【下里駅】歴史深い風景に包まれた町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は、那智勝浦町の駅「下里駅」周辺にある4世紀ごろの古墳では多くの出土品が出るなど、歴史に関するスポットも多く存在します。そんな下里駅を紹介しますね。

開業当時の雰囲気をそのままに

下里駅Google
出典:Google

駅舎
海際まで迫る山を太田川が削って出来た太田川河口の平地に広がる、下里集落の中心部にこの駅はある。下里集落は1960年1月11日に那智勝浦町に組み入られるまでは下里町という単独の自治体であった。付近には中学校や下里古墳が、下里大橋を渡って向こうの高芝集落には小学校や町の役場の出張所などがある。
出典:wikipedia

 


開業当時の下里駅
出典:wikipedia

 

下里古墳

前方部から見た下里古墳
那智勝浦町下里に現在確認されている本州最南端の古墳があります。1928年(昭和3年)に発見され、翌年発掘調査され、鏡、ガラス玉、鉄剣など多くの副葬品が出土したと伝えられますが、残念ながら現在それらは行方不明になっています。出土品の中でも「玉杖」と考えられる碧玉製管玉(くだたま)は、被葬者が権力者であったことを示唆するもので、注目されています。築造年代については古墳時代前期の4世紀末ごろと推定されています。
出典:きのくに風景賛歌

下里古墳(しもさとこふん)は、和歌山県東牟婁郡那智勝浦町下里にある古墳。形状は前方後円墳。国の史跡に指定され、出土品は那智勝浦町指定有形文化財に指定されている。本州では最南端に位置する前方後円墳で、4世紀末-5世紀初頭(古墳時代中期)頃の築造と推定される。
出典:wikipedia

周辺のスポット

竜蔵寺

竜蔵寺

 

小料理みこ

図2 図3

 

お昼ランチセットのみですが、三種類のおかずから選べます。
出典:foursquare.com

小料理 みこ

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町八尺鏡野451-3
11:00~14:0017:00~22:00
毎週月曜日 第1・3火曜日

ゲストハウス心結

この宿泊施設のフォトギャラリー
出典:booking.com

この宿泊施設のフォトギャラリー
出典:booking.com

8人まで宿泊可能のゲストハウス、まるまる貸切です。お車でお越しのファミリーやカップル、グループで勝浦や太地に観光のお客様にオススメです!!キッチンにはほとんどの調理器具、調味料などが揃っています。大正時代に建てられた祖父母の家です。海水浴場や、クジラ博物館や、太田川など子供を連れていける場所がたくさんあります。ビーチまでは徒歩2分の海好きな方にはおススメです(駅までは徒歩17分ほど)
出典:airbnb

ゲストハウス心結(ここゆい)

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町下里2517

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

【道成寺駅】和歌山県最古のお寺がある町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は御坊市にある「道成寺駅」をご紹介。ホ…

【紀伊浦神駅】穏やかな海に癒される町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は、那智勝浦町に入って最初の駅「紀伊浦…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね