【南部駅】かわいいネコ耳駅舎がお出迎え♪梅林も楽しめる町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

出典:photoAC

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は、日高郡みなべ町にある「南部駅」をご紹介。春前には山の斜面に咲くキレイな梅林が有名な町で、毎年多くの方が梅の花をみに訪れています。また、駅舎の屋根には三角形の窓が2つあり、正面からみるとネコみたいで可愛い~♪その他、周辺のおすすめグルメ&スポットもご紹介します。

 三角の窓がネコみたい!

JR紀勢本線(きのくに線) 南部駅(みなべえき)

南部駅(みなべえき)は、和歌山県日高郡みなべ町芝にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)紀勢本線(きのくに線)の駅である。
みなべ町の中心駅で、特急「くろしお」の一部が停車する。また、観梅期には臨時停車する特急もある。
(出典:Wikipedia)

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、合計2面3線のホームを持つ地上駅。単式ホームの1番のりば側に駅舎があり、島式ホームの2・3番のりばへは跨線橋で連絡している。古くからの木造瓦葺の駅舎がある。
紀伊田辺駅が管理し、ジェイアール西日本メンテックが駅業務を受託する業務委託駅で、みどりの窓口あり。駅舎には新型の自動券売機が1台設置されている。
(出典:Wikipedia)

 

さよなら南部 さよならみなべ町 . #南部駅#和歌山

Airi.m❁*.さん(@214_sakura)がシェアした投稿 –

 ※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

【周辺グルメ&スポット】

 昔懐かしいレトロなパッケージ
また食べたくなる人気の地元パン♪

室井製パン所

 

     

室井製パン所

和歌山県日高郡みなべ町東吉田129-1

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

 新鮮な海の幸を堪能!

更科食堂

この鰹はあの鰹のどくどくの臭みなんてもちろんいっこもなくめちゃめちゃ新鮮美味しかったです。そして、煮付けが出て、これも臭みなく上手な甘辛く煮込んでいてご飯が欲しくなる美味しさでした。次に出たのが、小さいあわびのとこぶしと、干し物、を鉄板で焼いていただくのですが、このとこぶしが上に飛ぶ飛ぶ。3人できゃあきゃあ言って楽しく食べちゃいました。
そして、がしら?の揚げ物をバリバリいただき大満足でした。
ほんま、和歌山の海の幸が満足させていただけるお店でした。
(出典:食べログ)

更科食堂

和歌山県日高郡みなべ町芝435
日曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

毎週、木曜・土曜OPEN 自家製酵母パンの店

hibiパン

hibi 酵母パンhibi 自家製酵母+国産小麦 自宅ヨコの小さな白い小屋がパン小屋です。オーブン武蔵filsで1人で焼いています。パンの数に限りがありご迷惑をおかけします。
(出典:instagram(_hibi_pan_))

hibiパン

和歌山県日高郡みなべ町熊岡658-5
毎週 木曜・土曜 open 11時 close 16時(売り切れ次第閉店します)
月・火・水・金・日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

山の斜面一面に咲くキレイな梅の花

南部梅林

南部川に沿って広がるなだらかな山の斜面に見渡す限りの梅林が続いています。『一目百万、香り十里』と称される程、名実ともに日本一を誇る南部梅林です。白く優しい色見が山一面を彩る春を迎えると、毎年大勢の観光客が訪れ、メジロやウグイスの美しい歌声と共に賑わっています。
(出典:みなべ観光協会)

 

 

南部梅林行ってきた🌈✨💓 次は桜🌸見に行きたいなあ( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ ) #南部梅林

 

ayakaさん(@aaayykaa)がシェアした投稿 –

※2018年の南部梅林は3月4日(日)をもちまして閉園。

※実際に訪問される際は必ず事前にご連絡ください。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

【関連記事もチェック】
↓↓↓

【八幡前駅】駅を降りてぶらっとお花見~ローカル線の旅~南海加太線編

和歌山県・ローカル線の駅とその周辺スポットを紹介する「ローカル線の旅」。今回は和…

【紀伊天満駅】その名の通り、天神社のそばに佇む駅~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は、東牟婁郡にある那智勝浦町の「紀伊天…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓
ニュース用

 

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加