女性活躍や子育て応援 県が6企業を表彰

受賞企業・団体の皆さん

和歌山県は19日、他の模範となる取り組みを実践している「女性活躍企業同盟」と「わかやま結婚・子育て応援企業同盟」に加盟する企業・団体の表彰式を、和歌山市のホテルアバローム紀の国で行い、六つの企業や団体を表彰した。
「女性活躍企業同盟」は昨年10月に発足し、144(同日現在)の企業・団体、「わかやま結婚・子育て応援企業同盟」は同9月に発足し、143(同)の企業・団体が加盟している。今回は女性活躍推進賞で3企業、結婚・子育て応援賞で4企業・団体が選ばれた。

仁坂吉伸知事は「少子化対策や女性の活躍は大事なテーマ。立派な取り組みを参考にしてほしい」とあいさつし、受賞企業・団体に表彰状を手渡した。

続いて行われた取り組み事例発表では、受賞者が自社の制度や支援を紹介。

女性活躍推進賞の㈱紀陽銀行(和歌山市)は、仕事と家庭の両立支援や制度を取得・利用しやすい環境づくりなどの取り組みを説明。2015年度から配偶者が出産した男性行員に対し、所属長宛てに育児休業取得を促進する旨の書面を発信しており、男性の育児休業取得率が14年度の16・9%から16年度は69・2%に伸びたことを話した。
結婚・子育て応援賞の㈱島精機製作所(和歌山市)は、育児休業や育児短時間勤務の状況下にある社員などの早期職場復帰を支援。安心で快適に働ける職場環境の整備・推進を図るため、昨年4月に企業内保育園「しまキッズランド」を設置し、「送迎が便利」「何かあった時にすぐ駆け付けることができる」などの従業員の声を紹介した。

その後の交流会ではグループに分かれ、受賞企業の取り組み事例について意見を交換した。受賞企業は次の通り。

【女性活躍推進賞】㈱紀陽銀行▽損害保険ジャパン日本興亜㈱▽太洋工業㈱
【結婚・子育て応援賞】㈱島精機製作所▽社会福祉法人つわぶき会▽太洋工業㈱▽太陽シールパック㈱

記事元: わかやま新報 ※掲載記事内容は記事提供元で過去に掲載された内容になります。

この記事が気に入ったら「いいね!」してね