今年1年の運勢を占う!和歌山のかわいいおみくじのある神社4選

初詣で神社やお寺を訪れたとき、おみくじを引きたくなりますよね。訪れた記念にもなるような、ちょっと変わったかわいいおみくじで運勢を占ってみませんか。おみくじの示した運勢に関わらず、旅の思い出になるような楽しいおみくじです。是非和歌山の神社に参詣する際には、おみくじを引いてみてください。

八咫烏に幸多き未来へ導かれて

八咫烏おみくじ(熊野本宮大社)

熊野本宮大社の主祭神、家津美御子大神(素盞鳴尊)のお仕えとされる三本足の烏。
日本を統一した神武天皇を大和まで先導したといわれており、導きの神として信仰されています。
八咫烏の「八咫」は大きく広いという意味もあり、その言葉通り、私たちをおおらかに導いてくれるかもしれません。

熊野本宮大社

熊野本宮大社は熊野三山(本宮・速玉・那智各大社)の中心、全国に3000社以上ある…

田辺市本宮町本宮

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

縁結びの梛の葉のおみくじ

梛みくじ(熊野速玉大社)

国の天然記念物にも指定されている、熊野速玉大社にある御神木のナギの樹。
ナギの葉はちぎることができないほどに強いことから、縁結び、恋愛成就、夫婦円満を祈る人々に大切にされてきました。
また、古来から「災いをなぎ払う」厄除け、海が穏やかな「凪(なぎ)」に通じる平安を祈るお守りにもされてきました。
大切な人との縁を結び、穏やかな日々が送れるように願いたいですね。

熊野速玉大社

新宮市に位置し、本宮・新宮・那智の熊野三山の社務を統括する熊野別当の本拠がおかれ…

新宮市新宮1番地
日の出~日没(授与所は8:00~17:00)
年中無休

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

正しい道を指し示す白黒の犬みくじ

みちびき犬みくじ(丹生都比売神社)

弘法大師空海が高野山で道に迷った時に現れた白と黒の犬にちなんだおみくじ。
丹生都比売大神の御子神である高野御子大神が、白と黒の犬を連れた狩人に姿を変え高野山へと導いたとされています。
選択に迷った際にはこのおみくじに書かれた言葉が、私たちを正しい道へ導いてくれるかもしれません。

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

めでたい福が舞い込みますように

めで鯛おみくじ(加太春日神社)

めでたいでんしゃの「さち」と「かい」が走る南海加太さかな線の加太駅近くにある神社。
加太を代表する海の幸「鯛」をかたどったおみくじで、今年の福を願いましょう。

加太春日神社

和歌山市加太1343

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

 

関連記事もチェック
↓↓↓

新年の思いを胸に、南紀和歌山の神社で初詣を【和歌山・南紀】

南紀和歌山の世界遺産熊野で新年の初詣に。熊野三山は田辺市の熊野本宮大社、那智勝浦…

新年を願う、初詣に訪れたい和歌山市内の神社【和歌山市】

和歌山市内で新年の初詣に訪れる方に、各神社のお正月の行事とご利益を紹介します。合…

 

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

 

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加