お茶と一緒に楽しむ♪和歌山の酒饅頭&うすかわ饅頭5選

お茶と一緒にお饅頭。のんびり休憩タイムにもピッタリですよね。今回は一度食べるとまた食べたくなる、和歌山県内で美味しい饅頭のお店をご紹介。自分用はもちろん、手土産や贈り物にもおすすめです。

一度食べれば和歌山の味として忘れられない「本ノ字饅頭」

総本家駿河屋 駿河町本舗 【和歌山市】

「本」という焼き印が押された酒饅頭、「本ノ字饅頭」は、総本家駿河屋の看板菓子の一つです。江戸時代には参勤交代の携行食としても重宝され、「紀伊國名所図会」という和歌山の名所案内で名物として紹介されているように、地域を代表する菓子でもあります。
当時から変わらぬ製法は、いたって素朴。麹ともち米を混ぜて発酵させたもち生地に小麦粉を混ぜ、餡を包んで寝かせた後、せいろで蒸す。ふっくらと蒸し上がった饅頭に、本の字を焼き付ければでき上がり。
(出典:総本家駿河屋)


家に帰っていただいてみます。本ノ字饅頭は、いわば酒饅頭なんだが、表面に「本の字」が焼き印されています。上品な甘さの餡が美味しいですね。生地はやや堅めでほのかにお酒の風味がある。米麹によって発酵した微妙な酸味と、焼かれた表面と蒸しただけの底部との食感の違い。
これまた絶品。食べきれない分は冷凍にしました。これからしばらく、食後のデザートになりそうです。
(出典:食べログ)

駿河屋_1
「金の本ノ字饅頭」は、本ノ字饅頭とはまた違い、中の餡にも酒粕を混ぜて焼き上げおり、もっちもちの皮との相性が絶妙の美味しさです。

 

子供の頃から大好きなお饅頭? #駿河屋 #本ノ字饅頭

 

アポロさん(@apollo_5my)がシェアした投稿 –

総本家駿河屋

500年以上の歴史を誇る老舗和菓子屋。羊羹や本ノ字饅頭などの銘菓は県内外にファン…

和歌山市駿河町12
9:00~18:00
日曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

ふわっと甘酒の風味が美味しい「甘酒饅頭」

御菓子司かさ國(みろく石本舗かさ國) 【高野山】


店先で甘酒まんじゅうとクルミ餅を購入し店内で食べてきました。お茶はセルフサービスで入れていただくことができます。
甘酒まんじゅうはふんわり生地に甘酒の香りがおいしいこしあんのまんじゅうです。あんこはしっとりと甘さ控えめでいくらでもいただけそうな感じです。
(出典:食べログ)

高野山には美味しいお菓子が沢山あります 銘菓みろく石本舗さん この甘酒饅頭は薄皮と中はこしあんが入って、 どこか懐かしい優しい味です 甘いものと店内の喫茶スペース? 歩き疲れた時にとてもありがたいです #japan #instagram #instagood #koyasan #mountkoya #mountkoyasan #koya_town #和歌山県#高野山 #宿坊#寺#神社仏閣 #真言宗#真言密教宗 #旅行#一人旅 #みろく石 #みろく石本舗 #和菓子#お饅頭 #すてき高野 #ブラタモリ #一眼レフ#単焦点レンズ #カメラ女子 #カメラ初心者 #ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #カメラ仲間募集

kinakomochiさん(@kinakomochi.__)がシェアした投稿 –

       

みろく石本舗 かさ國

和歌山県伊都郡高野町高野山764
8:00~18:00日曜営業
不定休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

受け継がれるこだわりの製法。お食事処の「うすかわまんじゅう」

お食事しもじ 本宮店 【本宮町】

きぬおばあちゃんが完成させたこだわりの製法が今は三代目に受け継がれ、添加物などは一切使わずに毎日手間をかけて作られています。
(出典:お食事しもじ本宮店)

 

お食事 しもじ 本宮店

和歌山県田辺市本宮町本宮285
水曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

橋杭岩の形をイメージした甘さ控えめの「うすかわ饅頭」

うすかわ饅頭儀平 本店 【串本町】

手作りでしか、この餡は作れない。 先代がこだわり続けた「甘さをおさえた餡」。甘いだけのあんではない、儀平だけの百年のこだわりの餡。
職人の手で一つ一つ作りられ、蒸しあげた「うすかわ饅頭」は、ふわっと酒の香りのする皮から薄墨色の餡がのぞき、口に入れると抑えた甘さの奥に深い味わいがある。
(出典:うすかわ饅頭儀平)


甘くないから、何個で食べられます
一度に2個食べてしまいました
渋茶が無くても食べられます
串本に行ったなら必ず買いたいお土産ですね
(出典:食べログ)

 

薄皮饅頭 甘くないまんじゅう 和歌山の本気、うまいうまい ショウタさん(@shota369)がシェアした投稿 –

儀平菓舗

明治26年創業、串本の老舗和菓子店。甘くない饅頭を目指して生まれた甘さ控えめの「…

東牟婁郡串本町串本1851
7:00~18:30
無休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

昔ながらの変わらない味「酒まんじゅう」

菓舗 多加美 【上富田町】

 

菓舗 多加美

和歌山県西牟婁郡上富田町市ノ瀬1719-2
日曜営業
水曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

いかがでしたか?どれもおいしそうな饅頭ばかり!この機会にぜひ食べてみてくださいね。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

優しい甘さに癒される。橋本市おすすめ和菓子店5選

ケーキやシュークリームも良いけれど、奥深く、洗練された味わいでファンを魅了する和…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加