世界遺産熊野で挙げる神前結婚式【和歌山・紀南】

和歌山県紀南エリアの世界遺産である熊野にある神前式のできる神社を紹介します。世界文化遺産に登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」の熊野。熊野三山に代表される由緒ある大社や神社で挙式を執り行えます。田辺市、新宮市、那智勝浦町にまたがる熊野三山は縁結びの神社としても有名で、婚礼に縁起の良い場所でもあります。白無垢や色打掛などの和装の前撮りにもおすすめの場所ばかり。結婚式を控えている花嫁さん、思い出に残る世界遺産での和婚も考えてみませんか?

熊野水軍の伝説を今に伝える神社

鬪雞神社(とうけいじんじゃ)

壇ノ浦合戦で源氏を勝利に導いた熊野水軍の伝説の残る神社。
世界遺産である熊野の霊場の一つで、本殿は重要文化財にも指定されています。
熊野三山の別宮的存在で熊野信仰の一翼を担う重要な神社です。

View this post on Instagram

和歌山県田辺市 闘鶏神社

Hisashi Tsujimotoさん(@hisashitsujimoto)がシェアした投稿 –

鬪雞神社(とうけいじんじゃ)

闘鶏神社は、通称「権現さん」と呼ばれ、御祭神の中には、熊野三山(熊野本宮大社、熊…

田辺市東陽1-1

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

全国の熊野神社の総本宮

熊野本宮大社

境内を流れる三本の川の中州にあたる聖地大斎原に神が降臨したと伝えられる由緒ある神社。
世界遺産である熊野三山の一つであり中心をなす、全国に3000社以上ある熊野神社の総本宮です。
杉の生い茂る158段の石段を上り、神門をくぐると重要文化財に指定された檜皮葺の社殿が姿を現します。

熊野本宮大社

熊野本宮大社は熊野三山(本宮・速玉・那智各大社)の中心、全国に3000社以上ある…

田辺市本宮町本宮

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

縁結びの梛の御神木

熊野速玉大社

熊野三山の一角をなす新宮市の重要文化財指定の大社。
熊野の神々が神倉山のゴトビキ岩に降臨し、その後現在の社地に遷移し「新宮」と号したと伝えられています。
熊野速玉大神と熊野夫須美大神の日本最古の夫婦神が祀られ、丈夫で枯れても千切れない樹齢1000年の梛(なぎ)の木は縁結びの御神木として有名です。

熊野速玉大社

#熊野 #速玉 #世界遺産 綺麗な神社でした😁 パワーもらえたかな?😅

Masayuki Ikutaさん(@ikutamasayuki)がシェアした投稿 –

熊野速玉大社

新宮市に位置し、本宮・新宮・那智の熊野三山の社務を統括する熊野別当の本拠がおかれ…

新宮市新宮1番地
日の出~日没(授与所は8:00~17:00)
年中無休

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

結宮と称される縁結びの神様

熊野那智大社

紀元前662年、神日本磐余彦命の一行の東征の際に、那智御瀧を御神体として祀ったことに起源を持つ神社。
ご祭神である熊野夫須美大神の御神徳により結宮と称され、人の縁だけでなく諸々の願いを結ぶ宮として崇められました。
重要文化財の社殿と共に、那智御瀧に代表される荘厳な自然の美しさが迎えてくれます。

熊野那智大社

熊野那智大社

熊野本宮大社、熊野速玉大社とともに熊野三山の一つです。(画像出典:那智勝…

東牟婁郡那智勝浦町那智山1

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 


和歌山で生まれ、和歌山で結婚するなら、歴史のある世界遺産で思い出を作るのも素敵ですね!

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

 

関連記事もチェック
↓↓↓

文化財の建物で思い出に残る結婚式を【和歌山】

結婚式の婚礼や披露宴、前撮りにおすすめの文化財の建造物や名勝指定の庭園を紹介しま…

和婚におすすめの歴史ある神社・仏閣5選【和歌山・紀北】

和歌山県紀北エリアにある神前式、仏前式の挙式のできる神社・仏閣を紹介します。世界…

 

【NEWS】和歌山ニュースはこちら

↓↓↓

ニュース用

 

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加