世界遺産として登録された温泉はここだけ!湯の峰温泉「つぼ湯」を楽しもう!【和歌山県】

出典:フォトAC

和歌山県に世界遺産に登録されている温泉があることをご存じですか?熊野本宮温泉郷として有名な川湯温泉、渡瀬温泉に並ぶ湯の峰温泉の中にあり、古くから熊野詣で訪れる旅人の癒しの場所として親しまれてきました。今回は世界最古の公衆浴場といわれる「つぼ湯」をご紹介しますね!

「つぼ湯」がある湯の峰温泉てどこにあるの?

湯の峰温泉(ゆのみねおんせん)は、和歌山県田辺市本宮町(旧国紀伊国牟婁郡)にある温泉。世界最古の共同浴場とも言われ、古くから熊野詣の旅人達にとっての湯垢離と休息の場として知られていた。2004年には、温泉としては世界で唯一の世界遺産にも登録されている。
出典:wikipedia

_S9A5538

川湯温泉、渡瀬温泉と並ぶ、熊野本宮温泉郷の3つの温泉の1つ。四村川の流れる谷の両岸に、十数軒の旅館が並ぶ温泉街を持つ。約1800年の歴史を持つ温泉

出典:wikipedia

実は映画のロケ地にもなってます♪

肝心の「つぼ湯」はこんな感じ!

1

出典:フォトAC

中に入ると壺型の温泉が!

入浴ルールや泉質、効能、料金は?

天然岩のお風呂を板で囲っただけの、2~3人が入るといっぱいになるつぼ湯は、30分交替制なので、グループでお入り頂けます。

出典:熊野本宮観光協会

2

泉質  含硫黄-Na-炭酸水素塩泉 92℃ 無色
効能  リウマチ性疾患、神経痛、皮膚病、糖尿病など

男女混浴風呂
大人    770円
12才未満 460円

営業時間 6:00~21:30
出典:熊野本宮観光協会

混雑時は1時間待ちの場合も

日によって温泉の色が変わる?!「七色の湯」

 

この湯は、日に何度か色を変える事から「七色の湯」と呼ばれている不思議な温泉です。
出典:熊野本宮観光協会

  さすが世界遺産の温泉。

光が差し込めば神秘的な空間って感じですね。

湯の峰温泉 公衆浴場・つぼ湯

和歌山県田辺市本宮町湯の峰110
6:00~22:00(湯の峰温泉公衆浴場)6:00~21:30(つぼ湯)
無休

いかがでしたか?

今回は湯の峰温泉にある共同浴場「つぼ湯」を紹介してみました。みなさん、機会があればぜひ行ってみてくださいね!


※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

熊野古道を歩いた後に立ち寄りたい、 おしゃれなグルメスポット5選【和歌山】

熊野古道を訪れた帰りに、おしゃれなお店でゆっくりくつろいでみてはいかがですか?こ…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね