町唐尾1147-5
営業時間:
予約受付【定休日・火曜日(15時~17時)】【営業日(8時~17時)】
定休日:
火曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前にご確認ください。

関連記事もCHECK!
↓↓↓

【打田駅】グルメな旅を楽しむことができる街~ローカル線の旅~JR和歌山線編

JR和歌山線の各駅を紹介するローカル線の旅。今回は和歌山県紀の川市にある打田(う…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用