【船戸駅】懐かしい雰囲気が感じられる町~ローカル線の旅~JR和歌山線編

画像出典:twitter

JR和歌山線の駅を紹介する「ローカル線の旅」。今回は岩出駅より紀の川を越えたところに点在するJR和歌山線船戸駅をご紹介します。まずはのどかな景色に囲まれた駅舎とその周辺から見ていきましょう~!

船戸と書いて「ふなと」と読みます。

船戸駅

●名前の由来
紀ノ川と貴志川の合流点 – 昔は船により紀ノ川の対岸まで人を渡していた。周辺には船をしまっておくための小屋(→戸)がたくさんあったため「船戸」の地名が名付けられた。
出典:wikipedia

●歴史

1898年(明治31年)5月4日 – 紀和鉄道の和歌山駅(現・紀和駅) – 船戸仮停車場間開業時に、暫定的な終着として船戸仮停車場(現在の場所より西側にあった)が設置される[1]。
1899年(明治32年)1月1日 – 現在の船戸駅が開業。同時に船戸仮停車場は廃止される。
1900年(明治33年)8月24日 – 紀和鉄道が当駅から粉河仮停車場まで延伸し、途中駅となる[1]。
1904年(明治37年)8月27日 – 関西鉄道が紀和鉄道の路線を買収し、関西鉄道の駅となる[1]。
1907年(明治40年)10月1日 – 鉄道国有法により関西鉄道が国有化され、官設鉄道の駅となる[1]。
1909年(明治42年)10月12日 – 線路名称が制定され、和歌山線の所属となる[1]。
1984年(昭和59年)10月20日 – 無人駅化。
1987年(昭和62年)4月1日 – 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道の駅となる[1]。
2013年(平成25年)2月 – 券売機設置。
出典:wikipedia

駅の構造

相対式2面2線のホームを持つ行違い可能な地上駅。上りホーム側に駅舎があり、下りホームへは無蓋跨線橋で連絡している。
便所は、改札内・改札外ともある。
昔は有人駅で改札業務が行われていた。現在も駅係員室は残っているが、閉鎖されており無人駅である(橋本駅管理)。1660円区間まで購入可能な簡易自動券売機が設置されている。
出典:wikipedia

駅前には住宅を挟んで小道が続きます。どこかなつかしい感じがしますね♪

駅の近くには橋梁が!

紀の川橋梁(きのかわきょうりょう)・JR和歌山線

紀ノ川橋梁(JR和歌山線)- 船戸駅・岩出駅間
1900年(明治33年)に現在の和歌山線が船戸駅から粉河駅まで開業されたので、この頃に架橋された。その後、1930年(昭和5年)に先代の橋の下部工を再利用し今の橋梁に架け替えられた。ワーレントラス橋・ガーダー橋。
出典:wikipedia

●周辺のグルメスポットはこちら~!

バスの中でラーメン?!

山崎食堂

山埼食堂
船戸バスの中華そば
(出典:instagram)

 

山崎食堂

廃バスを利用したレトロな外観にちょっと驚くが、中に入れば気持ちよく食事を楽しめる…

住所:
和歌山県岩出市山崎228
営業時間:
16:00~深夜0:00
定休日:
火曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

リーズナブルに焼肉を堪能!

焼肉啓(HIRO)

9

11

和歌山市は啓さんのように美味しい牛肉が安く楽しめるので
大型焼肉のチェーン店は結構厳しいかも知れませんね。
岩出市や田辺市になる全国焼肉チェーン店があるのに
和歌山市内にはイオンにあるだけですかね~。一度調べてみるのも面白いかも。
出典:食べログ

焼肉啓
用事を済ませてからの焼肉啓
(出典:instagram)

焼肉 啓(HIRO)

プロの目で厳選された国産牛と黒毛和牛が自慢の焼肉HIROでは豊富な種類のお肉に加…

住所:
和歌山県和歌山市上三毛945-1
営業時間:
16:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:
第3火曜日 

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

いかがでしたか?今回はJR和歌山線 船戸駅周辺をご紹介しました。近くに寄られた際はぜひいってみてくださいね。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

【古座駅】サイクリングやカヌーが楽しめる町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は串本町にある「古座駅」をご紹介。駅舎…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用