今年の十五夜は10月4日! 大自然の中で楽しむムーンウオッチングスポット4選【和歌山県】

出典:フォトAC

秋の代表的な行事の一つ、お月見。2017年の中秋の名月は10月4日です。すすきや団子を準備して自宅で月観賞もいいですが、街の明かりが届かない環境下でのムーンウオッチングを楽しむのもおすすめですよ! 大自然が広がる和歌山ならではの幻想的なお月見観賞スポットを4カ所紹介します♪

ススキの大草原を銀色に染める月明かりの美景は圧巻

生石高原(海草郡紀美野町)

生石高原
昨日の天の川 location : 和歌山県
昨日は夕焼けのあと、生石高原に移動してサクッと天の川撮って帰りました。
初めて行ったんやけど思ったより周りが明るかった💦
(出典:instagram)

生石高原は、関西随一といわれるスケールのススキの大草原が広がる標高870m のなだらかな山です。山頂にある約13haのススキの大草原からは、360度の大パノラマが広がり、晴天の時には、六甲や淡路、四国も見えます。特におすすめは秋のススキ(見頃は9月下旬から10月下旬)で、一面銀色の穂が波打つ別世界となります。
(出典:和歌山県

ススキの名所としても知られる生石高原。夕暮れに到着すればオレンジ色に染まるススキを、その後、夜になれば月明かりで銀色に染まるススキを見られます!

生石高原

駐車場あり  (40台 無料)…

和歌山県海草郡紀美野町中田

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください

宿泊施設があるので、ゆったりと一晩中お月さまを観賞

かわべ天文公園(日高郡日高川町)

かわべ天文公園
初㊗️天の川🌌
GPV見ながらかわべ天文公園へ
晴れて良かった。
(出典:instagram)

芝生の敷かれた広大な公園敷地内には、宿泊施設もあります。施設のすぐ下には20面のテニスコートを完備しています。

レストランも土日祝日は営業しています。(平日は予約営業。)

出典:日高川町観光協会

かわべ天文公園1
出典:facebook

かわべ天文公園

無料開放の芝生広場と、宿泊施設があります。※現在プラネタリム・観星塔は休止してま…

和歌山県日高郡日高川町大字和佐2107-1
月曜日

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください

10月6日(金)に50人限定のフルムーンウオーキングイベント開催

紀美野町立みさと天文台(海草郡紀美野町)

降りそそぐような星空の下に建つ公開天文台。
予約不要で覗ける口径105cmの大型望遠鏡(※15人以上の団体は要予約)や、宇宙旅行が楽しめるプラネタリウムが設置されています。天文や望遠鏡に関する個別相談も受け付けてもらえるので、興味にあわせて楽しめます♪折々にイベントも開催されているので、HPを要チェック!

出典:紀美野町観光協会

紀美野町立みさと天文台
みさと天文台に夜のドライブで連れていってもらった(≧∇≦)
大阪では絶対に見ることの出来ないような星の数を見てきた✨✨
もう言葉に表せないくらい綺麗な星空でやっぱり和歌山っていいなって思えたな( ˙꒳​˙ )
(出典:instagram)

紀美野町立みさと天文台
生まれて初めて天文台行ってきた✩°。⋆
天文台って全国に数箇所しかないみたい!!ずっと星みたいって言ってたからめっちゃ嬉しい〜🤗💓
満天の星空、天の川なんて初めて見れたけどほんまにほんまに綺麗やった😳✨めっちゃおっきい流れ星もみれたっ❤︎写真におさめられへんのが悔しい〜(๑˙³˙)笑
(出典:instagram)

みさと天文台では2017年10月6日(金)に、満月の下を歩く「FullMoonナイトウオーキング」を開催。
詳細はこちら。
↓↓↓
みさと天文台

紀美野町立みさと天文台

星空のキレイな町として知られる紀美野町にあり、月明かりの無い夜は肉眼で天の川が見…

和歌山県海草郡紀美野町松ヶ峯180
水曜   午後1時~午後5時木・日曜 午後1時~午後7時30分金・土曜 午後1時~午後8時30分ただし、祝祭日などの関係で変更することがあり、この場合の閉館時刻は、最終観望会の開始時刻です。
休館日は月曜日、火曜日ただし、祝祭日は開館となるため、振替として水曜日から金曜日に休館することがあります。ご注意ください。その他・年末年始(12月27日から1月4日)は休日・祝祭日にかかわらず休館 冬季・夏期整備期間(主に2月中・下旬と6月中・下旬)

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください

標高約1300メートルの展望台付近で見る臨場感あふれる絶景

護摩壇山(田辺市龍神村)

護摩壇山
星空撮影(護摩壇山スカイタワー)
去年の11月に撮影したものです。今年も星空を撮影しに行きたいなー!
(出典:instagram)

紀州の屋根、護摩壇山を頂上とする龍神村の山並みは、いまだ雄大な原生林の大樹海をいにしえ人の逸話を数多く残している大自然と伝説の宝庫です。
その山頂近くには、ごまさんスカイタワーという護摩供養の護摩木を積み上げた形のユニークな塔があります。ここからは360度の大パノラマで素晴らしい山々の風景が楽しめます。
出典:龍神観光協会

護摩壇山
冬の高野山。
護摩壇山の写真スポット❤︎
天の川がくっきり。
(出典:instagram)

護摩壇山(ごまだんざん)

紀州の屋根、護摩壇山。名称は源平屋島の戦いに敗れた平維盛が山頂で護摩をたき、行く…

和歌山県田辺市龍神村龍神

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください

いかがでしたでしょうか? 全身が月明かりに照らされる、感動のお月見をお楽しみください!


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

おすすめ記事もチェック
↓↓↓

見ているだけで癒される♪おすすめのコスモス畑5選【和歌山・南大阪】

秋の風を感じる頃に咲き始めるコスモス。今回は和歌山・南大阪でおすすめのコスモスが…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね