捕鯨発祥の地 和歌山の鯨料理を楽しむ【太地町】

日本の古式捕鯨発祥の地と言われる和歌山県太地町。荒々しい黒潮の躍る吉野熊野国立公園内の熊野灘に面し、霊場熊野の山々に抱かれた自然豊かなこの地は、今も歴史と文化を色濃く残す港町として知られています。捕鯨の歴史から鯨を食べる文化もあり南紀の郷土料理として知られています。捕鯨発祥の太地町で、熊野の自然と鯨料理を楽しめる太地温泉の温泉宿と鯨料理の専門店を紹介します。

熊野の山々と青い海を眺める宿

花いろどりの宿 花游

くじら浜公園に位置し、全室から海を眺めることができる温泉宿。
太地名物の鯨料理以外にも熊野牛や鮪、高級魚クエなど熊野の恵みをいただくことができます。
海を一望することができる露天風呂に浸かれば、心地良い潮風と波音に心まで癒されます。

花いろどりの宿 花游

画像出典:http://www.hana-kayuu.com/…

東牟婁郡太地町くじら浜公園

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

鯨の古名を冠する温泉宿

いさなの宿 白鯨

いさなかとは鯨魚、勇魚と書き、鯨を指す古い名称です。
新鮮な海の幸を使ったお料理では、太地名物の鯨の他、いるかやマグロなどを味わえます。
吉野熊野国立公園に指定される熊野灘を眼下に望みながら浸かる太地温泉の湯も格別です。

いさなの宿 白鯨

画像出典:http://www.hakugei-taiji.com/…

東牟婁郡太地町太地 太地町太地2973−4

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

太地の鯨を味わい尽す専門店

鯨専門店 くじら家

鯨料理の専門店として、鯨料理以外にもクジラ肉や加工品を販売する店。
竜田揚げやハリハリ鍋のほか、なかなか味わえない百尋(腸)や舌(サエズリ)などの珍しい料理が並びます。

 

鯨専門店 くじら家

東牟婁郡太地町常渡2902-115
9:00~16:00
木曜日

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。


太地に残る和歌山の郷土料理を是非食べにいらしてくださいね!

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

 

関連記事もチェック
↓↓↓

 

【和歌山県】クジラやイルカと一緒に泳げちゃう!楽しみいっぱいの太地町

ニュースで何かと話題の和歌山県の南、昔から鯨漁の町として知られて来た太地町。クジ…

 

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

 

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加