醤油の香る町、湯浅町で食べたいご当地グルメ5選【湯浅町】

美味しいお店が集まった町、湯浅町のおススメご当地グルメをご紹介。ココでしか食べれない物やお土産にすると喜ばれる物までお立ち寄りの際は是非寄って貰いたいお店ばかり。湯浅グルメを堪能しにきませんか!?

創業80年、懐かしい雰囲気におちつく老舗食堂

はたよ食堂

昭和な雰囲気が漂うレトロな店内。メニューも豊富で夜には地元の人が集うお店。ココでは他では食べれない「しらす天丼」があり、特製のタレがかけられた、かき揚げ風のしらす天が釜揚げしらすの美味しさを引き立たせていて絶品。その他、秘伝の出汁で煮込まれたおでんとどて焼きは味が染み込んでとっても美味しい。

しらすを天ぷらにしているため、香ばしくてサクサクとした食感が大変おもしろく、逆に釜揚げしらす特有の香りはあまりしないので、香りの苦手な方にはいいかもしれません。
(出典:食べログ)

シラス天はシラスに比して衣が多くて微妙ですが、パリパリしたのに『秘伝のタレ』が掛かり
普通に美味しかったです
(出典:Retty)

完全に昭和感。
気さくなおじさんが話しかけてくださって、和歌山ガイドブックをくれたりサービスくれたり素敵なお店でした。おじさんとても面白い方です。笑
しらす丼は秘伝のタレがしっかり絡まって美味しくて2杯ペロリ〜
(出典:Google)

はたよ食堂

昭和な雰囲気が漂うレトロな店内。メニューも豊富で夜には地元の人が集うお店。ココで…

和歌山県有田郡湯浅町湯浅1290
11:00~22:00 ランチ営業、日曜営業
不定休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

ご当地バーガー日本一3連覇!地元で愛されるパン屋さん

パン工房カワ 本店

和歌山・大阪で17店舗展開するお店で湯浅町が、第一号店の本店です。中でも30年間不動の人気No.1生クリームサンドはコーヒーパンに自家製苺ジャムとホイップクリームがたっぷり入って累計販売個数1000万個の人気商品。その他、島根県で開催されているバーガー日本一を決めるコンテストで2年連続グランプリ獲得の「紀州梅バーガー」は梅肉特製黒ソースをかけた紀州うめどりのチキンカツに梅ピクルスのタルタルソースが大葉で挟まれその上に南高梅が1個丸ごとのった和歌山の美味しいを凝縮したバーガーでボリューム満点。湯浅町へ行かれた際は是非、食べてみて下さい。毎月1日・15日はカワの日、新商品情報や様々なイベントをしており、美味しいパンをお安く食べれたり要チェック。

バンズは八穀でしっとりで美味く。 梅肉?のソースとタルタルにも梅の刻み?紀州梅どりのフライはさっぱりながらほんとにジューシーで旨味広がります。
(出典:食べログ)

パン工房カワ 本店

和歌山・大阪で17店舗展開するパン工房の本店。地元で愛されてるパン屋さんです…

和歌山県有田郡湯浅町湯浅1935-1
9:00~20:00
火曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。  

ふわふわでしっとり一度食べればやみつきのバウムクーヘン

バウムクーヘン専門店 MAHALO

驚くほどふわっふわっでしっとり!喉が渇かないとろける美味しさで一度食べるとやみつき。 一番人気はクローバー蜂蜜をたっぷりと使用した口の中でとろけるハニーバウム。その他、まさかの湯浅醤油が入った湯浅醤油バームクーヘンや有田みかんバームクーヘン、チョコレート・チーズバームクーヘンなどMAHAROでしか作れない物ものばかり。その他期間限定の商品もあるとか。旅の休憩の時やお土産などに是非!!

湯浅醤油の工場にある敷地内にあります。

レンジで温めたら焼きたてふわっふわの生バウム。トースターで焼くと表面カリカリの中トロッとふんわり生バウムどちらも、試してみたい食べ方です。

ハチミツを使っているようですが、それほど甘すぎることもなく、添付のハチミツも使わずそのまま頂きました あっという間に食べてしまいましたので、機会があれば他の味も食べてみたいですね~
(出典:食べログ)

MAHALO(マハロ)湯浅店

和歌山県有田郡湯浅町湯浅1466-11
9:00~17:00
月曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

ついつい長居してしまう 居心地の良い昔懐かしい古民家カフェ

北町茶屋いっぷく

湯浅の「重要伝統建築郡保存地区」の中にある、古い民家を改装した昔懐かしい居心地の良い雰囲気のお店。食事からドリンクまでメニューは豊富。こちらのお店では、2軒隣の鮮魚店、楠山商店さんで買ったお魚を持ち込むことができ、刺身や焼き魚などその日獲れた新鮮な魚を食べることができます。そのお魚と一緒に食べる白ごはんとお味噌汁、金山寺味噌、南高梅、漬物の「ごはんセット」がおススメ。古い町並みの雰囲気を味わいながら和歌山に味を堪能できます。

この店の3軒くらい隣に魚屋さんが有るのですが、その店で買った刺身や焼き魚をこの店に持ち込んで、ご飯セットとかと一緒に食べる事も出来る面白いシステムも有りますw
(出典:食べログ)

食後のデザートを食べたくて訪問させて頂きました。コーヒー、セイロン茶そして手作りのラズベリーチーズケーキ、どれも最高に美味しかったです。特にラズベリーチーズケーキは、都会の有名ケーキ店以上に美味しく、これを食べに再訪したいくらいです。コーヒーと紅茶を入れた陶器のカップも素敵で、格子から射し込む光、そしてジャズの音楽、とても良い雰囲気でまったりできました。
(出典:Google)

味がどうのこうのと言うより、このまったりとした時間の中で頂く食事は美味しいと思います。いつまでも続いて欲しいお店です。
(出典:Retty)

北町茶屋 いっぷく

江戸時代にしょうゆ屋だった家屋をリノベーションした休憩処(どころ)。土間で靴をぬ…

有田郡湯浅町湯浅23
[月~金]10:00~18:00[土・日・祝]9:00~18:00
毎週月曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

モンドセレクション銀賞受賞。湯浅町から世界へ。

古由青果 “木の国ジェラート”

JR湯浅駅前にある創業江戸末期から青果店を営んでいるお店。国産品の商品を販売しており、お店の一角のジェラートコーナーには国産フルーツを使った果汁100%のジェラートや冷凍フルーツ「木の国ジェラート」を販売。2008年度モンドセレクションで「黒潮マンゴーシャーベット」が銀賞受賞。2014年度では「キウイシャーベット」が銅賞を受賞するなどジェラートの本場ヨーロッパのコンクールで認められた味。

自然派のジェラートがある。季節感と手作り感いっぱい。お値段も良心的。
(出典:Google)

有田みかん100%のジュースを買いましたが、とても美味しかったです。 湯浅醤油は近くの別の有名店で買うことにしています。
(出典:Google)

【↑インスタURL

古由青果株式会社

古由青果は江戸末期創業の青果の老舗です。国産の果物を販売しており、200年に及ぶ…

和歌山県有田郡湯浅町湯浅1074番地
9:00~17:00
日曜日、祝日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。


湯浅でしか食べれないご当地グルメを是非食べてみて下さい。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック!
↓↓↓

自然豊かな歴史と伝統のまち湯浅町を巡る【湯浅町】

日本の味を代表する醤油の発祥の地、和歌山県湯浅町。歴史と伝統に触れ、自然を体験し…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加