有田市のご当地グルメ!「ほねく丼」が食べられるお店【有田市】

出典:食べログ

皆さん、「ほねく」はご存知ですか?太刀魚をすり身にして揚げた、有田市の名物です。このほねくを丼にしたご当地グルメが有田市ではちょっとしたブームに。ぜひ全店回って自分好みのほねく丼に出会ってください。

そもそも、「たっちょほねく丼」って何?

たっちょ ほねく丼というのは、太刀魚を骨ごと身をすりつぶして揚げ天にした「ほねく」を使った丼で、ルールは
・ほねくを玉ねぎと混ぜたかき揚げ風にしていること
・卵を使っている
・餡をかけている
を満たしていることということなのでお店によってオリジナルのこだわりがあるそうです。
(出典:食べログ)

そして、全国丼グランプリ 金賞受賞!

有田ではこのたっちょほねく丼をメジャーにしようと、複数店舗で提供中なんですって。
しかも、各店で独自の工夫を加えた物になっているので、何度も楽しめそうです。
ちなみにしんまちのたっちょほねく丼は全国丼グランプリで3年連続金賞獲得したという実績あり。
(出典:食べログ)

和歌山の食べれる店は、ココ!!

まごころの味しんまち

たっちょほねく丼。「たっちょ」⇒方言で「太刀魚(タチウオ)」 丼グランプリ金賞受賞作品です。
死ぬほど美味しい~。
(出典:Retty)

まごころの味しんまち

和歌山県有田市宮原町新町148-2
17:00~23:00(L.O22:OO)日曜営業
月曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

居酒屋寛ちゃん

気さくなマスターで、メニューもその日の仕入れで旬の物を食べさせてくれます!
私の大好きなお店の一つです!!
寛ちゃんオリジナルメニューも美味しいですよ!
(出典:Google)

寛ちゃん

和歌山県有田市箕島872
17:00~翌0:00
日曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

深川食堂

細めにスライスして卵とじにした、かつ丼風の味わいで甘めで汁気多めの仕上がり。
太刀魚の少し灰色がかった色合いで、わずかに渋さを感じさせて甘くないすり身の味わいがあります。
(出典:食べログ)

2018.10.18 たっちょほねく丼 ¥500-。
タチウオの練物?玉子でとじられていて美味しい。
(出典:Google)

ほねくを一杯使っていて、卵が上からかけられていて、親子丼のような感じで、他のところのほねく丼とは少し違うけど、これはこれで美味でした~
(出典:食べログ)

深川食堂

和歌山県有田市初島町浜1091
11:00~13:30、17:00~22:00
日曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

 

同じほねく丼なのに、ぜんぜんアレンジが違って楽しいですね!ぜひ全店めぐって食べ比べをしてみたいっ。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

【関連記事もチェック】
↓↓↓

捕獲量日本一。有田市名物タチウオ料理を堪能!【有田市】

みかんで有名な和歌山県有田市は、“タチウオの漁獲量日本一”としても知られています…

【和歌山のニュースはこちら】
↓↓↓
ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加