【稲原駅】のどかな景色を楽しむ♪~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

出典:twitter

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は印南町にある「稲原駅」をご紹介。本来紀勢西線が通る予定ではなかったが、当時の稲原村の村長が鉄道省に請願を行い、その結果紀勢西線が稲原を通るようになり、この駅が開業した歴史ある駅です。旅の途中に立ち寄って、のどかな景色を楽しむのもいいですね♪その他周辺スポットもご紹介します。

 昭和5年開業の歴史残る駅

R紀勢本線(きのくに線) 稲原駅(いなはら)

この駅は昭和5年12月、国鉄紀勢西線の御坊駅から印南駅までの開通と共に国鉄紀勢西線の駅として開業する。本来紀勢西線は稲原を通る予定ではなかったが当時の稲原村の村長の夏見康太郎が鉄道省に請願を行い紀勢西線が稲原を通るようにしてもらいこの駅が開業した。当駅はその後昭和34年、今の紀勢本線が全通し亀山駅と和歌山駅(現在の紀和駅)の間が紀勢本線となったのを受け国鉄紀勢本線の駅となり、さらに国鉄の分割民営化を経て現在に至っている。
(出典:Wikipedia)

相対式ホーム2面2線を有する地上駅。分岐器や絶対信号機を持たないため、停留所に分類される。紀伊田辺方面行きホームに駅舎があり、反対側の御坊・和歌山方面行きホームへは跨線橋で連絡している。古くからの木造駅舎があるが、御坊駅管理の無人駅となっている。以前は1番ホームにツゲの木で作られた鶴と亀があったが、2013年12月現在は、既に撤去されている。駅舎横にトイレあり。
(出典:Wikipedia)

周辺スポット

ふる里産品所いなはら・ふれあい

・農産物すべて地元産であり、野菜、果物、花等の特産品を格安で販売しています。
・地元産のおいしいお米も販売しています。
・四季それぞれの産物は新鮮であり、春の山菜も数多く並びます。
(出典:和歌山県ホームページ)

ふる里産品所いなはら・ふれあい

日高郡印南町印南原698-2
7時00分~16時00分(土・日・祝日のみ営業)
月~金曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください

天智天皇ゆかりの宝参り霊場

瀧法寺

紀伊之国十三仏霊場第十三番御札所、伊奈瀧大宝院神宮寺萬徳山瀧法寺は霊験あらたかなる宝の玉の輝く日本唯一の宝参り霊場でございます。
日高郡内の熊野古道の要衝であり、後白河院さま、後鳥羽上皇さま他、熊野路を往来する多くの方々が宝参りをなされております。伊奈瀧を中心にお山全体を御佛(神)体と仰ぎ礼拝します。
(出典:瀧法寺)

愛染瀧姫の良縁物語に代表されるように、瀧法寺には数々の御加護が御座います。病い抜き・健康・安全・良縁・商売繁盛・家内安全・厄除など、その御加護は多岐に渡ります。
(出典:瀧法寺)

おたき瀧法寺

和歌山県日高郡印南町印南原495

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

春や夏はぶどうやいちごが食べ放題♪

サンシャイン牧場果樹園

和歌山県印南町にあるサンシャイン牧場果樹園です。夏はぶどう狩りやバーベキュー、春はいちご狩りをやっています。
(出典:Facebook)
サンシャイン牧場果樹園
いちご狩り🍓
天気いいし最高やった☺️💗
(出典:instagram)
サンシャイン牧場果樹園
巨峰食べ放題(^-^)笑
(出典:instagram)
◇犬やヤギ、馬など可愛い動物たちにも会えるかも!?

サンシャイン牧場果樹園

和歌山県印南町のブドウ狩り イチゴ狩り バーベキューなどができる果樹園です。…

和歌山県日高郡印南町印南原5640

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。利用の際は必ず事前にご確認ください。

関連記事もCHECK!
↓↓↓

【田井ノ瀬駅】ふらっと散策してみたくなる街~ローカル線の旅~JR和歌山線編

JR和歌山線の各駅を紹介する「ローカル線」の旅。今回は和歌山線で最後の駅となる田…

【太地駅】ここにもあそこにも!くじらがいっぱいの町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は、那智勝浦町の駅「太地駅」。あのCM…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね