道の駅から始める旅、熊野古道への玄関口。道の駅「奥熊野古道ほんぐう」はこんなところ【田辺市】

出典:twitter

今や日帰り旅行の目的地としても人気の高い道の駅。休憩場所としてだけでなくご当地の産物やグルメを楽しめるほか、なかには足湯や温泉まである施設も。今回は和歌山県田辺市にある「道の駅奥熊野古道ほんぐう」と周辺の観光スポットや温泉施設をご紹介します。グルメや観光を楽しんだ後は温泉で旅の疲れを癒しましょう♪

自然豊かで景色もよく、地元食材を生かしたお食事やお土産を

道の駅「奥熊野古道ほんぐう」

道の駅 奥熊野古道ほんぐうは、「世界遺産 熊野古道」の発着点でもある熊野本宮にあり、国道168号線を北へ向かえば、奈良県十津川村へ、南へ向かえば、新宮、那智勝浦へと結ぶ道の駅です。
熊野古道歩きの拠点として、熊野三山めぐりの拠点として、観光情報の発信や地元食材を生かしたお食事の提供やお土産の販売を行っております。
(出典:道の駅「奥熊野古道ほんぐう」)

<めはり寿司>

おにぎりを高菜の浅漬けで包んだ熊野(和歌山・三重)地方・吉野(奈良)地方に伝わる食べ物です。目を見張るほど大きかったことから「めはり(目張り)」とよばれます。
(出典:道の駅「奥熊野古道ほんぐう」)

<ほうじ茶ソフトクリーム>

奥熊野古道ほんぐう
道の駅奥熊野古道ほんぐうにて、熊野本宮音無茶ソフトクリームを食べています♪ほうじ茶が香ばしい✨和歌山にはお茶の産地が3つあり、他には白浜町の川添茶、那智勝浦町の色川茶があります🌿
(出典:instagram)

道の駅 奥熊野古道ほんぐう

道の駅 奥熊野古道ほんぐうは、「世界遺産 熊野古道」の発着点でもある熊野本宮にあ…

住所:
和歌山県田辺市本宮町伏拝904-4
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
無休 ※トイレ・駐車場・公衆電話は 24時間利用できます。

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

☆周辺の観光スポット☆

 全国の熊野神社の総本宮

熊野本宮大社

全国の「熊野神社」の総本宮にあたる熊野三山。
三山の中でもとりわけ古式ゆかしい雰囲気を漂わせるのが、聖地熊野本宮大社です。
(中略)
この熊野本宮大社は、平成7年には社殿が国の重要文化財に指定されました。
本殿へと続く158段の石段の両脇には幟がなびき、生い茂る杉木立が悠久の歴史を感じさせます。
神門をくぐると檜皮葺の立派な社殿が姿をあらわします。
向かって左手の社殿が夫須美大神(ふすみのおおかみ)・速玉大神(はやたまのおおかみ)の両神。中央は主神の家津美御子大神(けつみみこのおおかみ)。そして右手は天照大神(あまてらすおおみかみ)が祀られており、交通安全、大漁満足、家庭円満、夫婦和合、長寿の神として人々を迎え入れてきました。
(出典:熊野本宮)

熊野本宮大社
熊野本宮大社の和のお守りと勝守り(๑・㉨・๑)緑の和のお守りは、ジョジョの作者である荒木飛呂彦先生のデザインなのです。
(出典:instagram)

熊野本宮大社

熊野本宮大社は熊野三山(本宮・速玉・那智各大社)の中心、全国に3000社以上ある…

住所:
和歌山県田辺市本宮町本宮

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

☆周辺の温泉施設☆

川原を掘ればたちどころにお湯が湧く

川湯温泉

川湯温泉
全国でも珍しい、自分だけのオリジナル露天風呂を満喫!
川底から絶えず湧き出す70度以上の源泉に、熊野川の支流大塔川が混ざり合い、程良い温泉が出来上がります。夏は川遊びで冷えた体を温め、冬になれば登場する広大な大露天風呂「仙人風呂」をご利用頂けます。
冬の風物詩と呼ばれ親しまれる仙人風呂は12月から翌年2月までご利用頂けます。
1年を通していつでもお楽しみ頂ける川湯温泉へ是非お越し下さい!
(出典:熊野本宮)

川湯温泉 仙人風呂

「川底を掘ればたちどころにお湯が湧く!」自然の恵みを相手にしているため、その…

住所:
和歌山県田辺市本宮町川湯
営業時間:
6:30~22:00(12月~2月末日)
定休日:
期間中は無休(降雨量等により利用不可の場合あり)

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

日本最古の湯として愛される温泉

湯の峰温泉

開湯1800年。
日本最古の湯として愛される湯の峰温泉は、今も昔ながらの温泉情緒を残し、湯の町の風情を感じる事が出来ます。古の人々は熊野詣の旅の途中、湯の峰で湯垢離を行い、聖地での禊ぎと旅の疲れを癒しました日によって七回も湯の色が変化するといわれている天然温泉の岩風呂「つぼ湯」は参詣道の一部として世界遺産に登録されています。湯の峰温泉公衆浴場と併せてお楽しみいただけます。
(出典:熊野本宮)

湯の峰温泉公衆浴場

泉質は「含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉」。「硫黄」は生活習慣病に効き、…

住所:
和歌山県田辺市本宮町湯の峰110
営業時間:
6:00~22:00
定休日:
無休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

西日本最大級の大露天風呂で旅の疲れを癒す

渡瀬温泉

<大露天風呂>

『源泉かけ流し』
自然石を配した露天風呂は圧巻の大きさ!
男女合わせて11の浴槽があり、一度に500名が入浴可。
湯けむりの中で満点の星空を眺めながら、日頃の疲れを癒してください。
(出典:わたらせ温泉)

渡瀬温泉

川湯からトンネルをくぐると、四村川に囲まれ釣りや川遊びが楽しめる人気のアウトドア…

住所:
和歌山県田辺市本宮町渡瀬

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

道の駅から始める旅、山と川の恵みをたっぷり。道の駅San-Pin中津はこんなとこ【日高川町】

今や日帰り旅行の目的地としても人気の高い道の駅。休憩場所としてだけでなくご当地の…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用