紀州藩主の愛した和歌の浦の絶景を歩こう~後編~【和歌山市・海南市】

紀州藩主である紀州徳川家にとって重要な場所だった和歌の浦。温泉もあり観光地としても、また、漁港に生きる地元の人たちにも親しまれる場所です。初代藩主として徳川頼宣が和歌山城に入城すると、父・家康を祀る紀州東照宮を創建。翌年からは例大祭である和歌祭が始まり、現在も祭りは継承されています。和歌の浦の絶景を活かした庭園や墓所など徳川家にゆかりの地も多く残る和歌山。和歌山市、海南市内にある、歴代の紀州藩主たちを魅了した和歌の浦の絶景を辿る後編。

関西の日光と謳われる荘厳な佇まい

紀州東照宮

初代藩主徳川頼宣が父家康の霊を祀るために造営された神社。
「和歌の浦には名所がござる、一に権現」と謳われ、現在も「権現様」と呼ばれ親しまれています。
左甚五郎作の彫刻や狩野探幽作の壁画に代表される極彩色の壮麗な装飾も見ものです。

紀州東照宮

「和歌の浦には名所がござる、一に権現」とうたわれたのが、この東照宮。古くより…

和歌山県和歌山市和歌浦西2丁目1番20号
9:00~17:00

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

和歌祭

紀州東照宮の創建当初から伝わる例大祭で、毎年5月第2週日曜に斎行。
紀州東照宮の108段の石段を勇ましく神輿が駆け下り、その後、渡御行列が続きます。
紀州東照宮を出発して和歌浦周辺を練り歩く、和歌山を代表するお祭り。

おはようございます😄昨日は江戸時代から続く和歌祭に行ってきました📷今週もご安全に🙏🏼✨ ・ ・ 和歌祭の始まりは、江戸時代の1622年からです。戦国と呼ばれた時代から遠くないせいか、現在でも行列の中にその頃の様子が伺える種目もあって、他のお祭のお渡り行列との違いを見ることができます。 #おはよう#和歌祭#祭り#徳川家康公#江戸時代#和歌山#和歌浦#紀州東照宮#天満宮#侍#武者#武者行列#鎧#神輿下ろし#紀州#勝手に和歌山観光大使#グッドトリップ和歌山#olympus#camera#samurai#wakayama#japan#festival#insta_wakayama#wakayamagram#igphotoworld#retrip_nippon

🇯🇵🇺🇸さん(@r.1_6.t)がシェアした投稿 –

 

海水を取り入れた汐入の池を配した名勝

養翠園

十代藩主徳川治宝が1820年に造営した海水を利用した回遊式庭園。
天神山・高積山の山並みを借景とし、海と山の対比を考えた造りをしています。
数寄屋建ての御茶屋「養翠亭」や、徳川光貞の隠居所として造営された湊御殿(奥御殿)も見学することができます。

名勝 養翠園庭園

和歌山市西浜1164番地
4月1日~8月31日 9:00~18:00/9月1日~3月31日 9:00~17:00/1月1日 11:00~17:00
年中無休

湊御殿(奥御殿)

画像出典:http://wakayamacity-bunkazai.jp/…

和歌山市西浜1161
4月1日~8月31日 9:00~18:00/9月1日~3月31日 9:00~17:00/1月1日 11:00~17:00
年中無休

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

壮大な森に抱かれた紀州徳川家の菩提寺

長保寺

一条天皇の勅願により創建された1000年に創建されたといわれる古刹。
紀州徳川家の菩提寺として知られ、境内の奥には歴代の徳川藩主の広大な廟所が広がります。
廟所の壮麗豪華な石造遺構は貴重な遺跡であり、さらに本堂、多宝塔、大門は国宝に指定されています。

長保寺 (2)

* ✨長保寺 * 長保2年(1000年)に一条天皇の勅願で創建されました🌿 * 一条天皇には二人の皇后がいて… 『枕草子』を書いた清少納言を女官にもつ定子皇后 『源氏物語』を書いた紫式部を女官にもつ彰子皇后 これらの文学作品は一条天皇の宮廷生活を題材にして描かれてるそう📝 * 長保寺が創建された年に定子皇后がお亡くなりになったそうです🙏 * 多宝塔(国宝・1357年) 大日如来坐像…長保寺で一番古い仏像がいます * 本堂(国宝・1311年) 吉宗が藩主の時に修理しているそうです ご本尊は釈迦如来坐像(鎌倉時代) 脇士の普賢菩薩 文珠菩薩は平安時代の作 * 本堂・塔・大門とそろって国宝なのは奈良の法隆寺とここ長保寺だけ✨ * 18.4.15 * * #和歌山 #下津 #長保寺 #多宝塔 #本堂 #国宝 #御朱印巡り #wakayama #shimotsu #cyohoji #hondo #tahotopagoda #nationaltreasure #pilgrimage #insta_wakayama

@ kaori621007がシェアした投稿 –

長保寺

長保寺は長保2年(1000)に一条天皇の勅願によって創建され、鎌倉時代に現在の伽…

海南市下津町上689
9:00~17:00

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

 

関連記事もチェック
↓↓↓

紀州藩主の愛した和歌の浦の絶景を歩こう~前編~【和歌山市】

紀州藩主である紀州徳川家にとって重要な場所だった和歌の浦。温泉もあり観光地として…

徳川家の歴史を巡る 和歌山市内の庭園案内3選【和歌山市】

紀州徳川家の歴史を感じる、和歌山市内の庭園を紹介します。春には桜、秋には紅葉、と…

 

【NEWS】和歌山ニュースはこちら

↓↓↓

ニュース用

 

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加