【紀ノ川駅】ぶらっとグルメを散策できる街~ローカル線の旅~南海加太線編

出典:twitter

和歌山県内に点在する駅とその周辺スポットを紹介していくローカル線の旅。今回は南海加太線編として、紀ノ川駅周辺のグルメスポットを中心にご紹介します。加太線ならではのかわいい電車も登場しますよ。まずは駅舎の紹介から!

住宅地に佇む駅

南海加太線 紀ノ川駅

紀ノ川駅(きのかわえき)は、和歌山県和歌山市にある、南海電気鉄道の駅。駅番号はNK44。和歌山市所在の駅であり、紀の川市とは位置的にも無関係である。
出典:wikipedia

駅構造

相対式2面2線のホームを持つ地上駅。南海本線と加太線は、ホームの難波駅寄りで平面分岐している。

1番ホーム側に駅舎と改札、車椅子対応トイレがある。2つのホームは跨線橋で結ばれているが、エレベーターが無く1番ホームのみバリアフリーになっている。

当駅に特急・急行は停車しないため、和歌山大学前駅以北から特急・急行を利用し、隣の和歌山市駅で途中下車しないで南海本線と加太線(東松江以西)とを相互に乗り継ぐ場合に限り、当駅 – 和歌山市駅間の重複乗車が認められている。

日中の当駅 – 和歌山市駅間は本線普通車に加え、加太線列車も輻輳するため、上下線とも毎時6本(本線普通車4本・加太線普通車2本)設定されている。
出典:wikipedia

加太線と言えば、「めでたい電車」。
昨年より新たなブルーカラーも登場し、運がよければこんな光景も

周辺スポットはこちら!

風味豊かな鯖棒寿司が有名

笹一 紀ノ川店

4

こちらの鯖寿司は1尾700g~800gの鯖の片身を使用されているとの事で、結構肉厚です。
鯖はかなりしっかり目に〆ており、塩気と酢のキレを感じさせますが、鯖の味わいとのバランスは良好。
昆布の旨味もたっぷり使用している、パンチある鯖寿司と言った印象です。
唯一好みを分けそうなのが、甘みが強い点。
出典:食べログ

お昼にはランチも!

5

初めて 焼き魚定食の注文して 鮭の頭だけ 出てきた時は ビックリでした〜w(´∀`; )w 『鮭の頭だけ? 食べるとこ無いやん❗️』て 思いながらも 食べてみると 思ってたよりも食べれるトコあって 程の良い焼き具合が 香ばしく 魚の嫌な臭みも無くて 何と言っても 美味しく食べられたから〜 ✨合格〜✨^_−☆
出典:Rettyグルメ

笹一 紀ノ川店

名物「紀州 あせ葉寿司」のほか、江戸前のにぎりを提供。持ち帰りや宴会にも対応して…

和歌山県和歌山市梶取20-2
月~金11:00~2:30 17:00~22:00(LO21:30) 土日11:00~夜22:00 ランチ営業、日曜営業
無休(年末のお節料理の最繁期は休み有り。正月は2日から営業)

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

手作りパンが人気!

まうすりぃ

6

今回買ったのは「しおバターロール 80円+あらびきソーセージ明太子マヨ 210円」です。 あらびきソーセージも私が買ったのは明太子マヨですが、他の方が買ったのは普通のあらびきソーセージ。 似たようなパンでも若干違うバージョンを用意してるんでしょうね。 しおバターロールはシンプルなロールパン。 塩味でパンの甘みが引き立ってますね。
出典:食べログ

7
ずっしりとしたクリームパン、中のカスタードクリームが美味 パン生地も柔らかくそれに味も良くて、お気に入りになりそうです。 きなこもちは名前の通りモチモチ食感です。 アップルパイ、シナモンと煮リンゴの甘さがちょうどいい感じです。 ホールが900円台だったので購入したかったのですが・・・。 全般にお値段も安くこの地域で愛されているお店ですね。。
出典:食べログ

まうすりぃ

和歌山県和歌山市福島361-1
木~火曜8:00~19:00日曜営業
水曜日

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

鮮度抜群の馬刺しがいただける!

ふれあい軽井沢

赤身とたてがみにニンニクをサンドして食べる、至福の時です。 タタキも食べやすくて美味しかったのです。 出典:食べログ

ふれ愛軽井沢

和歌山県和歌山市福島248-7
17:00~25:00早めに営業を終了させて戴くときも有ります。日曜営業
火曜日

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

いかがでしたか?紀ノ川駅周辺にこられた際はぜひ寄ってみてくださいね!


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。利用の際は必ず事前にご確認ください。

おすすめ記事もCHECK!
↓↓↓

【稲原駅】のどかな景色を楽しむ♪~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は印南町にある「稲原駅」をご紹介。本来…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね