加太の旬のマダイを楽しもう!3月2日は加太の桜鯛祭りへ!

毎年3月第一土曜日に開催される「桜鯛祭り」は、加太で水揚げされた鮮魚や海産物が特別価格で購入できるほか、さまざまなイベントが開催されます。毎月第一土曜日開催の昼市も同日開催で、加太では例年盛り上がりを見せています。近年では友ヶ島も注目されるなど、何かと話題の加太。サイクリングやツーリング、ドライブがてらに訪れてみては。

第11回 加太鯛祭り

3月の第一土曜日に、毎月第一土曜開催の昼市と同日開催される鯛祭り。
プレミア和歌山に認定される産卵を控えたこの時期の加太のマダイは、表面が桜色になり味も格別。
加太春日神社による鯛供養や、先着100名限定の磯汁の無料振る舞い、ステージイベントなど様々な催しが行われます。
気になる桜鯛祭りの内容を詳しく見ていきましょう!

 

先着100名限定!磯汁無料振る舞い!!

加太の美味しい海のエキスがつまった磯汁。
開始時間は当日会場にて発表されるので、是非早い時間からチェックしてみてください。

 

加太昼市同時開催&海産物販売

毎月第一土曜日開催の加太港で水揚げされた魚介の即売会「加太昼市」を同時開催。
鯛をはじめ加太でとれた新鮮な魚介類を当日特別価格にて購入できます。
他にも販売ブースでは「温泉たこいなり」「鯛ラーメン」「鯛どんぶり」など海の幸を使ったグルメを楽しめます。
その場でも、おうちでも、加太の美味しい味覚を是非味わってみてください!

 

友ヶ島周遊クルージング!

観光地として人気の高い友ヶ島のクルージングがなんとたったの500円で体験できます。
約15分間の美しい海の旅を楽しんでみてください。

 

イベント概要

日時:3月2日(土) 10:30~14:00
※小雨決行
※天候により一部内容が変更になる場合があります。
場所:加太おさかな創庫・駐車場(淡嶋神社前)
お問合せ:加太観光協会(073-459-0003)

 

スケジュール

10:00~ 鯛供養神事
10:45~ セレモニー
11:00~ IKORA(和太鼓)
11:30~ 宝子LIVE
12:00~ 加太小学校合唱「加太の鯛」
12:45~ 加太恋おどり
13:00~ 浦部陽介アコースティックLIVE
13:30~ 宮本静歌謡ショー

 

新鮮な加太の味覚を求めて、是非遊びに来てくださいね!


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

 

関連記事もチェック
↓↓↓

【加太駅】“めでたい”電車で訪れる漁港の町~ローカル線の旅~南海電鉄加太線編

和歌山県内・ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は南海電鉄加太線の終着駅「…

まるでラピュタの世界!海を渡って友ヶ島を満喫♪【和歌山市】

今回は加太から船に乗って約20分、ジブリ「天空の城ラピュタ」の雰囲気に似ているこ…

 

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

 

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加