口いっぱいに広がるジューシーな旨味。田村みかん【和歌山】

出典:instgram

和歌山といえば、やっぱり”みかん”が有名ですよね。今回は有田みかんの中でも高品質で有名な「田村みかん」をご紹介。和歌山県湯浅町の田村地区にある数キロ四方の限られたエリアでつくられており、一般的なみかんより甘さはもちろんのこと甘さと酸味のバランスが絶妙。一度食べればやみつきになる美味しさです。その他、田村みかんを使ったグルメもご紹介します。

自然に恵まれた甘みと酸味のバランスが絶妙

田村みかん

有田郡湯浅町田地区で生産されたものを「田村みかん」と呼び、みかんのトップブランドの一つとされる。その生産量には限りがあり、百貨店や高級フルーツ専門店に陳列される事も多い。
(出典:Wikipedia)

南北に約2キロ、東西に約3キロの 湯浅町田村地区。限られた狭い地区のほとんどが「ミカンの畑」。山の斜面には、余すところ無くビッシリと「みかん畑」なんです。
美味しさのヒミツは、この段々畑。水はけの良い岩盤質の山を切り開いて作った園地なので、果実が水っぽくなるようなことは無いんですよね♪もちろん、栽培方法も湯浅町田村地区の生産者さんで  みかん栽培技術の向上も怠らないんですよね~♪だからこそ、高い品質で安定した果実が収穫されるワケなんです。
(出典:Rakuten)

一般的なみかんの糖度は10~11度と言われているのに対して、田村みかんは14度~15度もあり、数値だけでもその甘さが伝わってきます。

田村みかん
田村みかん、ジューシーで甘さと酸っぱさのバランスがイイ感じですね〜(^_^)
大好きなみかんです‼︎
(出典:Facebook)

田村みかん
今年も届いた「田村みかん」。とにかく濃い!美味しい!!
(出典:instagaram)

田村みかん
おばあちゃんがみかん送ってくれた💮💕
有田でもブランドの田村みかん
今更他のみかんは酸っぱくて食べられない
(出典:instagram)

田村みかんを使用した商品

みかんカレー(小南農園・こみなみのうえん)

インドやマレーシアから調達した数十種類の本場の香辛料とカレー全体の約半分を有田みかんトップブランドみかん「田村みかん」を使用しており、みかんの果肉と果汁で仕上げています。みかんの甘味と酸味、スパイスのうま味と辛味が美味です。

みかんカレー
色もオレンジ色。スパイシーで美味しい。具材は肉は入っておらず、みかん。
みかんが何房もごろごろ。
(出典:instagram)

田村みかんがまるごと入った贅沢ゼリー

田村みかんフルーツまるごとゼリー

田村みかんゼリー
美味しさが凝縮された小粒のみかんをそのまま皮を剥き、ゼリーで包み込んでいます。
特に、この商品は田村みかんを使用した高付加価値の有る商品として製造しています。
濃厚な味わい深いゼリーと食感を楽しめる小粒みかんを入れることで1つの商品で2つの味を楽しむことができるよう仕上げています。
(出典:和歌山県産品カタログ)

 


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

本物志向の人におすすめ。和歌山のふるさと納税が今人気な理由【湯浅町、那智勝浦町、串本町】|PR|

全国的にふるさと納税が注目される中、少しでも多くの寄附を集めようと各自治体もさま…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね