【岩出駅】駅前から続く道をちょっとグルメ探索♪~ローカル線の旅~JR和歌山線編

画像出典:twitter

JR和歌山線の各駅を紹介するローカル線の旅。今回は岩出市に位置するJR和歌山線岩出駅をご紹介します。駅前から続く道にはグルメ店舗が点在し、スイーツから唐揚げ、お好み焼きなどが楽しめるスポットも・・・。それではさっそく駅から紹介していきますね!

岩出と書いて「いわで」と読みます。

JR和歌山線 岩出駅

岩出駅(いわでえき)は、和歌山県岩出市高塚にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)和歌山線の駅。2006年(平成18年)4月に市制施行した、岩出市の代表駅である。
和歌山方面への通勤・通学時間帯に1日2往復運行される快速列車の停車駅である。
出典:wikipedia

●歴史

1901年(明治34年)10月10日 – 紀和鉄道の打田駅 – 船戸駅間に大宮仮停車場として開設。
1902年(明治35年)
3月1日 – 大宮駅に昇格。
4月1日 – 岩出駅に改称。
1904年(明治37年)8月27日 – 紀和鉄道の路線を関西鉄道が買収。同社の駅となる。
1907年(明治40年)10月1日 – 関西鉄道が鉄道国有法により国有化。国有鉄道の駅となる。

出典:岩出駅

●駅構造

2面2線の相対式ホームを有する地上駅。木造の駅舎が線路の西側(1番ホーム側)にあり、対面の2番ホームへは無蓋の跨線橋で連絡している。1番ホームにはトイレが設置されている。この他、ホームの北側(粉河方)には1本の留置線がある。
橋本駅が管理し、ジェイアール西日本メンテックが駅業務を受託する業務委託駅。線内では数少ない有人駅で、駅員が多く配置されている。
出典:wikipedia

●駅構内にはこんなアートも!

それでは駅周辺スポットを紹介~!

今回はJR岩出駅正面に延びる道路沿いのお店をグルメ系中心に紹介します~!

岩出駅近く、老舗のケーキ屋さん

ケーキパーラーナルセ

4
イチゴのショートケーキは、イチゴが大きい! 甘すぎず優しい味で、スポンジは、フワフワでした! 和栗モンブランも、甘すぎず、栗の味がして、土台のロールケーキもフワフワで、美味しかったです!こんなに甘くなくて美味しいモンブランあるんですね! そして、シュークリームのカスタードが、ホイップされたようにフワフワで、色も黄色で、今まで食べたシュークリームとは、全く違ってて、ビックリしました! 今回食べたのは、全て甘すぎず、優しい味だったので、たくさん食べる事ができました。
出典:食べログ

今が旬の梨を使ったフルーティーなスイーツも期間限定でいただけるようです。

ケーキパーラーナルセ

この地で43年、お菓子を作り続けてきたナルセの店内には、季節の素材を生かした季節…

住所:
和歌山県岩出市清水363
営業時間:
9:00~20:30
定休日:
無休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください

からあげからやきとりなど、豊富なテイクアウトメニューが揃う!

鳥喜

お弁当もうまそ~~~!

鳥喜

鳥の揚げ物が中心となるお店ですが、焼き鳥もあります。…

住所:
和歌山県岩出市清水363-4
営業時間:
10:00~21:00
定休日:
木曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください

本場関西の味を楽しむならココ!

お好み焼き なが茶屋

5

6

座敷があって、子連れでも入りやすい!
ミックス焼とぼっかけ焼きそば、写真ないけど明石焼を注文!
どれも美味しくて、子供もパクパク食べてた〜(≧∇≦)
お好み焼きはアクセントで長芋が入っててシャキシャキ食感が美味しかった♡
出典:Rettyグルメ

あつあつでうまそうな、名物トマト玉!

なが茶屋!名物トマト玉
トマト、チーズ、野菜たっぷり、となれば、女子がほっとかないよね
なかなか、変わり種で美味かった!
出典:instagram

なが茶屋

住所:
和歌山県岩出市清水342-1 KAMABOKOビル 1F
営業時間:
11:00~22:00(L.O.22:00)ランチメニューは平日の11時〜14時まで
定休日:
無休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください

いかがでしたか?駅前をちょっとグルメ探索してみるのも、たまにはいいですよ!


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

【紀伊姫駅】のどかな風景が郷愁を誘う無人駅~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

はい、このシリーズもだいぶ和歌山を制覇しつつありますね~。今回ご紹介するのは「紀…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用