【紀伊勝浦駅】那智大社の玄関口、映画のロケ地にもなった名駅~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は、東牟婁郡にある那智勝浦町の「紀伊勝浦駅」熊野那智大社の玄関口の役割を果たすこの駅には国内海外を問わず多くの観光客が行き来します。また、アノ映画のロケ地にもなったと言うから映画の聖地巡礼に来る人も多いとか!そんな紀伊勝浦駅を紹介します。

千葉の勝浦、と区別のために「紀伊」が入ります。

そうなんです。田辺にしても勝浦にしてもなんで「紀伊」??って思ってる人多いと思いますが、同じ呼称の駅名があるんですよ。でも、紀伊勝浦、ていう響きはカッコいいですね!

駅舎(2005年8月)

紀伊勝浦駅(きいかつうらえき)は、和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地六丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)紀勢本線(きのくに線)の駅である。外房線の勝浦駅と区別するため駅名に「紀伊」を冠する~中略~
その他1番ホームにはマグロの模型が、駅前広場には佐藤春夫の「秋刀魚の歌」碑がある。
出典:wikipedia

ホームにはどどんとマグロのオブジェ!

 

連絡通路はまるで那智大社のようです♡

紀南地域の鉄道発祥の証が

なんと言っても那智大社の玄関口

那智勝浦  

  勝浦と言えばやっぱりマグロ! 駅からすぐにあるbodaiは外せない!

 

bodai

バーやカフェのようなおしゃれな空間が広がる同店。名物メニューは「中とろカツ」。生…

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地5-1-3
11:00〜14:00、17:00〜23:00
火曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

菅田将暉が出演、「溺れるナイフ」のロケ地です!

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします
関連記事もチェック
↓↓↓

【湯川駅】詩人ゆかりの静かな温泉地~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は、那智勝浦町の駅「湯川駅」ひっそりと…

【切目駅】海の景色がキレイな町♪~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は、日高郡印南町にある「切目駅」をご紹…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓
ニュース用  

この記事が気に入ったら「いいね!」してね