道の駅から始める旅、山と川の恵みをたっぷり。道の駅San-Pin中津はこんなとこ【日高川町】

出典:日高川町観光協会

今や日帰り旅行の目的地としても人気の高い道の駅。休憩場所としてだけでなくご当地の産物やグルメを楽しめるほか、なかには足湯や温泉まである施設も。今回は和歌山県日高川町にある「道の駅 San-Pin中津」山あいにあるこの道の駅は地元の特産品を楽しめるとても素敵な道の駅です。

新鮮な野菜や山の幸、川の幸まで

道の駅“SanPin中津”は“さんぴん”の愛称で親しまれて、日高川町の自然がもたらす新鮮な野菜や果実をはじめ、山の幸、川の幸なども販売・発送しております。
新鮮な味と自然のかおり、わらじ・かずらカゴなど昔ながらの技をお楽しみください。
出典:日高川町

 

名物ホロホロ鳥

ホロホロ鳥は、フランスを中心としたヨーロッパでさかんに飼育され、フランス料理やイタリア料理のメニューで人気があります。

日高川町で本格的に飼育を始めたのは1982年からで、鳥肉でありながら牛肉にも匹敵するほどの味わいがある。ホロホロ鳥の肉は、鍋物はもちろん、刺し身、天ぷら、焼き鳥など、多様な料理で味わえます。
出典:日高川町観光協会

ほろほろ亭

ほろほろ亭は地元の野菜などを使った料理を味わうことの出来るお店です。
名前の由来であり町の特産でもある“ほろほろ鳥”を使った“ほろほろ焼きとり”や“ほろほろ丼”なども食べることが出来ます。
SanPin中津での買い物ついでにお立ち寄りください。
出典:日高川町

ほろほろ丼。もうちょいだしがあれば。。。

haruki_ogiさん(@haruki_ogi)がシェアした投稿 –

ほろたまぷりん

ほろたまプリン

近隣のおすすめ温泉施設

美山温泉 愛徳荘

美山温泉愛徳荘は、武家屋敷風の優雅なただずまいをみせ、薬効の高い良質に恵まれた温泉があり、切り傷、やけど、慢性皮膚病、神経痛、五十肩、冷え性等に効果がある上、肌がすべすべになると評判です。また、ボタン鍋、鮎の塩焼きなど数多くの美山の幸をとり揃えている宿泊施設です。
出典:日高川町観光協会

きのくに中津荘

日高川町の豊かな自然を堪能できる快適な公共宿泊施設。
90名を収容でき、山の幸でもてなす名物料理、天然温泉の浴場など、日高川町の自然の恵みを十二分に堪能することができます。

出典:日高川町観光協会

日本一のヤッホーポイント

近くにある椿山ダムには「日本一のヤッホーポイント」なるやまびこのポイントがあります。目もくらむような吊り橋と、美しい景色はドライブ途中のちょっとしたスポットになっています。

やっほーポイント2

いかがでしたでしょうか、和歌山にはまだまだほかにも素敵な道の駅がいっぱい!ファミリーやカップルで道の駅をめぐってドライブに行きませんか?

関連記事もチェック
↓↓↓

ドライブにおすすめ。日本一のヤッホーポイントに行ってみよう!【日高川町美山】

和歌山県日高川町美山地区。旧美山村にある椿山(つばやま)ダムは美しい山々の景色に…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

 

この記事が気に入ったら「いいね!」してね