【道成寺駅】和歌山県最古のお寺がある町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

出典:twitter

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は御坊市にある「道成寺駅」をご紹介。ホームには、安珍清姫の物語が描かれたイラストが飾られていたり和歌山県最古の寺で有名な「道成寺」の最寄り駅です。道成寺は駅から徒歩約5分の距離にあり、多くの伝説や物語、桜のスポットとしても有名なお寺です。その他、周辺のグルメスポットやオススメのお土産など。訪れた際のオススメスポットもご紹介します♪

 R紀勢本線(きのくに線) 道成寺駅(どうじょうじ)

道成寺の最寄り駅であるが、道成寺そのものは隣の日高川町にある(徒歩5分)。

この駅は1930年(昭和5年)12月、国鉄紀勢西線の御坊駅から印南駅までの開通と共に国鉄紀勢西線の駅として開業する。当駅はその後1959年(昭和34年)、今の紀勢本線が全通し亀山駅と和歌山駅(現在の紀和駅)の間が紀勢本線となったのを受け国鉄紀勢本線の駅となり、さらに国鉄の分割民営化を経て現在に至っている。
(出典:Wikipedia)

相対式ホーム2面2線を有する地上駅。分岐器や絶対信号機を持たないため、停留所に分類される。紀伊田辺方面行きホーム側に駅舎があり、反対側の御坊・和歌山方面行きホームへは跨線橋で連絡している。駅舎は古い木造で、自動券売機は設けられていない。ホームのかさ上げが行われ列車との段差が解消されている。
(出典:Wikipedia)

☆ホームには安珍・清姫伝説のイラストが飾られているようです。

【周辺スポット】

「宮古姫」「安珍と清姫」二つの物語にゆかりのあるお寺

道成寺

道成寺 (どうじょうじ)は、和歌山県日高郡日高川町にある天台宗の寺院。新西国三十三箇所観音霊場の第五番札所である。道成寺創建にまつわる「髪長姫伝説」(「宮子姫伝記」)や、能、歌舞伎、浄瑠璃の演目として名高い、「安珍・清姫伝説」で知られる。この伝説は、平安時代中期に編纂された『大日本国法華験記』にすでに見える古い話である。
拝観の際には縁起堂で「安珍清姫」の絵巻物を見せながらの絵説き説法が行われる。
(出典:Wikipedia)

道成寺

道成寺の本堂の北側には、一体の秘仏がまつられていて33年に一度、春33日間だけ公開される行事御開帳が行われみてきました❤️ 絵解き説法も聞いてきました❤️
(出典:instagram)

道成寺
和歌山最古のお寺
階段上がった先に仁王門、本堂、三重塔は#重要文化財 に指定されています💡😀
*1300年前の千手観音像🙏✨
(出典:instagram)

☆春にはキレイな枝垂桜などが桜の名所としても有名です。

道成寺

和歌山県最古の寺、天音山道成寺は大宝元年(701年)に創建されました。本堂など重…

和歌山県日高郡日高川町鐘巻1738
拝観時間9:00~5:00 ※拝観時間外でも境内のお参りは可能
無休

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

名物クエ料理や熊野牛も堪能できるお食事処

あんちん

今回はクエ料理とクエ鍋食べ放題50分‼︎何が何でも元を取らねば٩( ᐛ )و


クエの天ぷら、茶碗蒸し、造り、寿司 初めて食べるクエは絶品です(๑˃̵ᴗ˂̵)
身はふわふわで、ほんのりと脂があり骨の周りににはコラーゲン♬❤︎
これは、美味い‼︎やっぱりクエは鍋が最高‼︎
最初はお皿に切り身が4切れと白菜少々クエ鍋のみお代わり自由
(出典:食べログ)

美味し〜い。全然生臭くなんかない。
鯖寿司好きなら、好きな味でしょう。
脂の乗ったさんまと少しお酢が強めのすし飯が私にはたまらなく美味しく感じました。
1パックだけしか買わなかったけど、もう1つ買っておけば良かった〜。
(出典:食べログ)

あんちん
日帰りバスツアーで、和歌山の南部に来ています🚌
お昼は、すき焼き。牛肉だけ食べ放題50分。
でも、肉ばかりは食べれないです。今日は、お天気にも恵まれ、暖かい☀️ .
(出典:instagram)

あんちん

日高川町の観光名所、道成寺のすぐ近く。少人数から大宴会まで可能な御食事処で、熊野…

和歌山県日高郡日高川町鐘巻1745-3
8:00~20:00
1月1日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

モンドセレクションを受賞したつりがね饅頭はお土産にピッタリ♪

雲水(うんすい)

73 雲水

道成寺門下、道成寺に一番近いお食事処。
また、売店もありモンドセレクション金賞を受賞した、「雲水つりがねまんじゅう」も販売。

雲水
道成寺と言えば「釣鐘まんじゅう」山門前、御坊市内にもたくさんの店が軒を連ねる。
私のイチオシは山門近くのモンドセレクションも受賞された、雲水の釣鐘まんじゅう。
(出典:Facebook)

つりがねまんじゅう

生地は、フワフワという表現よりはややしっかりめ。ベビーカステラくらいな感じかな〜?
中のしっとりした黒あん&白あんも美味しいです。
餡が多すぎず少なすぎずな感じで、生地と餡の配分が好みでした♪
(出典:食べログ)

雲水
🍴今日のランチ🍴
昼食は和食御膳って感じかな✨味はまぁまぁ。アワビステーキは最高〜😍
・鯛めし
・梅うどん
・季節の天ぷら
・釜揚げしらす
・太刀魚、マグロ、イカ造り
・金山寺味噌&梅干し
・アワビステーキ
(出典:instagram)

雲水

和歌山県日高郡日高川町鐘巻1745-1
8:00~22:00(LO21:00)
なし

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

地元で人気のお店

お食事処たまき

たまき
たまきの海老フライ定食1,400円。
歌舞伎の「娘道成寺」でも有名な、
道成寺から徒歩10分程度のところにあるお食事処。
もうね、何食べてもすんごく美味しい。
1週末は11時の開店ほどなくして満卓になります。道成寺に来られた際にはぜひ。
(出典:instagram)


カツ丼!
(出典:食べログ)

お食事処たまき

和歌山県御坊市藤田町吉田1023

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

【布施屋駅】歴史散策をしてみたくなる街~ローカル線の旅~JR和歌山線編

JR和歌山線の旅も和歌山駅まで残り僅か。今回ご紹介する布施屋駅はかつての熊野古道…

【紀伊浦神駅】穏やかな海に癒される町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は、那智勝浦町に入って最初の駅「紀伊浦…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね