テレビや雑誌で話題の山椒、全国ランキング1位の地ビール。和歌山のふるさと納税が注目される理由【有田川町・白浜町】|PR|

全国的にふるさと納税が注目される中、少しでも多くの寄附を集めようと各自治体もさまざまな謝礼品を用意するなど、ますます市場は過熱気味です。そんな中、和歌山のふるさと納税が今人気だそうです。人気の秘密は「質の高さ」、テレビや雑誌から何度も取材を受ける、本格派の山椒(さんしょう)や情報サイトのトレンド調査「現地に飲みに行きたい!日本国内地ビールランキング」で見事1位となったクラフトビールなど、本物志向の商品ラインナップが魅力。そんな和歌山県の有田川町と白浜町の謝礼品を紹介します。

有田川町 ~山あいではぐくまれる里山の送りもの~

和歌山県の中ほどに位置する有田川町。自然豊かな里山に囲まれたこの町では、多種多様な農産物の栽培が盛んです。特に全国でも有数の生産量を誇る「ぶどう山椒」と「みかん」はその品質の高さと美味しさで、市場でも注目されています。

美味しさを「増幅」させる魔法~ぶどう山椒~

山椒_かんじゃ_キリン (2)和歌山県にある有田川町は山椒の生産量が全国一の地域。そして栽培されているのは「ぶどう山椒」と呼ばれる品種で、他の品種よりも粒が大きく、香りや品質が高いのが特徴。そのため、料理の業界や市場でも価値の高い品種として扱われています。

からあげと山椒

基本的に何にでも合う粉山椒。唐揚げなどの揚げ物と一緒にいただくと美味しさが増すほか、油っぽさも抑えてくれます。

「かんじゃ山椒園」は、有田川の清水地区にある山椒の生産農家。栽培から加工、販売まで一貫して行うほか、山椒を使ったカフェまでオープンするなどこれまでにないスタイルで、ぶどう山椒の素晴らしさを世に伝えています。
かんじゃ山椒園HP

古くから山椒には消化器官を刺激し、食欲増進や健胃、腸の活性化作用などがあると知られていました。
最近では脳の味覚中枢を刺激して旨味や塩味を増幅させる作用がにわかに注目され、「食べ物のおいしさ」を増幅させるその作用は、減塩食など成人病対策の食事への活用が期待されるほどです。

【ふるさと納税】山椒三昧セットへのリンクはこちら
↓↓
http://furu-po.com/aridagawa/

山椒三昧セット

 

濃厚で深いコクのある旨さ。~有田のみかん~

有田川みかん

出典:ふるぽ

日本有数の温州みかん産地である和歌山県の中でも、特に美味しいといわれている、有田みかん。市場関係者の間でもトップクラスのブランド果実として有名で、濃厚で深いコクがあり果汁たっぷり。甘みと酸味の絶妙なバランスが特徴です。
木箱入り
有田川が流れる左右の山や、海岸沿いの山々には有田みかんの段々畑が広がります。水はけが良く、太陽の光を受けやすい構造の段々畑に、紀伊水道からの偏西風で温暖な潮風が行き渡るお陰で、水っぽくない、凝縮されたコクと甘みが生まれるのです。
最高においしいと言われる完熟有田みかん。ほかでは味わえない本当のみかんの美味しさにきっと感動するでしょう。

【ふるさと納税】有田川町のみかんへのリンクはこちら
↓↓
http://furu-po.com/aridagawa/

できれば・・これも

美しい田園風景で知られるあらぎ島など、自然に囲まれた有田川町。他にもさまざま謝礼品があるので、是非チェックしてみてくださいね。

■有田川町のふるさと納税謝礼品のページはこちら
↓↓和歌山県有田川町

 

白浜町 ~美しい海を感じるクラフトビールと海の幸~

美しい砂浜や温泉があることで有名な白浜、そのほかにもパンダの町としても有名で、全国から多く観光客が訪れます。多くの人が集まる、そんな白浜町だからこそ、グルメ通をうならせる本物に溢れているのも納得。もちろん、ふるさと納税の謝礼品も例外ではありません。

飲みやすく、奥深い味わい ~ナギサビール~

クラフトビールファンの間ではかなり有名な存在の「ナギサビール」。国内のクラフトビールを製造するブランドとしての歴史は古く、創業開始は1997年と今年で20周年の老舗。トラベルサイトの独自トレンド調査(2016年4月実施)で「現地に飲みに行きたい、国内地ビールランキング」で1位に輝いた実績を持つ人気のクラフトビールメーカーです。

_01A1091_small2ナギサビール(左「ペールエール」、右「アメリカンウィート」)

「ペールエール」こちらは少し赤みのある褐色で、その色あい通り、コク深い味です。5種類の麦芽に、数種類のホップをブレンドして造られるこのビールは麦の香りと苦味が口の中いっぱいに広がる芳醇な味わいです。そして同時になぜか甘みも感じられ、これぞクラフトビールという醍醐味を味わえる1本です。

「アメリカンウィート」美しい黄金色に彩られたこのビールは、口に含んだときにまず、フルーティーな香りがするのが特徴。そしてビール独特の苦味はとてもライトで後味もさほど残らず、一言でいうならば「飲みやすい」と言えるでしょう。爽やかなスッキリした後味で、ビールが苦手、という人でも飲みやすいのだとか。_01A1103_small2
そんなナギサビールを代表する2種類のビールが楽しめる「飲み比べセット」がいただけるなんてクラフトビールファンにはたまりませんよね。現地まで行かなくても自宅で白浜を感じられるなんて最高です。

【ふるさと納税】白浜町のナギサビールへのリンクはこちら
↓↓
http://furu-po.com/shirahama/
ナギサビール飲み比べ6本セット

天然ものならではの美味しさ ~伊勢海老~

伊勢海老の漁獲量が全国3位の和歌山県。豊かな海の幸をもたらしてくれる理由の一つが、紀南地方のリアス式海岸の特殊な潮の流れと言われています。紀南地方のなかでも白浜町は多くの水揚げのある町として名を知られています。

図1

和食はもちろん洋食や中華などにも使用され、高級食材の代表格とされる伊勢エビ。特に天然ものは身が引き締まっており、プリッとした弾力のある食感と濃厚な旨みがたまりません。造りなどでそのまま頂くのも美味しいですが、おすすめは焼きものや汁もの。バーベキューなどでそのまま焼くと、ほっこりした白い身から独特の旨みが溢れてとても美味。また、意外におすすめなのがみそ汁や鍋などに入れて食べる方法。身の部分だけでなく、スープ全体に伊勢海老の旨みが広がって、美味しさを二度味わえます。

44d813cc60721b272d5f25b0ba84012b_m

 

【ふるさと納税】白浜町の海の幸へのリンクはこちら
↓↓
http://furu-po.com/shirahama/

bnr_01

美しい海の町だけあって、素敵なものが多くある白浜町、他にも心ときめく謝礼品があるので、是非チェックしてみてくださいね。

■白浜町のふるさと納税謝礼品のページはこちら
↓↓和歌山県白浜町

関連記事もチェック
↓↓↓

一度は訪れたい。豊かな自然が溢れる有田川町【和歌山】

有田川町の自然豊かなオススメ観光名所をご紹介!日本の棚田百選に選ばれた綺麗な景色…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用