田辺市の飲食店街「味光路」で楽しむ♪寿司・割烹・和食のお店5選【田辺市】

出典:photoAC

JR紀伊田辺駅の西側の狭いエリアに、輝く路地が連なっています。全国初の公道に照明が埋め込まれたその場所は、「味光路」と呼ばれる飲食店が軒を並べる和歌山県きっての飲食街なんです。その中でも和食関連の名店を5つご紹介します。

紀州田辺「味小路」とは…?

味自慢の寿司・割烹や居酒屋・焼き鳥・ろばた・焼肉・ラーメンから、スナック・クラブ・バーまで、JR紀伊田辺駅近くに200軒以上の飲食店が並ぶ和歌山県随一の飲食街!紀州田辺「味光路」
(出典:味小路)

魚介類や熊野牛など南紀の食材を存分につかった料理を堪能

紀州の味処 銀ちろ 本店

全室個室で、落着いた雰囲気と親切なサービスには定評がございます。 又、大・中宴会場を完備していますので、ご婚礼 ご法要忘年会 新年宴会 同窓会等、ご宴会、ご会食にもご利用くださいませ。
(出典:銀ちろホームページ)


もっと本気で食べる感じだったら、同じお肉でも熊野牛のステーキなんかもあって、とても美味しそうだったのですが。ところが出てきたお肉はなかなか上等な感じで、脂がのりすぎていることはないけど、かといってパサパサしている訳でもない、固さはやや柔らかめといういい感じ。分厚さは普通のステーキ。山椒焼きとありますが、さりげなく香りを添える感じで、効きすぎてはいません。これで1700円だったらリーゾナブルです。
(出典:食べログ)

紀州の味処 銀ちろ 本店

和歌山県田辺市湊1005
11:00 ~ 22:00(L.O 21:00)ランチ営業、日曜営業
不定休 (電話でご確認ください。)

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

元気いっぱいの大将がお出迎え。地元ならではの贅沢な味をお届け

割烹千成(かっぽうせんなり)

食材もスタッフも活きがいいお店。店一杯に広がる大将の声がお店に活気をもたせています。
割烹千成には決まったメニューがありません。その日上がった活きの良い食材を仕入れ、毎日献立が変わります。豊富なメニューの中でも、カニみそ宝楽焼き1300円、ネギマ鍋2500円、造り盛合せ1300円が好評。
そして今、大将がオススメするのは鹿児島から仕入れる、『かごしま黒豚』。初めての方はまずこちらを食べてみてください。
(出典:食べログ)


新鮮な地魚ものがたくさん食べれました。
生しらすを始めて食べましたがプリプリで酒がすすみます。
モチカツオを出してくれて食べてみるとまさにモチのようにモチモチの食感。
金目・アカハタなどの地魚の煮付けもいい味付けでした。
有名どころの獺祭の他に地酒もご主人のこだわりという酒がいろいろ用意されていて飽きません。
びっくりしたのはそのお酒一杯の量が大きなグラスにスリキリいっぱい継いでくれて贅沢な気分でした。これは田辺にきたらまたリピートです。
(出典:食べログ)

割烹千成(センナリ)

割烹千成ではその日あがった活きの良い食材を仕入れている為、毎日メニューが変わりま…

和歌山県田辺市湊999-1
17:00~23:00(L.O.22:30)
日曜日(月曜日が祝日の場合は日曜営業、月曜休み)

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

名物のえび団子は食べるべき一品

季節料理 しんべ

和歌山県の紀伊田辺駅前にある商店街の中に位置する味小路。
その奥まった場所にあるしんべは、釣り好きの大将が腕によりをかけて料理します。
しんべはその日の地元の魚にこだわって使ってながら、リーズナブルに居酒屋料理が食べられるお店!!
(出典:しんべ)


ここの売りはなんといっても大将の人柄。
釣好きな大将は、自分専用の舟もお持ちらしく、毎日海に出てはお魚を釣ってこられるとの事。
その為、本日連れたばかりのお魚もお店に並ぶとの事(※全てではないようですが)
なかでも、えび団子はここ『しんべ』さんの名物料理らしく、一つ食べてみてとの事。
いざ頂いてみました。揚げたて熱々の揚げの中には、プリプリの海老が。
たまんないほどの食感でありながら、味は優しい味。旨かったなぁ。
それに、しんべコロッケも。サクサクの衣の中に、ホクホクのコロッケが!
これまた熱々、口の中がやけどしそうなほど。でもやっぱり旨い!
(出典:食べログ)

しんべ

和歌山県の紀伊田辺駅前にある商店街の中に位置する味小路。その奥まった場所にあ…

和歌山県田辺市湊1002-9
17:00~22:30
日曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

海鮮料理が絶品

味処 きさく

きさく
連チャンできさくさんにお伺いしました。絶品ガシラの造りをはじめ、クリームコロッケ、豚の角煮、紀州鯖の造り、ウツボのタタキ等々やっぱりNO1のお店でした。( ̄▽ ̄)
(出典:Retty)

もち鰹いただきました(^-^) 美味しすぎます? #かつお#もちがつお#きさく#小森さん Masato Inabiさん(@inahan1750)がシェアした投稿 –

味処 きさく

和歌山県田辺市湊1188
16:00〜24:00
日曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

地元ならではの料理も堪能

季節料理 吉位寿司

うまかったです。地元の魚介をつかった寿司や、天ぷらなどが食べられます。
(中略)
和歌山の紀伊田辺に来て、地元の魚介類を食べるならココで間違いありませんね。
地元の方に教えてていただいて行きましたが人気のあるお店のようでしたので、予約していくことをオススメします
(出典:食べログ)


アワビのお刺身、肝付き!鮑はコリコリ、磯の香りが濃い。
レモンが添えてあって、搾って頂くのかと思ったら中に「肝」が挟んである!
(出典:食べログ)

吉位寿司

和歌山県田辺市湊1006

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。


和食だけでもこんなに楽しめるなんて、田辺は天国じゃないでしょうか!?
泊まりがけで遊びに行きたい!

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします。

関連記事もおすすめ
↓↓↓

旅の疲れも癒す♪地元で人気のおしゃれカフェ5選【田辺市】

ちょっと休憩したいときにピッタリ♪田辺市の地元で人気のカフェをご紹介。旅の良い思…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用