伝説が残る!本州最南端「橋杭岩」を見に行こう♪【串本町】

出典:photoAC

本州最南端の串本町にある「橋杭岩(はしぐいいわ)」は国の名勝・天然記念物にも指定されており、大小40余りの岩柱がそそり立つ姿は圧巻。また、弘法大師の伝説も残る人気の観光スポットです。その他、橋杭岩周辺のおすすめグルメスポットもご紹介。ご当地グルメやここでしか見れない景色を堪能しよう♪

干潮時には中ほどまで渡れる!
弘法大師が造ったとう伝説の奇岩

橋杭岩(はしぐいいわ)

橋杭岩(はしぐいいわ)は、和歌山県東牟婁郡串本町にある奇岩群。同町の大字鬮野川(くじのかわ)小字橋杭の海岸から紀伊大島方面へ大小約40の岩が南西一列におよそ850メートルもの長きにわたって連続してそそり立っている。直線上に岩が立ち並ぶ姿が橋の杭のように見えることから橋杭岩と呼ばれている。また干潮時には岩の列中ほどに附属する弁天島まで歩いて渡ることができる。

吉野熊野国立公園に属しており、国の名勝や国の天然記念物の指定も受け観光名所となっている。また橋杭岩を通して見る朝日はとても美しいと評判で日本の朝日百選の認定も受けている。
(出典:Wikipedia)

橋杭岩の伝説とは・・・

昔弘法大師が天の邪鬼と串本から沖合いの島まで橋をかけることが出来るか否かの賭けを行った。弘法大師が橋の杭をほとんど作り終えたところで天の邪鬼はこのままでは賭けに負けてしまうと思い、ニワトリの鳴きまねをして弘法大師にもう朝が来たと勘違いさせた。弘法大師は諦めて作りかけでその場を去った。そのため橋の杭のみが残ったという。
(出典:Wikipedia)

その日しか見れない様々な景色が楽しめ
幻想的な朝日や夕景は必見!

橋杭岩

串本から大島に向かい、約850mの列を成して大小40余りの岩柱がそそり立っていま…

和歌山県東牟婁郡串本町橋杭

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

【周辺おすすめスポット】

百年のこだわりがつまった甘くない饅頭

儀平菓舗

儀平の和菓子はすべて「あん」の味が違います。先代がこだわり続けた「甘さをおさえた餡」。
甘いだけのあんではない、儀平だけの百年のこだわりの餡。
儀平の和菓子はすべて「あん」の味が違います。その菓子に合う甘さ、舌ざわり、粘度の「あん」を使っています。
(出典:うすかわ饅頭儀平)


甘くないから、何個で食べられます一度に2個食べてしまいました
渋茶が無くても食べられます
串本に行ったなら必ず買いたいお土産ですね
(出典:食べログ)

儀平菓舗

明治26年創業、串本の老舗和菓子店。甘くない饅頭を目指して生まれた甘さ控えめの「…

東牟婁郡串本町串本1851
7:00~18:30
無休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 一口食べればやみつき!旬の魚を使った新鮮なこだわりの干物

おざきのひもの

おざきのひものは創業以来50年余年、独自の製法と味を今日に受け継ぎ「お客様に旨い!」と言われるひもの造りに日々努力しております。
(出典:おざきのひもの)

トレーとトングを持って好きな干物を選びます 干物定食もイートインできますょ〜
キビナゴの干物なんて初めてだな〜〜お家でフライパンで炒って食べました うひゃー、ンマ〜〜!柔らかい(*゚▽゚*)魚って美味しンや〜〜!ありがとう魚♬ 魚が好きになる〜〜!もっともっと!
秋刀魚の開きはすこし小ぶりです じんわり脂がのってます!頭がないのでそのままカブッと食べました! あー!美味し!そのままパクパク小骨も気にならない!
全部キレイに食べた〜〜!美味しい〜〜!
(出典:食べログ)

おざきのひもの

和歌山県 東牟婁郡串本町 鬮野川 1477

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 橋杭岩のすぐ前!
創業昭和53年、自家製麺のうどんとそばが楽しめるお店

はし杭

昭和53年創業、串本町橋杭岩前の、自家製うどん・そばのお店です。
三階には橋杭岩を眺められる、小さな宿泊施設もあります。
(出典:Facebook(はし杭))


関西でうどんを食べるのは初めて(・。・)油揚げが厚くて大き~い♪甘くて美味し~い♪
関東とは違って昆布を感じるおつゆ思っていたよりお汁の色が濃くて意外でした
窓越しに橋杭岩を眺めながら、お食事楽しめました♪
(出典:食べログ)

   

はし杭

和歌山県東牟婁郡串本町橋杭
AM10:30~PM8:00迄
申し訳ありませんが不定休とさせていただいております。

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 本州最南端の道の駅
橋杭岩を目の前にお土産を探したり、のんびり休憩にもオススメ

道の駅 くしもと橋杭岩

国の名勝・天然記念物「橋杭岩」を眼前に眺望できる位置にあります。施設では近隣の観光情報の発信、地元産品を含むお土産の販売等を行っています。中でも人気があるのが、地元のポンカンを使ったソフトクリームです。ぜひご賞味ください。
(出典:道の駅)

本日1番の目的地。。橋杭岩(≧∀≦)見た瞬間、悲鳴のような絶叫‼︎‼︎
スゲ〜スゲ〜(((o(*゚▽゚*)o)))何だこれ〜〜美しいィィ〜〜自然の雄大さを目の当たりにして。。。
本当に感動(((o(*゚▽゚*)o)))絶景を満喫して。。道の駅へ。。いざ!何があるのかな〜〜(*⁰▿⁰*)?


物販、スナックフード、奥には食堂も。。さすが和歌山♬
ここまで来ると、じゃばらの商品が。。クジラも。。
何か懐かしい。。クジラのコロ 何を買おうか悩むな〜
とりあえず。。クジラのコロ¥667 じゃばらのジュース¥160


友好国のトルコの商品、貝で作ったカエルさんなど雑貨も色々。。見応えバッチリです
相方は、ウツボの珍味を買っていた。。1つ食べると。。美味い‼︎
甘辛な味で噛むごとに旨味が出てクセになる
(出典:食べログ)

 

道の駅 くしもと橋杭岩

本州最南端に位置する道の駅。串本の観光名所、橋杭岩の前にあり、その奇岩を目の当た…

東牟婁郡串本町くじの川1549-8
9:00~18:00 ※10月~3月は17:00まで。トイレ・駐車場は24時間利用可
無休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

おすすめ記事もCHECK!
↓↓↓

本州最南端の町で食べたい絶品グルメ5選【串本町】

和歌山県の「串本町」と言えば、ダイビングスポットとしても有名な観光地。トルコのエ…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね