湯浅町グルメと一緒に楽しむ♪おすすめうどん5選【湯浅町】

出典:photoAC

みんなが大好きな「うどん」!地元民だけでなく遠方からも来店する、有田郡湯浅町周辺のおいしいうどんをセレクトしてみました。地元名物の「釜揚げしらす丼」や「生しらす丼」もあるので、ぜひ一緒に召し上がってください。

ぷりぷりの釜あげしらす丼と一緒にわかめうどんを

かどや食堂

和歌山湯浅駅から徒歩1分。駅の左手にお店がみえます。しらす漁が盛んな湯浅町、おすすめは鮮度が自慢のしらす丼・生しらす丼です。ぷりぷりの生しらすや釜あげしらすを湯浅醤油とみかんのはちみつ、紀州梅をつかった特製タレで食べられます。


ほくほくのごはんの上にふわふわのしらす!
特製の醤油としそが混ざって激ウマ。いくらでも食べられそうでした。


うどんは関西のうどんって感じでした。
800円の定食はおススメ!ご飯も美味しくて気に入りました。
(出典:食べログ)

2015.12.10 ・ 紀南へ一泊旅行。 ランチは釜揚げしらす丼。

nahoさん(@ntr74ch)がシェアした投稿 –

かどや食堂

湯浅駅前にあり、地元の人々で毎夜にぎわう料理居酒屋。しらす丼、さしみ定食。ウボゼ…

有田郡湯浅町大字湯浅 1109-1
11:00~14:00(OS)、17:00~21:00(OS20:00)
水・日曜のディナー、年末年始

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

伝統保存地区内にあるカフェでいっぷく…

北町茶屋いっぷく

重要伝統的建造物群保存地区内にあるカフェ。江戸時代の元お醤油屋さんの家を活用しています。玄関を入って土間を進んだところから靴をぬいで上がる部屋は、いなかのおばあちゃんちに帰ってきたような、落ち着いた雰囲気です。メニューにある料理だけではなく、二軒先にある「楠山魚店」で買った魚を持ち込みできるというサービスがあります。         

お出汁が美味しい mottiさん(@mottimm)がシェアした投稿 –

☆その他のメニューもオススメ


ぜんざい・・・大きな焼き餅がドーンと浮かんでいる、思ってたよりも本格的な!ものでうれしい♪
そしてお餅の焼き加減も絶妙で、ぜんざいも全然甘すぎず大人のお味^^
ちょっと量が多かったぐらいですが、塩昆布がそれに対して甘さを少し引き立ててくれました
(出典:食べログ)

北町茶屋いっぷく

江戸時代にしょうゆ屋だった家屋をリノベーションした休憩処(どころ)。土間で靴をぬ…

和歌山県有田郡湯浅町湯浅23
午前11時~午後6時
月曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

ボリューム、味、価格の三拍子がそろうお食事処

お食事処 がけっぷち

湯浅の海の近くで本物の味を楽しめるが「がけっぷち」。小さな居酒屋みたいなお店なので、お昼頃はいつも地元のお客さんでいっぱい!とりたての魚介類を安く提供するという信念通りの新鮮なネタは歯応えが違います。


しらす丼についてきたうどんが美味しい。こっちが本業ですよ、きっと。
食べてる間にご近所さんらしきお客さんが2組。みんなうどんとか定食食べてました。
しらす丼は観光客用かな。でも本当にうどんが美味しかった。
(出典:食べログ)

お食事処 がけっぷち

和歌山県有田郡湯浅町大字湯浅3054
ランチ営業

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

美しい風景にとけ込む風情あふれる老舗店

麺屋 㐂幸(きさち)

有田川町吉原の国道424号線沿いにあるこちらの「㐂幸」。料理・酒・空間・サービスが織りなす「とっておきな関係」をモットーに、季節や有田の旬の食材を中心に素材を活かした逸品料理を提供してくれます。
うどんやそばなど麺類はもちろん、釜飯も絶品です。田舎の食堂と思って侮ってはいけません!


いただいたのは何種類かある「丼ミニ麺セット」の中の「地鶏親子丼セット」930円。
親子丼とミニ麺のセットで、ミニ麺は「うどん」「そば」が選べるとのことだったから「うどん」を選択。出汁がきいたうどんも美味しかったが、もっと美味しかったのは親子丼。
玉子がトロトロの、絶妙の半熟加減。鶏肉は軟らかくコクがあり、味付けも良好。
これだけの親子丼はなかなかお目にかかれない。「田舎の食堂だ」と侮ってはいけないと思った。
(出典:食べログ)

☆お蕎麦もおすすめ

和歌山では、昔からウズラの卵がよくつきます。また、そば湯を出す店は少ないですね。

コシもそこそこです。盛りつけもいいですし、つけ汁はやや醤油が強めですが、悪くないです。
店の雰囲気、蕎麦の味、合格点です
(出典:食べログ)

麺屋 㐂幸(きさち)

和歌山県有田郡有田川町吉原
11:00~20:00ランチ営業、日曜営業
月曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

老舗料亭が提供するちょっと贅沢なおうどん

横楠(よこぐす)

創業明治33(1900)年、お寿司と新鮮な魚が味わえる日本料理店として、地元の方の各種宴会や法事、慶事でのお料理、また仕出しなどを提供しています。
老舗料亭がお届けする「うどん・そば・丼物」チョット贅沢な味を楽しんで。


しらす丼ご飯がふっくらしていて美味しい!しらすはかどやさんよりはちょっと少な目だけど美味しい。
しらすたっぷりの天婦羅。
お造りは日によって変わるようです。この日は厚く切った鯛が三切れ。
金山寺味噌って茄子が入ってるんですね。ご飯にあいます。お吸い物も美味しかったです。
写真が無いけど温泉卵に切り干し大根もついていてお得な定食でした。
(出典:食べログ)

日本料理 横楠(よこぐす)

創業明治33年の日本料理店。しらす丼を提供。…

和歌山県有田郡湯浅町大字湯浅664
午前11時~午後9時 
毎週水曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

醤油発祥の地で楽しむ♪おすすめグルメ【湯浅町】

醤油発祥の地で有名な湯浅町にはおすすめグルメが満載。ここでしか食べれないご当地グ…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

 

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加