全国唯一の飛び地。大自然に囲まれた北山村おすすめスポット5選【北山村】

出典:instagram

ラフティングや筏下りなど大自然のアクティビティが楽しめるスポットとして人気の北山村は、和歌山県ではあるものの、どの市町村とも隣接しない全国で唯一の飛び地にある村です。そこは、一歩足を踏み入れると山・川などの自然の絶景が楽しめ、グルメ・温泉など、お腹も心も満たされるオススメの場所。そんな、自然豊かな北山村のおすすめスポットをご紹介。

昼は四季折々の自然の景色、夜は満天の星空を☆

おくとろ温泉

石造りの露天風呂からは渓谷美に包まれる北山村の自然が一望でき、春の新緑をはじめとした四季折々の自然のロケーションを楽しみながらの入浴は最高!その他、夜の露天風呂は温泉に浸かりながらの星空観賞も楽しめます。また広々とした内湯からの外の景色を楽しむことができ、日頃の疲れも癒される。

地元料理のバイキングでお腹いっぱい召し上がれ

レストラン じゃばら食堂(おくとろ温泉)

道の駅「おくとろ温泉」に併設されたレストラン。2015年11月にリニューアルオープンと共にレストラン名も「じゃばら食堂」に変更。地元の方々の手料理の惣菜をバイキングなどが楽しめます。

観光シーズンだけかは不明ですがお昼は1,100円のバイキングのみです。 併設のホテルのアナウンスからすると料理は地元のおばさんのお惣菜ということで特に凝った料理はありませんが、どれも手作りの味わい。(中略)店内はまだまだ新しく、窓からは北山川も見えるのでシーズンを外してゆっくりするのもよさそうです。 (出典:食べログ)

おくとろ温泉・レストラン じゃばら食堂

和歌山県東牟婁郡北山村下尾井476
11:00~14:00、17:00~20:00
木曜日

ドライブしながら楽しめる自然の美しい姿

雷の滝(いかづちのたき)

国道169号沿いにある落差約30Mの大滝。その日の天気などによって流れる水の量も違い様々な自然の姿を見ることができます。

雷の滝(いかづちのたき)

和歌山県東牟婁郡北山村下尾井

自然が生み出す絶景に出合える

神護(じご)

神護

「渓谷美」

筏下りで有名な北山村。小森ダムより先、筏下りのスタート地点へといたるポイントは川の流れも速く、周囲の切り立った岩肌とも相まって迫力満点の渓谷美を作り出しています。
特に、筏下りのスタート地点でもある川沿いの駐車場から、足元に気をつけ幾多もの岩肌を越えたどり着く激流を望むポイント。地元では「神護(じご)」と呼ばれる場所では、写真のような川と岩肌とのコントラストによるダイナミックな渓谷ビューに遭遇できます。
まさに神々に護られし非日常的な景観にして、村自慢の風景。川の音、鳥の声、そして木々がなびく音・・・五感で感じてほしい、これこそ写真では伝わらない時間です。

出典:北山村観光サイト


☆透き通った川の美しさに感動。

色鮮やかなエメラルドグリーンの風景

ダム湖

川の両端に小森ダム・七色ダムがあり筏下りが行われている川と同じとは思えない静かで色鮮やかなエメラルドグリーン色のきれいな湖があります。

北山村役場から道の駅おくとろ温泉へと続く川沿いの一本道。この付近では、あの筏下りが行なわれる北山川と同じとは思えない静かなリバービューが広がっているのです。実はこのポイント、川の両端がダムに挟まれていることによりダム湖として機能。ダム湖といえば何だか人工的で、あまり美しくないようなイメージがありますが、このポイントは周囲の自然と見事にマッチ。写真の通り、もちろん入浴剤を入れたわけでもなく、合成した訳でもないのに、こんなにも鮮やかなエメラルドグリーンの風景が描き出されています。
我々はそれを「神様の入浴剤」と表現。
山と川の神様と村の立地がもたらす奇跡として、みなさんに自信を持ってお勧めします。
途中にある吊り橋からの眺めが特に圧巻で、静かな水面ゆえ、水辺に反射する木々の緑が何とも鮮やか。

出典:北山村観光サイト

☆おくとろ公園キャンプ場近くには吊り橋もあり、キレイなダム湖を見ることができます。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

【関連記事はこちら】
↓↓↓

https://rokaru.jp/matome/13788

行ってみたい!食べてみたい!北山村観光【和歌山】

和歌山県のどの市町村とも隣接しない、日本唯一の飛び地の村である「北山村」。和歌山…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加