春はもうすぐそこ!和歌山市中之島・地蔵の辻交差点付近の早桜が今年もキレイだった!

3月に突入し、もうすぐ桜の季節!っと思ったらすでに満開の桜が和歌山市にありました~!それは和歌山市中之島・地蔵の辻交差点から少し西に行ったところにある早桜。今年も例年通り一足早く花を咲かせたみたいなので、ちょっとまとめてみました!

早桜ってなに?この桜の品種は?

カンヒザクラはバラ科サクラ属の植物。サクラの原種の一つ。旧暦の正月あたりに咲くことからガンジツザクラ(元日桜)と呼ばれることもある。
出典:wikipedia

078e34f3e185cf6f7aef971fbff65824_m

出典:フォトAC ※画像はイメージ

日本では園芸品種とされるが、主に沖縄県で野生化し、沖縄で「桜」と言えばこのカンヒザクラを指す。また、沖縄県や鹿児島県奄美地方でのサクラの開花予想及び開花宣言はこのカンヒザクラの開花に対して発表される。沖縄では1月から2月に開花し、また、関東地方より南でも植えられており、2月から3月にかけて花を咲かせる。
出典:wikipedia

地蔵の辻の早桜はこのカンヒザクラ(寒緋桜)の雑種と言われています。

今年は2月頃から開花

満開になるとやっぱりキレイですね!

4月になれば、絶好のお花見スポットに

いかがでしたか?3月ももう半ば!春はすぐそこまで来ていますよ~!


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

おすすめ記事もCHECK!
↓↓↓

春を呼ぶ幸せスイーツ、旬のいちごスイーツが食べた~い【和歌山】

今が旬の甘酸っぱくて美味しい「いちご」。今回は和歌山でいちごを使ったスイーツが楽…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

 

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加