初心者でもOK、気軽にトレッキングができるおすすめスポット【和歌山】

出典:Facebook

トレッキングに挑戦しませんか。トレッキングは登山と異なり、山頂に到達することももちろん大切ですが、山中を歩いて、季節で移り変わる景色や、鳥のさえずりなど自然を楽しむことが目的。ここでは初心者でも楽しめるおすすめのトレッキングスポットをご紹介。自分のペースでのんびりと楽しんで!

 森林浴と眺望が満喫

和泉葛城山(いずみかつらぎさん) 【紀の川市】

葛城山

葛城山

大阪府と和歌山県の境にある、標高858mの山。和泉山脈~金剛山地の120キロにわたる逆L字型をなす「金剛・和泉葛城山系」を構成する山として受け取られている。大阪府と奈良県の境にある大和葛城山もそれに連なる。和泉葛城山は、葛城連峰の中心として昔から親しまれている山である。
(出典:Wikipedia)

展望台

展望台

山頂には、展望台があり、そこから大阪平野・紀の川市山麓が一望できる。夜になると関西国際空港が輝いて見える。また、天体観測などにも適していると言われている。
ハイキングコースも整備されていて、岸和田市には、2つのハイキングコースが用意されている。
牛滝山(うしたきさん)から登る場合は「お地蔵さんコース」、塔原(とのはら)地区から登る場合は「ブナ林コース」となっている。もちろん、貝塚市蕎原(そぶら)から登る事も可能。また後述のとおり、車でのアクセスルートは充実しており、山頂付近まで乗り入れることができる。 山頂付近には駐車場と売店がある。
(出典:Wikipedia)

和泉葛城山
和泉葛城山の展望台に登りました。海側は霞が出ていてイマイチでしたが、紀の川側は早朝ならではの深い山の緑と青空とのコントラストが、凄く綺麗でした。
(出典:Facebook)

バイクで登るのも気持ちよさそうですね。

※実際に店訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 大自然と伝説の宝庫

護摩壇山(ごまだんざん)【龍神】

和歌山県田辺市と奈良県吉野郡十津川村との県境にある山である。標高は1,372m。紀伊山地に属する。(中略)
和歌山県の最高峰であると言われてきたが、国土地理院が2000年に護摩壇山の東方約700mの峰の方が10m高い(1,382m)ことを確認し、和歌山県の最高標高地点となるこの峰は「龍神岳」と命名された[1]。いずれにせよ、和歌山県で最も標高の高い一帯であることには変わりなく、周囲は四方八方同じような1,000m級の山々に囲まれている。
(出典:Wikipedia)

標高1000メートル上空は涼しいです。

not_a_noteさん(@not_a_note)がシェアした投稿 –

※実際に店訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 山頂から橋本を一望

国城山(くにぎさん) 【橋本市】

標高522mの頂上にある国城神社は五社明神といわれ、坂上田村磨呂にちなむ伝説もあります。県外からの参詣者も多く、頂上から玉川峡を経て高野山に出るルートもあるハイキングコースです。 (出典:ゆこゆこ)

国城山へは、南海高野線紀伊清水駅から徒歩約九十分のハイキングコースで、健脚向きですが、お天気のいい日に是非登ってみて下さい。(車でも登れますが、道幅が狭く、対抗が難しいので徒歩がおすすめです) 標高522メートルの国城山頂にある国城神社の境内には、展望台があり、橋本市内はもとより大和盆地、紀の川流域を一望できるようになっています。双眼鏡もあるので、一度覗いてみてください。また、春には神社周辺に見事な桜が咲き誇り、花見のスポットとしても絶好です。 (出典:橋本商工会議所)

故郷のお山を朝ラン #橋本市 #国城山 #紀伊山地 #紀ノ川 #実家に #帰省中 Kojiさん(@koji385)がシェアした投稿 –

※実際に店訪問される際は必ず事前にご確認ください。

田辺随一の眺めが楽しめる

高尾山 【田辺】

奇絶峡の滝の横から高尾山への登山道があり、高尾山山頂へは約1時間30分の上りとなります。
高尾山は田辺市街地からいちばん大きく見える山で、山頂からは田辺随一の眺めが楽しめます。
(出典:田辺市熊野ツーリズムビューロー)

※実際に店訪問される際は必ず事前にご確認ください。

自然豊かで景色も抜群

妙法山(みようほうざん) 【那智勝浦町】

那智勝浦町にある山の名前。那智山 (山)の一角を占める。(出典:Wikipedia)

山の頂上付近には妙法山 阿弥陀寺があります。

妙法山 阿弥陀寺

妙法山 阿弥陀寺

妙法山 阿弥陀寺は紀州の南端に位置する妙法山という海抜749mのお山にある真言宗のお寺です。黄泉の国(よみのくに)への入り口として古来より信仰を集めています。
(出典:那智勝浦観光ガイド)

勝浦とか太地とか。絶景🗺 #紀伊半島 #insta_wakayama #阿弥陀寺 #妙法山 #那智勝浦町 #D3300 #Nikon

kekkeさん(@kekke800)がシェアした投稿 –

※実際に店訪問される際は必ず事前にご確認ください。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

とどろくごう音と水しぶき、金剛の滝がド迫力でキャンプもできるって【かつらぎ町花園】

今、世間はアウトドアブーム!家族そろって、カップルや友だちと、世代を問わず楽しめ…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用