一度は食べたい!和歌山県で牡丹鍋が食べられる温泉旅館&日帰り温泉5選

昔から日本で愛されてきたジビエ料理といえば、牡丹鍋。ボタンの花びらのように並べられた猪肉を、味噌仕立ての鍋で召し上がれ。冬のグルメ鍋を提供する温泉旅館なら入浴もできて、体も心もポッカポカに!

静かな山あいの温泉宿で、野趣あふれる山の恵みを召し上がれ

鶴の湯温泉(みなべ町)

 botan
ボタン鍋コース

食前酒 お造り
ボタン鍋 もしくは ボタンすき焼き
がお選びいただけます
御飯 漬物 デザート
ご献立は一部変更の場合がございます。
ご了承くださいませ。
4,400円
一人でも満喫できる牡丹鍋
温泉が期待できる宿で、一人でも広い和室で泊まれ
加えて
本格的に一人 “牡丹鍋” が叶えれる所はなかなかない
全投入です
綺麗なボタンに模った猪肉ですが、容赦なく鍋に放り込みます
続いて、野菜・キノコ類も全投入で、グツグツ煮ていきます
そうそう、どこでも食べれない牡丹鍋
酒と共に楽しむ為に、ドライバーは宿泊が必要なんですよ…
ぼたんなべ

鶴の湯温泉
茶褐色の湯は鉄分を多く含み、疲労回復に効くと言われています。
神経痛・五十肩・運動麻痺・うちみ・やけど・慢性消化器病・冷え性・慢性皮膚病など。
(出典:鶴の湯温泉)

鶴の湯温泉

和歌山県みなべ町の「鶴の湯温泉」は、古くより江戸時代から湯治場として近郷の人々に…

和歌山県日高郡みなべ町熊瀬川47
日帰り入浴/11:00~20:00 宿泊/・チェックイン16:00~ ・チェックアウト ~10:00
毎週火曜日(祝日・2月を除く)

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

年間を通していつでも牡丹鍋を堪能できるなんてステキ❤

かじか荘(紀美野町)

かじか荘
清流”貴志川”のほとりにたたずむ山あいの静かな宿 丹生の都「美里の湯 かじか荘」 自然とふれあえる心温まる宿を目指しています。美里の湯としても知られ、露天風呂、サウナを併設。 お料理は会席料理、鍋料理、一品料理と豊富に準備。名物のボタン鍋は一年を通じてご賞味いただけます。
(出典:かじか荘)

かじか荘2

かじか荘♨

山あいの静かな宿「かじか荘」は、 清流貴志川の豊かな自然の中にあります。
そして、美里の湯で身も心もリラックス&リフレッシュ! ゆったりとした時間を満喫していただけます。

春は、あまご釣りやお花見、夏は鮎釣りやげんじほたるの観賞、
秋は、柿やみかん狩り、冬は、ぼたん鍋でご宴会、 又一年を通じて「日帰り入浴」もお楽しみいただけます。
自然とのふれあい、心温まるスポットとしてご利用ください。
(出典:かじか荘)

かじか荘

和歌山県海草郡紀美野町菅沢6番地
11:00~20:00(最終受付19:30)

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

鮮度の高いフレッシュな猪肉を使った鍋はリピーター率高し

神通温泉(紀の川市)

神通温泉

ここでしか味わえない味
 「名物 ぼたん鍋」1人前・・・4,000円(税別)

板長自慢の神通のぼたん鍋。この味を求めて来られるお客様もたくさんおられる名物料理です!
(出典:和歌山どっとTV)

神通温泉
ぼたん鍋焼きうどん!この後ヌルヌル泉質のお風呂でリラックス、リラックス。
(出典:instagram)

紀泉郷県立自然公園内の山深い杉林に包まれた、神通(じんづう)温泉は、和泉山系初めての自噴性イオン温泉。
(中略)
温泉には、若干のぬめりがあリ、美容と健康の泉・・・お湯の中には、全国でも珍しい浸透性殺菌力が含まれ、肌がツルツル・保温性があり、湯上がり後もぽかぽか・・・。
(出典:和歌山どっとTV)

神通温泉

住所:
和歌山県紀の川市神通150−1
営業時間:
11:00~21:00
定休日:
毎月第三月曜日

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

白みそと酒粕のだしが猪肉のコクと相まって上品な味わいに

まごころの宿 丸井旅館(龍神村)

丸井旅館
当館自慢の「味噌出汁仕立てのぼたん鍋」です。
猪肉も冬野菜そして茸も美味しく食べられる癖のない味は毎年ご好評頂いております。 ふうふう!はふはふ!あったかお鍋を囲んで楽しい時間をお過ごしください。
(出典:丸井旅館)

丸井旅館2
日本三美人湯の一つ、龍神温泉郷の泉質の良さをお肌で実感してください。
丸井旅館の大浴場は総ひのき造り。窓の外には清流日高川と龍神の山々の風景がご覧になれます。
旅の疲れを癒すには最高のシチュエーションです。
(出典:丸井旅館)

丸井旅館

丸井旅館は、日本三美人の湯・龍神温泉元湯から15km程川下の村の中心地、龍神行政…

和歌山県田辺市龍神村西9番地-2

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 温泉水を使った秘伝の味噌だれでいただく鍋は絶品!

料理旅館 萬屋(龍神村)

じゃらん
当宿自慢のボタン鍋です。冬季のお客様は牡丹鍋目当てに来られる方がほとんどです。
臭みのない、厳選した地元産雌猪の肩ロースのみを使用し、温泉水を使用した味噌だれで召し上がっていただきます。
(出典:じゃらん)

料理旅館萬屋

当旅館は、豪華な部屋も卓越したサービスもございませんので、
一生に一度の記念日や贅沢な旅行をお望みの方には不向きかと思われます。

「今週末温泉でも行きたいね!」

くらいの思いつきで気軽に泊まっていただける普段着の大人の宿を目指しております。でも、お料理と温泉は贅沢です!
本物の食材と本物の温泉を、清流のせせらぎが聞こえる当宿で、
ゆっくり、ゆったりとくつろいではみませんか。

(出典:料理旅館 萬屋)

料理旅館 萬屋

食事がおいしくて、その質も量も満足できる評判。温泉が二十四時間、いつでも入浴でき…

和歌山県田辺市龍神村龍神47

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。


温泉旅館でいただく牡丹鍋。日本の冬のいいとこ尽くしを楽しんでくださいね♪

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

ライタープロフィール

【Holly】

和歌山で生まれ、和歌山で育ち、県外へ嫁ぐも和歌山が好きすぎて和歌山に戻ってきた30代のライターです。旦那と5人の子供達と毎日賑やかに過ごしております。皆さんの知りたい情報をタイムリーにお届けできるよう頑張ります!

【関連記事はこちら】
↓↓↓

川原を掘ればたちどころにお湯が湧く!冬でも夏でも楽しめる「川湯温泉」へ!【田辺市】

田辺市の熊野本宮温泉郷の一つ、川湯温泉を紹介します。日本でも珍しい川底から湧き出…

冬のお楽しみ♡おいしいお鍋がいただけるお店4選【和歌山】

ここ数日で、一気に冬めいてきました。寒くて身体の芯から冷える冬に食べたいものとい…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加