【西ノ庄駅】駅周辺をぶらっと散策♪~ローカル線の旅~南海加太線編

南海加太線の駅周辺スポットを紹介するローカル線の旅も加太線編が始まって今回で5回目、いよいよ終盤です!今回はどこか懐かしい雰囲気がする西ノ庄駅周辺になります。もちろん駅だけじゃなくて、周辺のグルメスポットも紹介していきますよ。それではまず駅から!

南海加太線 西ノ庄駅

2018_03_12_2

西ノ庄駅(にしのしょうえき)は、和歌山県和歌山市にある、南海電気鉄道加太線の駅。駅番号はNK44-4。
出典:wikipedia

歴史

1930年(昭和5年)12月1日 – 加太軽便鉄道の八幡前駅 – 二里ヶ浜駅間に西庄駅として新設。
1930年(昭和5年)12月22日 – 社名変更により加太電気鉄道の駅となる。
1942年(昭和17年)2月1日 – 会社合併により南海鉄道の駅となる。
1944年(昭和19年)6月1日 – 会社合併により近畿日本鉄道の駅となる。
1947年(昭和22年)6月1日 – 路線譲渡により南海電気鉄道の駅となる。
出典:wikipedia

駅構造

2018_03_12_3

ホーム
単式1面1線のホームを持つ地平駅。

加太線の途中駅では唯一、交換設備がなく、無人駅。ホームは線路から見て北側にあり、加太方面と和歌山市方面の双方が同じホームに発着する。かつては、車庫(引き込み線)があった。

駅舎はホームの加太駅寄りに面している。窓口は無人駅のため閉鎖されている。

出典:wikipedia

西ノ庄駅を発車する「めでたい電車」

ちなみに駅前はこんな感じです。

2

出典:Googleストリートビュー

ここからは周辺のグルメスポットを紹介!

●こだわりのケーキとパンなら
【CAKE JUN】

3

4
胡桃のあんパンは好きです~。真っ先に食べてしまいました。 バターロールはマヨネーズを塗りハムとカレー風味の炒めたキャベツを挟みました。 簡単なホットドックが出来ましたよ。 ベーグルは焼いてジャムを塗ってみました。 パン生地がモチモチしてとても美味しいパンです。
出典:食べログ

CAKE JUN(ケーキジュン)

和歌山県和歌山市西庄811-9
10:00~12:00 13:00~17:00
水曜日・日曜日・祝日(2015年2月までは 水曜日・29日・30日・31日)

※実際に訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

●濃厚な和歌山ラーメン
【やぐらラーメン西ノ庄店】

5 太めのもやしが盛り付けられています。 そばは大好きな細め麺でモチモチ! 若干コッテリ目のスープとよく絡みます。 醤油加減が丁度よくて温度もベスト。 和歌山でいう井出商店さん系のスープ。 スープとのバランスが絶妙で ゾゾゾ〜っと食が進みます(((o(*゚▽゚*)o)))
出典:食べログ

こだわりの やぐらラーメン 西ノ庄店

和歌山の食材にこだわる。…

和歌山県和歌山市西庄378-1
11:00~22:00
無休

※実際に訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

いかがでしたか?近くに来られた際はぜひ行ってみてください!


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

【関連記事もチェック】
↓↓↓

【南部駅】かわいいネコ耳駅舎がお出迎え♪梅林も楽しめる町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は、日高郡みなべ町にある「南部駅」をご…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓
ニュース用

 

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加

この記事が気に入ったら「いいね!」してね