【御坊駅】駅から徒歩で楽しめるご当地グルメを堪能♪~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

出典:Facebook

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。ついに御坊市に突入!今回は御坊市の代表駅「御坊駅」をご紹介。ホームからは御坊市の、のどかな風景が広がり、電車を待っている時間も癒されます。その他、ご当地グルメで有名な元祖せちやきのお店や地元で人気のとんかつ屋など駅から徒歩で楽しめるグルメスポットもご紹介♪旅の途中に立ち寄りたくなるお店ばかりです。

 のどかな雰囲気に癒される駅

JR紀勢本線(きのくに線) 御坊駅(ごぼう)

当駅は、1929年4月の国有鉄道・紀勢西線の紀伊由良駅から当駅までの開通と共に紀勢西線の終着駅として開業し、1930年12月に国鉄紀勢西線が当駅から印南駅まで延伸された。また1931年には御坊臨港鉄道(現在の紀州鉄道)が乗り入れを開始し、分岐駅となった。
当駅はその後、1959年に現在の紀勢本線が全通し、亀山駅と和歌山駅(現在の紀和駅)との間が紀勢本線とされるとともに、国鉄紀勢本線の駅となった。さらに、御坊臨港鉄道の紀州鉄道への社名変更や、国鉄分割民営化などを経て現在に至っている。
(出典:Wikipedia)

御坊駅3
駅から見える風景がのどかです。
(出典:Facebook)

2面4線の地上駅になっている。単式と島式混合の2面3線を有する構造だが、駅舎に接する単式ホームに切り欠きの0番のりばがある。0番のりばを紀州鉄道が、それ以外をJRが使用する。
駅舎は1984年(昭和59年)に竣工したもので、鉄骨造り平屋建て436平方メートルの近代的な建築である。JR西日本直営駅で駅長が配置されており、管理駅として紀勢本線(きのくに線)の切目駅 – 初島駅間の各駅を管轄している。駅レンタカー業務も行っている。以前はレンタサイクル業務を行っていたが、2015年現在は行っていない。マルス端末設置駅。みどりの窓口、自動券売機が設置されているが、自動改札機は非設置であるほか、紀州鉄道の乗車券は自動券売機では発売していない。[要出典]また、2012年2月24日よりみどりの券売機が設置されている。「こども110番の駅」にも指定されている。
(出典:Wikipedia)

☆周辺スポット☆

 田園風景を見ながら
素敵なサウンド、いろんなディスプレイを楽しめるカフェ

CAFE&REST B.V.(ブリティッシュヴィークル) 【駅から徒歩約3分】

ブリティッシュヴィークル
御坊市のカフェ、B.V. 場所は御坊駅近く。〜心地よいサウンドとゆっくり流れる空間、一杯のコーヒーがあればいい〜明るい店内、ディスプレイ、心地よい音楽が楽しめます。
(出典:Facebook)

CAFE&REST B.V.
ハンバーグプレートランチ
(出典:instagram)

こちらのお店は、JR御坊駅の近くにあるお店です。
駅に近いお店なのに、ひとつ道を入らなければならないだけでかなり穴場なのでは?!
めっちゃオシャレなお店なのに私も人に教えてもらうまで知りませんでした!
店内から隣の車庫がガラス張りで見えてたり、ギターが飾ってあったりコカコーラのグッズがかわいかったりします。


おいしくいただきましたー。パンケーキが少し香ばしくて、おいしかったー♪
シフォンケーキとかも気になるし、おしゃれだし、リピ決定!
(出典:食べログ)

CAFE&REST B.V.(ブリティッシュヴィークル)

素敵なサウンド、いろんなディスプレイを楽しめるカフェです!…

和歌山県御坊市湯川町小松原444-3
9:00~18:30(L.O.18:00)(但しディナーご利用時は、この限りではございません)
木曜日・第2、第4金曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 御坊市で誕生したご当地B級グルメ

元祖せち焼き やました 【駅から徒歩12分】

和歌山県御坊市の名物「せち焼き」とは、焼そばを小麦粉を使わずに卵だけで固め、お好み焼き状にまとめたものです。昭和30年頃に当店の初代店主、山下夏子が始めました。
御坊市に来られた際には、名物料理「せち焼き」をご賞味くださいませ。
(出典:元祖せち焼き やました)

せち焼きやました
せち焼きは御坊のソウルフードで、一言で言えば「小麦粉の代わりに卵で作るモダン焼き」。🍀
最初にソース焼きそばを作り、そこに生卵を2個落として、メチャクチャにかき混ぜます(御坊弁で、せちがう)。😉で、形を整えたところが最初の写真。✨しばらくして、ひっくり返せば、出来上がりです。💕少し優しい食感で、美味しゅうございました。(^-^)/
(出典:Facebook)

せち焼き やました

和歌山県御坊市湯川町財部49-12
11:00~18:00
火曜、水曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

卵が入った名物「和風おろしポン酢」タレで頂く絶品とんかつ

とんかつ一番 【駅から徒歩約5分】

とんかつ一番
和歌山県御坊市にある猟師のトンカツ屋さん『とんかつ一番』さん。左奥のタマゴだれで赤身のトンカツをいただきますw
(出典:twitter)


とんかつは少し薄い目です。ともあれサクッといく・・・口の中に、食べた後の脂っこさが残らない。ころも?揚げ?何か秘訣がありそうですね。脂っこくないから、サラッと食べられます。旨い!加えて、例のおろしポン酢(玉子いり)。これがまた、いいさっぱり感を演出してます。
なるほど、おろしポン酢だけだとさっぱりし過ぎるので、生卵で少しとろみをつけているのか。
(出典:食べログ)

とんかつ一番
ここのおろしポン酢ひと口ヒレカツ定食に合わせて仕事の予定を組みました^ ^ ポン酢と生卵と紅葉おろし、それから豚汁サイコーです!
(出典:instagram)

デミグラスソース絶品!!

とんかつ一番
『とんかつ一番』一口ヒレカツ定食。お昼ご飯にトンイチ🐖🥇
このお店以上に美味しいトンカツは食べた事ない‼️
これ以上に美味いトンカツはあるんか?って思うくらいホンマ美味しい✨豚汁も👌
(出典:instagram)

とんかつ一番

和歌山県御坊市湯川町小松原50-1

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

御坊市で食べれる横浜、家系ラーメン

斎家(いつきや) 【駅から徒歩約15分】

斎家
年末行った御坊市の家系「斎屋」。家系で有名な町田家で修行した云々が店内の壁に書いてありました。家系=まったり濃いスープかと思いきや、意外とあっさり。こういうのもンマーです
(出典:instagram)

斎家
そして、毎回御坊に来たら寄って帰る、横浜家系のラーメン斎家😄
ここの、ラーメンとチャーハンもめちゃくちゃ美味しいよ~😆
(出典:Facebook)

斎家(いつきや)

和歌山では珍しい、横浜家系のラーメンを楽しめる。トッピングはガツンと脂身多めのチ…

御坊市湯川町財部70-8
11:00~15:00、17:30~23:30 ※土・日曜、祝日は11:00~23:30
月曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

【船戸駅】懐かしい雰囲気が感じられる町~ローカル線の旅~JR和歌山線編

JR和歌山線の駅を紹介する「ローカル線の旅」。今回は岩出駅より紀の川を越えたとこ…

【古座駅】サイクリングやカヌーが楽しめる町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は串本町にある「古座駅」をご紹介。駅舎…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね