小腹が空いたら「ちょっと寄ってく!?」。道の駅の名物うどん&そば【紀中~紀南編】

出典:食べログ

ドライブ中にお腹が空いたら気軽に立ち寄れる「道の駅」。レストランやフードコーナーで地元の名物をいただけるのがうれしいですよね。特にこれからの季節、体を温めるうどんやそばが最高! 和歌山の中部から南部の「道の駅」でおすすめのうどん&そばをご紹介します。

棚田百選の里でいただく「こんにゃくうどん」&「韃靼蕎麦」

道の駅 あらぎの里(有田郡有田川町)

あらぎの里
道の駅 あらぎの里。有名な棚田、あらぎ島の近くにある道の駅。
(出典:twitter)



特産の “田舎こんにゃく” を練り込んだ『こんにゃくうどん』はツルンと喉越しがよく、揚げとなるとが1枚ずつ刻みネギに柚子皮が入って風味の良いおうどんでした!

出典:食べログ

本格的なおそばもあります!


韃靼蕎麦ですが、そこまで苦味を感じなかったかも。具材は人参・わらび・ふき?が少量といった感じ。出汁はアッサリしていて、ツルツルっと完食できました。

出典:食べログ

●道の駅お立ち寄りスポット
日本の棚田百選に選ばれた「あらぎ島」は一見の価値あり!

道の駅 あらぎの里

あらぎの里では、手作りのあらぎ豆腐とこんにゃくをはじめ、様々な農産物を展示・販売…

和歌山県有田郡有田川町大字三田664-1
農林産物加工直売所 3月~10月 10:00~17:30 11月~2月 10:00~17:00 休館日 / 毎週火曜日
12/31PM~1/6は休館となります。

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

日本のエーゲ海ですする、海藻たっぷりのうどん

道の駅 白崎海洋公園(日高郡由良町)

和歌山で20番目の道の駅に指定されている「白崎海洋公園道の駅」。24時間使用可能なトイレ、駐車場を完備した休憩機能を中心に、情報発信機能、地域の連携機能の3つを備える施設として、全国から利用者を迎えています。園内は”日本のエーゲ海”とも呼ばれる白い石灰岩の自然の遺産のほか、由良町が誇る海産物や農産物、醤油や味噌など特産品もいっぱい。道の駅内では、飲食もできます。グルメ情報のほか、民宿や旅館、観光スポットなども地元のご意見番が、親切丁寧にご案内します。
(出典:SHIRASAKI)


さすがにわかめは(生)と書くだけあって、歯ごたえ、食べごたえ抜群です。
この食感は乾燥わかめでは出せませんね。

出典:食べログ

道の駅 白崎海洋公園2
道の駅も満員御礼!しらす丼にワカメうどん!僕はここの由良産生ワカメを使った、こだわりワカメうどんが大好きです!めっちゃ美味いですよ〜♫♩🎶
(出典:Facebook)

●道の駅お立ち寄りスポット

青い空と海&白亜の岸壁のコントラストが美しい白崎海岸はインスタ映えします♪

道の駅 白崎海洋公園

和歌山で20番目の道の駅に指定されている「白崎海洋公園道の駅」。24時間使用可能…

和歌山県日高郡由良町大引960-1
24時間 ※産品販売所と観光案内所は9:00〜17:00
無休

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

麺が隠れて見えないほどのたっぷりのわかめがうれしい!

道の駅 志原海岸(西牟婁郡白浜町)

道の駅 志原海岸
道の駅 志原海岸🌊
和歌山県白浜町 国道42号線沿いにある道の駅です。太平洋が一望できます🚢
道の駅の2階で食べたお刺身定食 美味しかった😋
(出典:instagram)


わかめととろろ昆布がたっぷり入っていて良い感じにそばに絡み、だしも上品で美味しく頂けました。

出典:食べログ


鰹といりこ出汁の優しい味のスープに、細くて柔らかいうどん
その上にはわかめ・ナルト・とろろ昆布・刻みネギをトッピング
わかめが色よく新鮮でシャキシャキして
とろろ昆布の旨味も加わり、とても美味しいおうどんでした (^o^)/

出典:食べログ

●道の駅お立ち寄りスポット

志原海岸は和歌山県の夕陽100選に選ばれています!

志原海岸
志原海岸『ベアーズロック』☆*゚
行くと必ず撮ってしまう熊さん♥(笑)
(出典:instagram)

道の駅 志原海岸

「道の駅・志原海岸」は、町の中心を走る国道42号沿いにあり、雄大な太平洋を一望に…

和歌山県西牟婁郡白浜町日置2039-73
海来館 8:30~17:00  情報提供施設 【6月~9月9:00~19:00】【10月~5月 9:00~17:00】
水曜(海来館) なし(情報提供施設)

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

天ぷらや天丼がセットになったメニューで満腹&大満足

道の駅 すさみ(西牟婁郡すさみ町)

空と海、江須崎が一望できる、南紀すさみの恵み食堂「蒼海」で地元の食材と、その日に仕入れた新鮮な魚介類の料理を、こころゆくまで楽しんでいただけます。

出典:和歌山県

蒼海1

出典:facebook

天ぷらそば定食(出典:instgram)

天ぷらそば定食(出典:instgram)


天ぷらうどん

出典:食べログ


海鮮天丼 麺セット 1380円(税込) 海鮮天丼・きざみそば・漬物

出典:食べログ

●道の駅お立ち寄りスポット

出典:Facebook
日本本州最南端にある。世界一小さなエビとカニだけの水族館です。
(出典:Facebook)

館内ではエビやカニを中心に約150種の甲殻類を展示しています。
(出典:すさみ町立エビとカニの水族館)

えびとかにの水族館(出典:instagram)

えびとかにの水族館(出典:instagram)

すさみ町立エビとカニの水族館
ガラス職人が本物そっくりに手作りした透明ガラス製の貝殻。
(出典:instagram)

道の駅 すさみ

世界遺産に登録された熊野古道大辺路街道に隣接する道の駅です。アクセスは紀勢自…

和歌山県西牟婁郡すさみ町江住808番地の1
【施設全体 9:00-18:00】【ふるさと体験コーナー(すさみカフェ) 9:00-17:30(LO 17:00)】【レストラン(南紀すさみの恵み食堂 蒼海) 11:00-17:30(LO 17:00)】
年中無休(不定休)

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。


産品やご当地グッズもそろう道の駅で、和歌山ならではのお土産もゲットしてくださいね。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

おでかけを楽しくする♪紀南の道の駅【和歌山】

おでかけついでに寄れて和歌山の特産品の販売や地域の美味しいものが食べられる道の駅…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね