一度は行きたい!和歌山で楽しむ10月の秋祭り5選

出典:Facebook

夏も終わり涼しい秋風が吹き始めましたが、和歌山各地ではまだまだ熱い祭りが開催されています。今回は、10月に開催される和歌山の「お祭り」をご紹介!目の前を馬が駆け抜けていく大迫力のお祭りや県文化財にも登録されている歴史あるお祭りなど10月の祭りを楽しもう♪

県指定無形民俗文化財。最大の見せ場は獅子の幕内3人による肩車

広八幡神社秋祭り 【10/1(日)・広川町】

神馬、御神輿、広八幡神社の祭礼に奉納されるシッパラ踊り(広八幡神社の田楽)は雨乞い祈願として行われ、田植えから収穫までの過程を表現する踊りで県指定無形民俗文化財であり、国の選択芸能指定を受けています。また同じく祭礼に奉納される乙田の獅子舞は東海道の風情を取り入れた芸風で、中でも圧巻は、獅子の幕内3人による肩車でありこれも県指定無形民俗文化財です。
(出典:わかやま観光情報)

【詳細】
日時/10月1日(日)12時~17時
開催場所/広八幡神社
問い合わせ/ 広八幡神社(電話:073-762-2371)
☆その他詳しい情報はコチラ→わかやま観光情報

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

  日高地方最大の祭り

御坊祭り【10/4(水)、5(木)・御坊市】

多い祭りの中でも御坊祭は、御坊・日高地方最大のお祭です。昔から「人を見たけりゃ御坊祭」と謳われたほど大勢の見物客を集め続けています。10月1日の幟立て、3日の地固めを経て、4日の宵宮(宵祭)と5日の本祭を迎えます。顔を白く塗り隈取り顔の子供を乗せた四つ太鼓が勇壮に町内を練り歩きます。
四つ太鼓は和歌山県内では日高地方にしか見られない祭り道具の一つであり、廻船業を通して四国から伝わった文化であると考えられております
(出典:御坊市観光協会)

【詳細】
日時/10月4日(水)・10月5日(木)
開催場所/小竹八幡神社(御坊市薗)
問い合わせ/ 御坊市 産業建設部 商工振興課(電話:0738-23-5531)
☆その他詳しい情報はコチラ→御坊市ホームページ

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

祭りのクライマックスは目の前を駆け抜ける大迫力の馬駆け

須賀神社の秋祭り【10/9(祝)・みなべ町】

県文化財に指定されている須賀神社の秋祭り。林立する幟旗のもとで、神輿渡御、山車、獅子舞などが厳かに行われ、祭りのハイライトは馬駆け。目の前を勇壮に駆け抜ける馬の姿は、誰もが息を呑むほど。
秋を告げるお祭りとして、住民に親しまれています。 毎年10月9日に行われます。
(出典:みなべ観光協会)

【詳細】
日時/10月9日(月・祝)12時~17時
開催場所/須賀神社
問い合わせ/ 須賀神社(電話:073-974-2204)
☆その他詳しい情報はコチラ→みなべ観光協会

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

地上5mの高さで舞う迫力ある獅子舞の姿は目が離せない!

木ノ本の獅子舞【10月中旬・和歌山市】

神に対する祈りと感謝の心をこめて行われる神事芸能で、和歌山県の無形民俗文化財に指定されています。地上の舞とだんじり上の舞があり、どちらも勇壮なことで知られています。特に地上約5mで行われるだんじり上の舞は、舞台である青竹の上を一体の雄獅子が笛や太鼓、鉦の音に合わせて演じます。その激しい動きには、目を離すことができないほどの迫力があります。
(出典:和歌山市)

木ノ本の獅子舞
木ノ本の獅子舞
木本八幡宮の秋祭りに奉納される獅子舞です。今日は夜宮で明日が本宮です。
地上5メートルの青竹3本の上で舞う姿は勇壮です。
(出典:instagram)

【詳細】
日時/10月中旬
開催場所/木本八幡宮
問い合わせ/ 木本八幡宮(電話:073-451-5915)
☆その他詳しい情報はコチラ→和歌山市ホームページ

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

海に生きる男達の迫力ある祭

クエ祭【10月中旬・日高町】

クエ祭は日高町阿尾の白鬚神社で行われる催事です。体長1mもある大きなクエの干し物を丸太につるし神殿へ奉納しようとする当屋衆(とうやしゅう)と、それを阻止しようとする若衆(わかしゅう)が、クエの御輿をめぐりもみ合うケンカ祭りです。当日はクエ祭りに併せてクエフェアーも行われ、各種PRイベントや高級魚 クエ鍋が賞味できます。
(出典:和歌山県)

【詳細】
日時/10月中旬
開催場所/阿尾漁港内
問い合わせ/ 日高町観光協会(日高町産業建設課)(電話:073-863-3806)
☆その他詳しい情報はコチラ→和歌山県ホームページ

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めします。

関連記事もCHECK!
↓↓↓

今年の十五夜は10月4日! 大自然の中で楽しむムーンウオッチングスポット4選【和歌山県】

秋の代表的な行事の一つ、お月見。2017年の中秋の名月は10月4日です。すすきや…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね