ウォータージェット船に乗って、熊野の秘境「瀞峡」の紅葉狩りへ【新宮市】

新宮市にある熊野の秘境「瀞峡」で楽しむ秋の紅葉狩りを紹介します。和歌山・奈良・三重の3県にまたがる瀞峡は、吉野熊野国立公園内の国の特別名勝の大渓谷です。熊野川の上流、北山川の壮大な断崖と奇岩や巨岩が見せる勇壮な風景に、紅葉が重なる秋は絶好の観光シーズン。ウォータージェット船に乗り、頭上を覆い尽くすような渓谷美を楽しんでみてください。

和歌山・奈良・三重の3県にまたがる熊野の秘境

瀞峡(どろきょう)

吉野熊野国立公園内にある国の特別名勝の大渓谷。
熊野川の上流、北山川の31kmに及ぶ大渓谷を瀞峡と呼びます。
瀞峡は上流から奥瀞・下瀞に分かれ、特に下瀞はその美しさから「瀞八丁(どろはっちょう)」と呼ばれ親しまれています。
渓谷の周囲は日本で最も原生林が残り、太古の自然の雄大さを感じることができる唯一無二の場所。
壮大な断崖と自然が造り上げた奇岩や巨岩に映る、春の新緑、秋の紅葉の四季折々の景観を堪能できます。

◇見頃:11月下旬~12月上旬
◇場所:新宮市熊野川町志古
◇お問合せ:新宮市観光協会(0735-22-2840)

◆詳しい情報はこちら→https://www.shinguu.jp/
※実際に訪れる際には、公式サイトの情報をご確認の上お越しください。

181030dorokyo_1

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

瀞八丁を巡る紅葉のクルージング

瀞峡観光ウォータージェット船

新宮市熊野川町日足の「瀞峡めぐりの里 熊野川」からスタートし、瀞峡の見どころでもある瀞八丁を巡る遊覧船。
船から眺める壮大な巨岩・奇石と紅く染まる紅葉の美しい景色は歓声が漏れるほど。
船は川を進み、甲羅干しをする亀に似ている亀岩、頂上に緑をのせた姿がとさかに見えるとさか岩、こま犬岩、松茸岩、と進み、横たわる獅子が吠えているように見える獅子岩などの見どころを間近に眺めることができます。
慶長年間に起きた大地震によって岩が滑り落ちてきたと伝えられる堕落岩や、川面からそびえたつ高さ45mの天柱岩など迫力ある景色は感動的。
三重県と奈良県を結ぶ渓谷の間にかかる吊り橋「山彦橋」の近くでは、岩々に声が反響しこだまが返ってくることで有名です。
四方、そして頭上までも覆うような瀞峡の大自然を船の上から堪能してください。

◇場所:瀞峡めぐりの里 熊野川(新宮市熊野川町日足272)
◇お問合せ:熊野交通志古営業所(0735-44-0331)
◇営業時間:9:00~17:00
◇定休日:年中無休 ※臨時休業あり

◆詳しい情報はこちら→http://www.kumakou.co.jp/
※実際に訪れる際には、公式サイトの情報をご確認の上お越しください。

181030dorokyo_4

熊野交通志古船舶営業所(瀞峡めぐりの里 熊野川)

新宮、勝浦、串本、熊野などのエリアのバスの運行やツアーを催行。また観光地として名…

新宮市熊野川町日足272
9:00~17:00
年中無休

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

瀞峡を望む食堂・喫茶

瀞ホテル

一度閉鎖した築100年以上の歴史を持つ老舗のホテルが、食堂・喫茶としてリニューアル。
瀞八丁の美しい景観を眺めながら、風情ある空間を楽しめます。

瀞ホテル

画像出典:https://tabelog.com/…

奈良県吉野郡十津川村神下405
11:30~ ※売切次第終了
水曜・木曜日(12~3月は休日のみ営業)

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。


新宮市には他にも世界遺産熊野三山の一つ熊野速玉大社もあり、熊野観光におすすめの場所です。

熊野観光に訪れた際には、是非和歌山が誇る瀞峡の自然美も堪能してくださいね。

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

 

関連記事もチェック
↓↓↓

秋の風物詩、和歌山で楽しむ紅葉の名所6選【和歌山・紀南】

紀伊山地の山々と海や川の美しい景観を楽しむことのできる和歌山県紀南地方の秋の紅葉…

大自然誇る瀞峡(どろきょう)で絶景すぎる紅葉【和歌山・奈良・三重】

和歌山、三重、奈良の3県にまたがる熊野川支流・北山川の峡谷、「瀞峡(どろきょう)…

 

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

 

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加