旅のお供に、和歌山の郷土料理「柿の葉すし」5選

柿の産地として有名な和歌山の、柿の葉を使った押し寿司「柿の葉すし」を紹介します。奈良と和歌山の郷土料理として知られ、紀ノ川上流で江戸時代に生まれたと言われています。殺菌効果のある柿の葉で包むことで、風味もより一層増し、行楽シーズンのお供としておすすめです。高野山や熊野への旅や、観光に、是非一度召し上がってみてください。

柿の葉すし

奈良県、和歌山県の郷土料理として知られ、酢飯に鯖や鮭の切り身を合わせ、柿の葉で包んで押した寿司。
柿の葉すしは紀ノ川上流で江戸時代に生まれ、紀州藩の漁師が和歌山の港で獲れた魚を紀ノ川を使って大和(奈良)に運んだことが発祥の起源とされています。
柿の葉で包むことで、柿の葉の殺菌効果で数日程度の保存がきき、また、柿の葉の香りが移り風味が良くなるのだそう。
谷崎潤一郎の小説で、東京の寿司とは違った逸品として紹介されたことで世に広まったそうです。

181128kakinohasushi_sumb

 

高野街道町石道沿いの専門店

柿の葉寿司 九和楽

柿の産地としても有名な九度山町にある柿の葉すし専門店。
高野街道町石道を歩く参詣者のお供として愛されてきました。
鯖や鮭の他に、椎茸と鯛もあり、団体の方には詰め合わせもおすすめです。
九度山から高野山まで続く町石道の風情ある風景と一緒に是非味わいたい品です。

柿の葉寿司 九和楽

画像出典:http://www.kuwaraku.jp/…

伊都郡九度山町九度山1353
8:00~売切れ次第終了
不定休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

紀ノ川近くに店を構える寿司専門店

鉄砲寿司

橋本駅からほど近い、紀ノ川近くに店を構える寿司専門店。
店主が厳選した素材を使い、昔ながらの手法で手作りしています。
柿の葉すし以外にも、生笹で包んだ笹寿司、鯖の片身を丸ごと使った松前寿司なども販売。
店頭では握り寿司の詰め合わせやカニ寿司も並び、行楽のお供に使いたいお店です。

鉄砲寿司

画像出典:https://tabelog.com/…

橋本市古佐田2-3-11

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

全国に店を構える柿の葉すし有名店

柿の葉すし本舗たなか

和歌山県内だけでなく、北は東京・埼玉、南は福岡まで店舗を持つ有名店。
素材にこだわり、魚の旨味と合う滋賀県の米、旨味のある脂ののった鯖、柿の葉すしに最適な渋柿の葉を厳選しています。
木桶に詰めて重石でしっかりと空気を抜くことで、発酵と熟成が進み深まる旨味。
和歌山県内では、岩出市や橋本市、近鉄和歌山に店を構えその味を広めています。

画像出典:http://photozou.jp/photo/photo_only/1064331/131667423?size=624

画像出典:http://photozou.jp/

柿の葉すし本舗たなか 岩出店

画像出典:http://photozou.jp/…

岩出市根来189-1
8:30~19:00

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

熊野速玉大社の参詣者の憩いの場

柿乃肴

熊野速玉大社鳥居前に店を構える柿の葉すし専門店。
鯖と鮭の2種類の寿司は持ち帰りの他、居間のような落ち着ける店内でいただくことも可能。
甘夏を加えた菊を使った柿の葉すしもあり、目にも鮮やかな食感のおもしろい柿の葉すしも考案しています。
熊野速玉大社に参詣する際には是非立ち寄りたいお店です。

柿乃肴

画像出典:https://tabelog.com/…

新宮市上本町1-1-8
11:00~売切れ次第終了
毎週火曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

那智勝浦のマグロを使った珍しい柿の葉すし

柿の葉寿司 松田屋

熊野灘で力強く泳ぐ鯖と鮭、そして南紀勝浦漁港で水揚げされる新鮮なマグロを使った柿の葉すしのお店。
店舗からすぐの南紀勝浦漁港はマグロの水揚げ量日本一を誇り、冷凍していない新鮮なマグロを味わえます。
マグロはオリジナルのタレに漬け込んだ後、生のままと炙ったものを柿の葉に包みます。
他にはない、那智勝浦町だけの柿の葉すしを是非味わってみてください。

柿の葉寿司 松田屋

画像出典:http://matsudaya.net/…

東牟婁郡那智勝浦町4-1-1
9:00~17:00

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。


和歌山の郷土料理「柿の葉すし」を持って、和歌山の観光に繰り出しましょう!

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

 

関連記事もチェック
↓↓↓

和歌山の味、郷土料理「さんま寿司」が食べたい!【新宮市】

秋の味覚のサンマ。和歌山でも郷土料理としてふるくから愛されてきました。丸干しや灰…

大きな口でかぶりつきたい!和歌山の郷土料理「めはり寿司」

和歌山の郷土料理としても有名な「めはり寿司」。握り飯を高菜の葉で包んだシンプルな…

 

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

 

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加