【田井ノ瀬駅】ふらっと散策してみたくなる街~ローカル線の旅~JR和歌山線編

JR和歌山線の各駅を紹介する「ローカル線」の旅。今回は和歌山線で最後の駅となる田井ノ瀬駅のご紹介です。駅の周りには公園やグルメスポットなどがあり、どこか散策したくなる雰囲気が。まずは駅からご紹介していきます!

田井ノ瀬と書いて「たいのせ」と読みます。

JR 田井ノ瀬駅

かつては、阪和線の紀伊中ノ島駅を経由して紀和駅(旧・和歌山駅)に入り、南海本線の和歌山市駅へと、ほとんどの列車が直通運転を行っていたが、1974年に、このルートは廃止された[1]。

駅名は「田井ノ瀬」であるが、県道(和歌山県道14号和歌山打田線)の地点名は「田井之瀬」、バス(和歌山バス那賀橋本線)の停留所名は「田井の瀬」であるなど、表記が統一されていない。
出典:wikipedia

歴史

1898年(明治31年)5月4日 – 紀和鉄道の和歌山駅(現・紀和駅) – 船戸仮駅間開業時に岩橋駅として設置[1]。
1899年(明治32年)1月15日 – 田井ノ瀬駅に改称。
1904年(明治37年)8月27日 – 紀和鉄道の路線を関西鉄道が買収し、同社の駅となる[1]。
1907年(明治40年)10月1日 – 関西鉄道が鉄道国有法により国有化され、官設鉄道の駅となる[1]。
1909年(明治42年)10月12日 – 線路名称が制定され、和歌山線の所属となる[1]。
1961年(昭和36年)7月1日 – 和歌山線貨物支線として、当駅 – 東和歌山駅(現・和歌山駅)間の短絡線が開業[1]。
1972年(昭和47年)3月15日 – 前述の和歌山駅への短絡線の旅客営業開始、同時にそのルートが本線扱いとなる[1]。紀和方面への旧線は支線に格下げ[1]。
1974年(昭和49年)9月30日 – 旧線(当駅 – 紀伊中ノ島駅 – 紀和駅間)廃止[1]。
1984年(昭和59年)10月20日 – 無人駅化。
1987年(昭和62年)4月1日 – 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道の駅となる[1]。

出典:wikipedia

近くには広くて子供が遊べる遊具も

西和佐公園

田井ノ瀬駅から南へ少し歩くと西和佐公園があります。広々としたスペースに子供たちが遊べる遊具なども多数あります

モーニングでちょっとひといき

喫茶ハッピー

1

オーダーは、モーニングをホットコーヒーで。700円(税込)

・普通の厚さのトーストはこんがりと良い焼き色。
バターが塗布されている。
・目玉焼きには最初っから少し塩胡椒。
食卓塩も添えて下さってるが丁度良い塩梅。
・熱々の揚げ物はかじったら白かったので一瞬お餅かと思ったら山芋~☆
海苔が巻いてあって美味しい~♡
・ハム
・シャキシャキしたサラダには胡麻ドレッシング。
・ウサギさんの耳のリンゴ

・ホットコーヒー、、、酸味よりも少し苦みが勝ったタイプ。
香りよく美味しい☆
出典:食べログ

店前に沢山のサボテンと剪定された松、、、店内には沢山の絵画や置き物。
1973年創業の少しレトロ感も、懐かしい感じ。
出典:食べログ

喫茶ハッピー

和歌山県和歌山市岩橋675-2
8:00~17:30
日曜日・祝日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

良いお肉をリーズナブルに!

焼肉公園

3 ★特上ロース、特上バラ、上タン どのお肉もしっかりサシがはいっています♬上タンも脂分の多い白くて美味しいやつです。柔らかくて濃い味で美味しいです。特上ロース、特上バラもコクのある旨味でほんとに美味しいです(^^)
出典:食べログ

4
ホルモンの味つけも良くて美味しい。 コブクロ,コリコリ、のどに良いとか言ってらした部位をサービスして下さいました。 どれもコリコリして噛みごたえありますが美味しい。 テールスープも飲んでみたかった、しかしお腹が一杯になりそう。
出典:食べログ

焼肉でした。 #焼肉公園 #ベロベロうまかった

utaさん(@ut.k)がシェアした投稿 –

焼肉公園

焼肉公園とは家庭的でリーズナブルなお値段で、最上級なお肉を提供してくれま…

和歌山県和歌山市岩橋651
[月~土]17:00~22:00[月~土]17:00~22:00[日・祝]17:00~21:00オーダーストップは閉店30分前17:00以前の入店も可(お昼は営業しておりません)★時間外は要相談★お持ち帰りのみも可★BBQの際のお昼のお肉提供も可日曜営業
水曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

途中下車してふらっと散策したくなる「田井ノ瀬駅」。みなさんも機会があれば行ってみてくださいね。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします
関連記事もCHECK!
↓↓↓

【太地駅】ここにもあそこにも!くじらがいっぱいの町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は、那智勝浦町の駅「太地駅」。あのCM…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用