道の駅から始める旅。日本最大級の迫力に圧倒される、道の駅一枚岩はこんなとこ【古座川町】

古座川の一枚岩は、古座川町の古座川にある高さ約150m・幅約800mの一枚の巨岩です。国指定の天然記念物であり、一枚の岩盤としては佐渡島の大野亀や屋久島の千尋の滝などとともに日本最大級とされています。そんな景勝地の目の前にあるのが道の駅一枚岩。壮大な景色を眺めながら休憩する人気スポットです。

迫力満点の一枚岩が目の前にある道の駅

清流古座川の上流部にある一枚岩。1枚の岩盤としては、日本でも3本の指に入るほどの大きさ。それが目の前にそびえたつ極上の絶景スポットにあります。

名物はジビエバーガー

地元で獲れた鹿肉を使った名物がこのジビエバーガー。
本当に美味しいんです!

すぐそばにはキャンプ場も

目の前が一枚岩!という絶景のキャンプ場は、もちろん清流古座川も目の前に。
コンクリートで整備されているエリアもありますので、ペグが打てませんが、川の石を上手く使って皆さん建てています。

「古座川 キャンプ場」の画像検索結果
出典:http://www007.upp.so-net.ne.jp/masa7064/kozagawa.html

名勝「滝の拝」までは車で約20分

滝の拝(たきのはい)は、和歌山県東牟婁郡古座川町小川の小川(古座川支流)にある渓流瀑。
付近の川床は約1kmにわたり、熊野層群下里累層が露出して出来ており、小石が水流で転がって岩石を削り、次第に深い穴になった甌穴(ポットホール)が多数形成され、その一部が水路状になり、奥が落差約8mの滝になっている。2010年(平成22年)3月16日に和歌山県の名勝・天然記念物に指定されている。
出典:wikipedia

#南紀 #古座川 #滝の拝 #大自然

和歌山さん(@_masayuki_nakano_)がシェアした投稿 –

カヌーの最上流出発ポイント

古座川では、下流にある古座駅でレンタルカヌーを借りることができます。
コース最上流の出発地点がここ一枚岩。かなりのロングコースなので、ある程度経験してからがおすすめ。

いかがでしたでしょうか。
清流古座川を満喫できる「道の駅一枚岩」是非一度訪れてみてください。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認する事をおすすめ致します。

関連記事もチェック
↓↓↓

道の駅から始める旅、熊野古道への玄関口。道の駅「奥熊野古道ほんぐう」はこんなところ【田辺市】

今や日帰り旅行の目的地としても人気の高い道の駅。休憩場所としてだけでなくご当地の…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

 

この記事が気に入ったら「いいね!」してね