【和佐駅】斬新なデザインの駅舎がある町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

出典:Facebook

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は日高川町にある「和佐駅」をご紹介。2016年には軽量で強度が高い鋼板製コルゲートパイプ製を使った丸みのある斬新なデザインの新駅舎が完成。その他、駅周辺のオススメスポットもご紹介!新駅舎を見た後は地元の方に人気のオススメグルメを堪能してみてね♪

2016年完成!コルゲートパイプを利用した新駅舎

JR紀勢本線(きのくに線) 和佐駅(わさ)

この駅は昭和5年12月、国鉄紀勢西線の御坊駅から印南駅までの開通と共に国鉄紀勢西線の駅として開業する。当駅はその後昭和34年、今の紀勢本線が全通し亀山駅と和歌山駅(現在の紀和駅)の間が紀勢本線となったのを受け国鉄紀勢本線の駅となり、さらに国鉄の分割民営化を経て現在に至っている。なお駅の読みは、開業当初が「わざ」で、後に現在の「わさ」に改められたと言われている。 (出典:Wikipedia)

出典:instagram
駅舎は解体
(出典:instagaram)

和佐駅
斬新なデザインの和佐駅を見てきました!田舎の無人駅ですけど、とってもオシャレな駅でした☺️💕(出典:instagram)

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを有する地上駅で、単式(1番のりば)側に駅本屋がある。島式の2・3番のりばへは跨線橋で連絡している。コルゲートパイプを使用した簡易な駅舎があるが、御坊駅管理の無人駅であり、自動券売機は設置されていない。2016年9月までは木造の駅舎が使用されていたが、新駅舎使用開始に伴い閉鎖された。
(出典:Wikipedia)

◇旧駅舎↓

2016年10月供用開始の駅舎は、同年7月下旬に着工して2か月半ほどの短工期で完成させた、コルゲートパイプを利用した簡素なもので、設計・施工ともジェイアール西日本ビルト和歌山支店が担当した。直径3.5メートル、長さ3.7メートルのパイプの一部を地面に埋めて固定した構造で、10平方メートル以下の面積であり、建築確認申請が省略されている。トイレは駅舎横にあり。
(出典:Wikipedia)

【周辺スポット】

 お店こだわりの卵料理を堪能!

朧庵 (オボロアン)

朧庵
卵料理にこだわってるという和佐の朧庵へランチに。リーズナブルで唐揚げも衣カリカリで、南蛮のマヨネーズも自家製ぽく濃厚、だし巻きも親子丼もどれもおいしかった。生卵食べ放題で、定食のご飯も卵かけご飯に。卵ざんまい。
(出典:instagram)

朧庵 (オボロアン)

和歌山県日高郡日高川町和佐1335-3
11:00~14:00 17:00~22:00
日曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

地元の人たちに親しまれている、手作りお菓子の店

しんちゃんのお菓子工房

しんちゃんのお菓子工房
産品でここのスイートポテトとマロンタルトを買って
母と食べながら帰っててめっちゃ美味しいやん!ってなって😂
お店が近くだったので寄ってみたー😊苺のロールケーキがちょうど出来立てで😭
作ってるところ見てたけどふわふわやし、感動ー!
(出典:instagram)

しんちゃんのお菓子工房
帰りにしんちゃんのお菓子工房に寄ってきて
ちょうど作りかけやったロールケーキもゲット♡
(出典:twitter)

しんちゃんのお菓子工房3
今日は、しんちゃんのお菓子工房へメロンパン買いに行って来ました。
ひさかたぶりのメロンパン美味しかったです。
(出典:Facebook)

しんちゃんのお菓子工房

和歌山県日高郡日高川町和佐408
午前9時~午後6時
月曜日(都合により不定休)

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

テニスコートのほか宿泊施設やレストラン、アウトドアも楽しめる

かわべテニス公園

豊かな自然の中のスポーツスポット“かわべテニス公園”。
子供から大人まで気軽に楽しめる施設です。65名収容できる宿泊施設、研修室(宴会場)も完備しており、会社やサークルの研修や合宿、宴会にも最適。
そして、バーベキューコーナーでは、アウトドア気分満点のひとときをお過ごしいただけます。
(出典:日高川)

☆ランチも楽しめる!


日替りランチ☀玄うどん美味しかったです。
(出典:食べログ)

かわべテニス公園

和歌山県日高郡日高川町和佐2095番地
詳しくはHPからご確認ください。
詳しくはHPからご確認ください。

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

【千旦駅】松下幸之助生誕の地を行く~ローカル線の旅~JR和歌山線編

JR和歌山線の駅や周辺スポットを紹介するローカル線の旅(和歌山線編)もいよいよ終…

【下里駅】歴史深い風景に包まれた町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は、那智勝浦町の駅「下里駅」周辺にある…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね