初心者でもとりあえず行ってみよう!和歌山県のバス釣りスポット

出典:photoAC

以前ほどのブームは少し収まりつつも、ブラックバス釣り、通称バスフィッシングをしている人やしていた人って、結構多いのではないのでしょうか?エサを使わず、ルアーで釣るスタイルとその手軽さが人気のスポーツフィッシングです。本格的な人はボートを引っ提げていろいろ遠征していることと思いますが、まだまだ初心者だからどうすれば、、、と言う人もいますよね。ここでは、和歌山県内で比較的足場も良く、アクセスしやすいバス釣りポイントや、釣りも風景も美しいダムなどを紹介します。

桜池 【岩出市】

大阪からも近く、貸しボートなどもある管理釣り場。もちろん、利用料は必要ですが、そのぶんゆったりと楽しむことができますね。サイズは小型が多いようですが、運が良ければ稀にランカーも?

紀ノ川 田井之瀬橋付近 【和歌山市】

数多くある紀ノ川のバス釣りエリアのなかでも人気のスポット。護岸が広く整備されていて足場も良く、駐車スペースも確保されているのがうれしい。30cm~40cmほどのサイズもよく報告に上がり、いわゆる「川バス」のため、流れに乗ったファイトはなかなかのもの。ちょっとスレ気味なので、攻略には少々テクニックが必要かもしれません。

護岸されていて、足場も良いです。

七川ダム 【古座川町】

和歌山県最南端のダムと言ってもいいほど、北部からのアクセスはやや遠いですが、その分ロケーションは最高のスポット。釣りとは関係ありませんが、春は桜の名所としても有名です。
ボートやフローターがあれば、のーんびり美しい湖畔の風景をたのしむのも一つです。

合川ダム 【田辺市】

トーナメントも開催される、田辺の有名ダム。こちらも、バックウォーターの景色は大変美しいです。レンタルボート(http://www.kinan-kanko.jp/)が用意されているので、ボートが無くても大丈夫。大型もよく報告されていますので、期待度は大です。

並木さんも!

有田川中流域 有田市~有田川町

バス釣りポイントとしては意外に知られていない、中紀の河川。いろいろ検索しているとチラホラ釣れているみたい。ひょっとすればポイントによってはブルーオーシャンの可能性も、、、?

釣り場や水辺ではライフジャケットを必ず着けよう!

【関連記事はこちら】
↓↓↓

シーズン到来!和歌山でキスが釣れる釣り場まとめ(紀北編)

6月~9月にかけて旬なのが「キス」。和歌山でキス釣りが楽しめる釣り場情報をご紹介…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加